Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2016年10月期ドラマ展望やや簡易版

月曜
●カインとアベル
 フジテレビ 月曜夜9時~
出演:山田涼介 桐谷健太 倉科カナ 高嶋政伸
優秀な兄にばかり目をかける父に認められたいという強い意志を持つ男性が、あろうことかその兄の恋人に恋してしまう。旧約聖書のカインとアベルをベースにした、ヒューマンラブストーリー。
期待度 なし

●警視庁 ナシゴレン課 フジテレビ 月曜深夜12時15分~
出演:島崎遥香 古田新太 勝村政信
捜査に出向かず会議室で事件を解決する、自由奔放な奇才女刑事が主役の刑事ドラマ。


火曜
●メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
 火曜夜9時~
出演:吉田羊 相武紗季 吉岡里帆 白鳥久美子 滝沢沙織 笛木優子 伊藤蘭  高橋克典
解析診断部に所属する個性豊かな7名の女性医師が、原因不明の病気の謎を究明し患者を救うために奮闘する姿を描く、1話完結の医療ミステリー。


●逃げるは恥だが役に立つ TBS 火曜夜10時~
出演:新垣結衣 星野源 大谷亮平 藤井隆 真野恵里菜 宇梶剛士 富田靖子 古田新太
原作:海野つなみのコミック。職ナシ彼氏ナシの女性が、恋愛経験の無い独身サラリーマンと「仕事としての結婚」をすることになる、社会派ラブコメディ。


●拝啓、民泊様。 TBS 火曜深夜1時28分~
出演:黒木メイサ 新井浩文 中野裕太 鈴木正幸 与座重理久 今野杏南 村上淳
会社をリストラされた元サラリーマンが、妻に内緒で民泊ビジネスを始めることになる、お仕事×ホームドラマ。



水曜
●相棒season15
 テレビ朝日 水曜夜9時~
出演:水谷豊 反町隆史
人気シリーズ15弾。4代目冠城を相棒に迎え、2シーズン目に突入。


●地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 日テレ 水曜夜10時~
出演:石原さとみ 菅田将暉 本田翼 和田正人 芳本美代子 鹿賀丈史 岸谷五朗
原作:宮木あや子の小説。ファッション誌の編集者を夢見て出版社に就職するも、文章や原稿の誤りや不備な点を調べて直す校閲部に配属されてしまった女性が主人公のお仕事ドラマ。


●コック警部の晩餐会 TBS 水曜深夜12時10分~
出演:柄本佑 小島瑠璃子 えなりかずき 藤真利子
料理の腕前がプロ級の警部が、容疑者たちを晩餐会に招き、犯人をあぶりだすグルメミステリードラマ。



木曜
●科捜研の女
 テレビ朝日 木曜夜8時~
出演:沢口靖子 内藤剛志 若村麻由美 風間トオル 長田成哉 山本ひかる 斉藤暁 金田明夫
人気警察ドラマシリーズ16弾。戸田山雅司・櫻井武晴がダブルメインで脚本を担当。


●ドクターX 外科医・大門未知子 テレビ朝日 木曜夜9時~
出演:米倉涼子 生瀬勝久 内田有紀 勝村政信 吉田鋼太郎 岸部一徳 西田敏行
人気医療ドラマシリーズ第4弾。「私、失敗しないので」が決めゼリフの孤高の女医が、国内最高峰の大学病院で「病院の格付け」にメスを入れる。


●Chef~三ツ星の給食~ フジテレビ 木曜夜10時~
出演:天海祐希 小泉孝太郎 川口春奈 荒川良々 池田成志 豊原功補 友近 遠藤憲一
レストランをクビになったカリスマ女シェフが、学校給食を作ることになるグルメドラマ。


●黒い十人の女 日テレ 木曜夜11時59分~
出演:船越英一郎 成美璃子 トリンドル玲奈 佐藤仁美 水野美紀
妻帯者であるにも関わらず多くの愛人がいる男性と、妻と愛人たちが繰り広げるサスペンスコメディ。1961年公開の同名の映画を現代風にアレンジ。



