Nicotto Town


☆ごま日記☆


お詫び


今日、私の書いたブログで
不快に思われたお友達の方がいらっしゃいました。
(現在、そのブログは非公開としております)

内容はyahooニュースで気になる記事にコメントを
入れたのですが、その方とは意見が合わず
私自身そのコメントに腹が立ったので
削除させていただきました。

私はありのまま、素直に自分の気持ちを
書いています。
その内容で「もっと勉強してください」と
書かれるとうれしい気持ちはしませんし、納得いきません。

相手の方はお友達の削除をされましたが
後悔はありません。
その方の考え方もありますし
私の考えもあります。
ひとこと「不快な思いをさせたことへのお詫び」として
一文いれておりましたが、その方には伝わらなかったのでしょう。

自分自身のブログなので嫌なコメントがあれば
削除。これは当たり前です。
譲りません。

間に入ってくださっているお友達の方には
迷惑をおかけしました。
申し訳ございません。
ですが、その方とは関係を治すことは考えておりません。

目の前に人がいる
承知しております。
ですが、あの文面は許せません。

私の頑固だと思います。
ご了承ください。

そのお友達削除された方(女性)の
ニコタ活動を心から応援してます。

アバター
2016/09/25 19:02
色々な考えを持った方がいらっしゃるので、そういう内容は控えた方がいいと思います。
誤解を招き、トラブルになり兼ねないので。

すいません。職業柄・・・。つい^^;
アバター
2016/09/24 19:39
ネットでの交流って、リアルな交流とはまたちょっと違いますよね。
表情や仕草といったものは伝わらない。。

私はそのブログを拝見していませんが、
人それぞれの考えがあり、意見が異なることは仕方ないと思います。
関係を修復出来ないというのも、ごまさん自身の考えですし、
何も言えません。。
たくさんの方と交流していれば、こういった考えや気持ちの行き違いのようなことも
起こるのだろうと思います。

お互いに気持ちよく、楽しく交流出来たらいいなと思います。
こうやって正直な気持ちを表せるごまさんは、まっすぐな方だと思います✿
アバター
2016/09/24 06:16
原因となったブログを拝見していないので、無責任なことは言えませんが。
いろんな方がいらっしゃるので、合う合わないはしかたのないことだと思います。
あまり気にされませんように。

間に入ってくださったというお友だちには、しっかりフォローされてくださいね。
アバター
2016/09/23 23:42
あぁ・・・難しいですよね。
色んな意見を聞けるのが、醍醐味でもありますが・・・
ワタシ、ビールを片手にパソコンにむかって
コメントをしています。
酔った勢いで、うっかり強気に発言しちゃったりします。
明日は我が身。と、肝に銘じました。
アバター
2016/09/23 22:44
まぁ、いろんなコトがあるから、それはそれで
仕方ないよね。
切り替えていきましょー(^^♪
アバター
2016/09/23 20:41
ごまさんの言われることに私も賛成です。
あくまで個人の「ブログ」だから、その人の考えを綴って良いと思います。
意見が違うからと不愉快に思うなんて、それに批判的な「コメント」を削除するかしないかも
「ブログ」開設者の権限ですから。

まあ気をつけなければいけないのは、人を傷つける表現をしないようにでしょうか?
アバター
2016/09/23 19:38
SNSなんだから、それでええと思います。
まげてまで友達でいる必要も、SNSでは感じられない…
確かに、SNSでも大切にしたいお友達もいてますけれど。
ここはごまさんのトコロですから、ごまさんの考えでいいと思いますよ☆
アバター
2016/09/23 17:31
リアルでも人間関係はイロイロありますもんね。
ごま♪さんが後悔していないなら、いいけど。。。
でも「許せないヒトコト」ってありますよね。
アバター
2016/09/23 17:16
こんにちは。
私もここのブログではないですが、コメントを批判されたことが
あります。しばらく凹みました。
なかなかむずかしいものです。
アバター
2016/09/23 16:17
お久しぶりです。
元の記事を拝見していないので、何とも申し上げられないのですが…。

