Nicotto Town


すずき はなこ


ナンパしました。

祝日、土日になると、ときどき見かけるバイクに乗った男の人、
赤いヘルメットのスーパーカブです。

どこにでも、居そうでしょ?

でも、こんな人、初めて見ました。

朝の早いうちに、バイクで通りがかるんですが、
なんと、一人黙々とゴミを拾っておられるのです。
それも、ものすごい速さで!
まるで、悪いことでもしているかのような挙動不審な動きです。
ところが、タッタッタッタ―ッとゴミを拾って、走り去っていくのです。

その素早さときたら!
まるで、怪傑ゾロです。

今日、「魔の交差点」トラブルで出動した際、
このバイクの人を見つけたので、
急遽、トラブル相手を放り出して、バイクを追いかけました。
(もちろん、車で追い駆けたんですよ。)

驚きました。
発達障害か、なにか精神疾患のある方でした(おそらく)
にこやかに話しかけても、目が合いません。
怯えるように、ごみを集めて逃げようとします。
これは、まずい。
うん、わたしが話しかけたことが、この人の情緒を不安定にしたようです。
挨拶をして、すぐその場を離れましたが、
そのあと、すぐ、そのバイクも逃げるように去っていきました。

その後、警察の人たちとしばらく立ち話しましたが、
「なにか、世の中が、おかしくなっているよね」ということで、
話しの結末になりました。
イイことをする人は、もう病気なのでしょうか。
アメリカン・ブラックユーモアの世界です。

人が,住みにくくなってる。
コミュニケーションできない。
ゴミを拾う人のそばで、ごみを捨てる釣り人がいる。
世の中で言う「健常者」は、ゴミを捨てる釣り人。
なんか、おかしい。

赤いヘルメットの、スーパーカブの人へ、
「コーヒー、飲みにおいでよ♬」
(そう言って、お誘いしたんですがね)
いつでも、おいでよ。
待ってる~♪

アバター
2016/09/27 00:01
あ、マージナルの意味は分かっています。
ボーダーと違うと分かっていて、スタンドアローンにこのブログに
対してのコメントでした。
お気遣いありがとうございます。
アバター
2016/09/23 10:14
Mt.かめさん、ありがとうございます。
はい、焦りません。
コミュニケーションは言語ばかりとは限りません。
こちらの態度も、相手に通じるものとすべきですよね。
わかります。

ありがとうございました。
アバター
2016/09/23 08:40
知的障害のある人たちと少々かかわりがあるものですから(笑)
ムリに接近しないで、ちょいちょい顔を見せて馴染めば
向こうから安心して話しかけてきます。年単位で
取り組む課題かも。うまくいきますように♪
アバター
2016/09/23 05:26
アヴィさん、ボーダーなの?
「マージナル」と「ボーダー」は違うんですよ。
わたしも「マージナル」だし。

どう違うかって、一言でいうのは難しいけど、全然違うんです。
アバター
2016/09/23 05:23
ひーさん、おはようございます。

そうなんです。
ものすごく切ないの。
なんだかね、
ゴミ拾ってる人の方が、悪いことでもしてるみたいに、キョドッてるの。
よほどの覚悟で、やっていらっしゃるのが分かりました。
イイことするのに、覚悟がいる時代です。
アバター
2016/09/23 05:21
Mt.かめさん、それ、面白い表現。
「野生動物の餌付け」!
いやいや、ごめんなさい。

でも、それなら自信あるかもー。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
アバター
2016/09/22 22:54

ボーダーの人って意外とたくさんいらっしゃいますね。
あ、おかしいかな?って感じますよね。
わたしもか?w
アバター
2016/09/22 21:36
(´-ω-`)う~ん ・・・考えさせられますね・・・
なんか切ない世の中ですねw
アバター
2016/09/22 21:07
えーと、多分野生の動物の餌付けと一緒と思えばいいのでは。
少しずつ、姿を見慣れさせて害意はないとわからせて
それからのコーヒー・・・かな(笑)
アバター
2016/09/22 18:10
泪珠さん、こんばんは。

なんだかねー、辛いよね。
追い駆けたもんだから、必死で逃げるんだよね、
でも、上等の笑顔で「ありがとうございます!」ってお礼言っといたの。
で、「あそこの事務所だから、いつでもお茶でも飲みに来てね!」って言いました。
でもねー,目が、イッちゃってるんですよね~。
まあ、あたしは、いいんですけどね、
あっち側の人でも。

みんなどっかおかしいし。
アバター
2016/09/22 18:07
らんなーさん、ね。あたしも~、泣きそう。。。

アバター
2016/09/22 18:06
パゴットさん、それがねー、ほんっとのゴミなの!
ボロボロの牛乳パックは、中の水を下水に捨ててね、
それを丁寧に折りたたんで、燃えるゴミに分別して、
発泡スチロールの砕けたゴミを、風に煽られながら、捕まえるために走り回ってるの!
もう、バイクの前も後ろも、ゴミゴミゴミ!
最後に、抱えるように大きなゴミ袋を持って、バイクに乗って行きました。

お巡りさんたちも、唖然としてた!
アバター
2016/09/22 17:30
「オカシイ」の定義が様々ですが、私はその人、好きです。
はなこさん、どんどんナンパしちゃってください~
アバター
2016/09/22 17:18
。・゚・(ノд`)・゚・。  なんか泣きたくなりました…
アバター
2016/09/22 17:04
拾っているのが空き缶だけならお仕事かもしれませんね。(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.