ただ、人にはそれぞれの意見があるので、
そういうことがあっても仕方がないかと。
また、ここはごまさんのページですから、
公序良俗に反するものでもない限りは
ごまさんの意志でを自由に運用されるのが当然と思います。

周囲への配慮は必要でしょうが、
配慮はされた上での結果と思いますので
やむを得ないのではないでしょうか。

わたしも自分の記事へのコメントを
自分の判断で削除したことがあります。
(言葉面が汚く、内容も不快だったからです)
また、考え方の違いから友達付き合いをやめたこともあります。

共通のお友達がいるとなると、
いろいろ難しいとは思うのですが…。
でも、仕方がないですよね。
不快感を持ちながら、
相手の方と無理に付き合うのもどうかと思いますし。
お友達の方たちにも理解して頂けるのではないでしょうか…。
アバター
2016/09/23 13:53
ごまさんのそのブログを読んでないので
何ともいいようのないものではありますが、
ここの皆さんのコメントを読んで色々考えさせられることがありました。

あたり触りの無いどこにも角の立たないブログを書くのも
それはそれでありですが、
ごまさんが(恐らく)本音の思いをブログで述べて
それに対してそのお友達が厳しく反論されて、
それに対して多くの方がここで自分自身の思いを述べられるなら
それってとても有意義なことじゃないかな~と思いました。
誰が正しい正しくないなんてなくて、色んな人の考えを聞くのが大切。

できればその非公開にされてるごまさんのブログ読んでみたいですね。
もしそのお友達との衝突の中でごまさんが書いたブログの内容に
自身の気持ちの変化があったなら、それも聞いてみたいなと思います。
アバター
2016/09/23 13:24
ネットもリアルも同じですね。
合う・合わないは仕方ないことです><
アバター
2016/09/23 13:20
いろんな人がいて、いろんな考え方がありますから・・・自分とは違う意見もあるのだなくらいで流していきましょう^^
引きずっていては、ごまさんのせっかくの時間がもったいないので^^
アバター
2016/09/23 12:19
いろんな考えの人がいるから仕方ないよね
それでも、相手のことを思いやるごま♪さんは
素敵ですよ
アバター
2016/09/23 09:35
私は、基本的に反社会的でなければ、ブログに抗議するコメントは書きません。
ごまさんのブログには、そのようなことは1度もありません。

他人のブログを読んで感じることは人それぞれなので、
自分が嫌だと感じれば、もう、こなければいいのだと思います。
あえて、抗議の書き込みをするような自分中心の方とは、おさらばして正解だと思います。
ごまさん! 気に病まないでくださいね^^
アバター
2016/09/23 08:13
嫌な気持ちになって辛かったですね。
ニコタは、現実と違って少しでも平和で心安らぐ場であって欲しいと
思いますね(^^)
アバター
2016/09/23 06:34
どんな内容かわかりませんが、
世の中には色々な考えがあって、
合わない方もいるのは仕方ないです。
少しでもニコタが楽しめるといいですね。
アバター
2016/09/23 06:31
今回のブログを見た人、見ない人
ごまさんの対応にも賛否両論はコメントを読んでもあるみたいですね
公に言葉を発信するということはそれだけ悩ましいこともときにはあるということだと思います。

私自身ブログの推敲と言葉の気づかいは神経を使いますが配慮にやりすぎとかこれでいいというのはないというのが実感です

よくファン一人一人大切にするという言葉がありますが人数が増えれば様々な応対がまってます

どこまで応対するか配慮するかはそのひと自身の判断に
大人なので最後は委ねられるので、なるようにしかならないというのが結論ですかね

ごまさんのお気持ち了解しました。^^





アバター
2016/09/23 05:45
いろんな考えがあるから
楽しいにゃん。

あまり気にしなきていいのでは?
アバター
2016/09/23 00:22
色んな考え方の人がいますので、仕方ないですよ。
ごま♪さんも書きたいことを書いて、お友だちの方も書きたいことを書いたのですから、誰も悪くないです。
そういう人もいるんだな、自分は気を付けよう くらいに思って
ごま♪さんはごま♪さんらしくいればいいじゃないですか。
凹まないでくださいね。

元の記事は読んでないので分かりませんが
私は、こうやってわざわざ知らない人にまで公開して「お詫び」と題したブログを書かれる
ごま♪さんの真面目さと真っすぐなところが、とても好きです。
そして、ブログの最後の二行に、元お友だちの方を嫌いになった訳ではないという気持ちが
たくさん溢れているようで
その優しさが私は大好きです。
アバター
2016/09/23 00:17
該当のブログ、まだコメントがひとつもついていない時に拝見しました。
ごま♪さんがこちらで書いてらっしゃるように
文末に「不快な思いをされる方がいたら…云々」という一言があって、
色んな考え方があることに対してちゃんと配慮されてるなぁ と思っていたのです。
そこが伝わらなかったのは残念ですね。

今はまだやるせない気持ちを抱えていらっしゃるかもしれませんが、
またいつものごま♪さんに戻られますように。



アバター
2016/09/22 22:52
こんばんは。

ニコタが仮想空間ではあっても
人と人とがかかわっている以上、いろいろありますよね。
具体的にどのようなことを書き合っていたか不明だから
どーこー言えないですが
…あまり気にしても仕方ないんだろうな~ということくらいでしょうか。

いままでの、ごま♪さんを知ってるので
このまま応援はさせていただきたいと思っています。
アバター
2016/09/22 22:44
実際のやり取りを見ていないので
適当なことは言わないほうがいいのかもしれないのですが、
ごま♪さんがそこまで思われるということは
よほどのことだったのでしょうね。

人間同士なので、意見が違うことはあると思いますが、
礼節を欠いた言動や、人を見下したような態度は
無理に我慢することもないでしょうし、
ごま♪さんが楽しんでいただければ、
仲間も楽しんでくれると思うので、
これからも応援しています。
アバター
2016/09/22 22:40
考え方や価値感は人それぞれです。そして、リアルなやり取りではなく、コミュニケーションにタイムラグも発生するこういう場では、行き違いや誤解も多々あることでしょう。

だからこそ、言葉を以て自分の考えを衆目にさらすことには、覚悟が必要です。たかがニコットタウンかもしれません。しかし場がどこであろうとと、言葉の持つ重みと力と怖さは変わりません。

私はここ以外に本来のブログを持っていますが、特にネット上のことですから、一度おもてに出たら、事実上はもう修整不能です。特に私のブログは、日々の楽しかったことを綴るというよりは、それなりの文章量で意見を述べる場にしていたし(過去形なのは、最近ずっとサボってるからw)、リアルでの知り合いも見ていたので、それなりの気持ちで書いていました。

なぜ、そんなブログを書いていたのか。理由は単純で、意見はもちろん、異論や批判が欲しかったのです。なかなか真っ向勝負で異論をぶつけてくる人は少なかったと思いますが、わたしはそういう言葉を待っていました。自分の言葉を強くするためには、不特定多数の人の目に触れる場でのそういうことが必要だと思っていたし、それが楽しいと思っていたから。

ごま♪さんが非公開にされたブログを私は読んでいませんので、内容そのもには何も言及できません。相手の方のコメントも然りです。ただ、あえて言うのであれば。

私なら、批判を受けた自身の記事を非公開にはしません。公開したまま、もし自分の言葉に非があったと思うのならば、謝罪を追記したり、他者を傷つけるようなことがあれば修整をし、その旨を追記したりすると思います(実際、自分のブログでそういう対応をしたこともあります)。まして自分を批判した意見を削除はしません。自分は間違えていないと思うのなら、なかったことにするのではなく、断固反論するまでです(ネットでありがちな罵倒合戦になるのも困りものですが)。

それが言葉を発するという事への覚悟であり、責任の取り方だと思っています。

という私のコメントを、ごま♪さんがどう思われ、どうされるのかは分かりません。
ただ、私はごま♪さんのブログは楽しく読ませてもらってますし、今までもこうやって少々批判的なことを書いたりしても、けっして声を荒げる様なことをされてこないので、今まで通りにお邪魔しようと思っていますよ。

宜しければ、このままお友達で。
アバター
2016/09/22 22:16
僕は色々ありすぎてほとんど友達限定のブログにしています。
アバター
2016/09/22 21:49
(´-ω-`)う~ん 仮想の世界だからこそ言動が難しいですね・・・

詳しい経緯は存じませんがごまさん♪の思うがままに活動して行けば良いと思います。
アバター
2016/09/22 21:28
ほぼ毎日ブログのネタがあって、UPさせてること自体日々すごいな~と思っています。
私もきっと知らず知らずのうちにごまさんに不快な思いをさせてるんじゃないかと思ってドキドキしました。

相容れないものは相容れないし、それはそれで仕方ないんじゃないかと思います。
意見の違いはどちらが悪いとかそういう問題じゃないと思います。


対面しないでネットでのつながりって、コメント一つで友情?が壊れるようなそんなものなんだな。って
コメントの編集はできても、発言の撤回とか修復って難しいんだなって思いました。

アバター
2016/09/22 21:24
人付き合いというのはリアでもここでも変わらず 
大変難しいものだと思います。
(自分自身がここでトラブルに合った経験上 尚更そう思います)

リアと違って顔が見えないから、と より気を付けてお付き合いをされてる方もいれば
中には自分がこの世界の中心、と言わんばかりの対応の人がいるのも事実です。

ごまさんもご気分を害されてしまったでしょうに
ちゃんと大人としての対応をなさっていらっしゃって・・・

ご自分のブログですから、ご自分のルールを譲れない、というので私もいいと思いますよ。


ごまさんの心が落ち着かれますように・・・
アバター
2016/09/22 21:19
ごまたん結構気が短いんだなwww たまには喧嘩もいいさwwww
アバター
2016/09/22 21:07
ヤツフサも書かれたら嫌だなぁ・・・ ('A`)
アバター
2016/09/22 21:06
ブログを書いていると色々ありますね。
考え方は人それぞれだから仕方ないことかと思います。失言はすぐに詫びる、それで和解できなければ、去る者追わずです。
アバター
2016/09/22 21:02
縁あって自分のブログにコメントを頂いたり、相手のブログにコメントを寄せたりしているですから、なるべく波風は立てたくないですよね。

でも、譲れないものは譲れないというのは良くわかります。
私自身、ある方の考え方がどうしても許容出来ず、お別れを告げてその方のブログには一切タッチしませんので・・・。
アバター
2016/09/22 20:58
怒り心頭ですね^^
人それぞれ、価値観や考え方は違うのは当たり前。
でも相手の考えを真っ向から否定して、自分の考えが正しいといわんばかりの言い方には
無性に腹が立ちますよね!大人でしたら言い方や接し方も大人の対応ってのがあるでしょうに。
案外、そういう人って偏った考えの人が多いと思いますよ。自分の経験からw
まっ心鎮めてくださいませ^^
アバター
2016/09/22 20:49
まぁ、気にすることは無いでしょ。
これだけの人が集まってんだし、考えかたや捉え方の違う人はたくさん居るんだし。
自分の意見を言えないことの方が悪いと思うよ。
意見が異なる人は離れていくだろうし、共鳴できる人は回りに集まってくるでしょ。
来る人拒まず 去る人追わずのスタンスで良いんじゃないか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.