金曜
●石川五右衛門
 テレ東 金曜夜7時58分~
出演:市川海老蔵 比嘉愛未 山田純大 田中美里 丸山智己 益岡徹 榎木孝明 國村隼
希代の大泥棒・石川五右衛門の活躍を、豊臣秀吉との対決や、茶々とのラブロマンスを交えて描く、クライムエンターテインメント時代劇。


●子連れ信兵衛2 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
出演:高橋克典 左とん平 小島梨里杏 宮田俊哉 黒谷友香 笹野高史 中村嘉葎雄
昨年放映され、好評を博した時代劇第2弾。訳あって他人の子を育てている浪人の活躍を、長屋の人々との交流を交えて描く。


●砂の塔~知りすぎた隣人 TBS 金曜夜10時~
出演:菅野美穂 岩田剛典 横山めぐみ 堀内敬子 津田寛治 田中直樹 松嶋菜々子
プライド、虚栄心、嫉妬が交錯する煌びやかなタワーマンションを舞台に、不気味な隣人、そして子育てをおろそかにする母親の子どもばかりを狙う連続誘拐事件家族を守る母親が主人公のサスペンスドラマ。


●運命に、似た恋 NHK 金曜夜10時~
出演:原田知世 斎藤工 山口紗弥加 大後寿々花 小市慢太郎 草笛光子 奥田瑛二
住む世界が違う、平凡な主婦と人気若手デザイナーが、子供の頃再会の約束をした運命の相手だった…? 大人のラブストーリー。


●家政夫のミタゾノ テレビ朝日 金曜夜11時15分~
出演:松岡昌宏
優秀な一流家政夫が、セレブの秘密を暴き家庭を崩壊、そして再生させていく。三番煎じ?


●勇者ヨシヒコと導かれし七人 テレ東 金曜夜12時12分~
出演:山田孝之 木南晴夏 ムロツヨシ 佐藤二朗 宅麻伸
ドラクエファンを中心に大ヒットした低予算ファンタジードラマ第3弾。なのに、何故かタイトルは4作目のパクリ。


●吉祥寺だけが住みたい街ですか? テレ東 金曜夜12時52分~
出演:大島美幸 安藤なつ
原作:マキヒロチのコミック。吉祥寺の不動産を経営する2人のふくよかな姉妹が、吉祥寺以外の街の物件を紹介することで、客の悩みをリセットし、新たな一歩を踏み出す後押しをするヒューマンドラマ。物件や周辺の店や住人は、実在する本物。



土曜
●忠臣蔵の恋 ~四十八人目の忠臣~
 NHK 土曜夜6時10分~
出演:武井咲 福士誠治 中尾明慶 今井翼 田中麗奈 佐藤隆太 三田佳子 笹野高史 平田満赤穂浪士の1人と恋仲だった女性の波乱万丈の一生を描く。モデルは月光院だがストーリーは架空の設定。


●THE LAST COP 日テレ 土曜夜9時~
出演:唐沢寿明 窪田正孝 佐々木希 黒川智花 宮川一郎太 佐野史郎 和久井映見
原作:ドイツのテレビドラマ。昨年スペシャルが放映された後、Huluにて配信されたドラマの続編。30年間昏睡状態だった刑事が目覚め、年齢のギャップに戸惑いながらも活躍する刑事ドラマ


●夏目漱石の妻 NHK 土曜夜9時~
出演:尾野真千子 長谷川博己 黒島結菜 満島真之介 竹中直人 舘ひろし
原案:夏目鏡子・松岡譲のエッセイ。夏目漱石の家庭を妻の視点からユーモアを交えて描くエンターテインメントホームドラマ。


●スニッファー 嗅覚捜査官 NHK 土曜夜10時~
出演:阿部寛 香川照之 井川遥 板谷由夏 野間口徹 劇団ひとり 吉行和子
原作:ウクライナのドラマ。人並み外れた嗅覚で事件を解決に導く、警察のコンサルタントの活躍を描くミステリードラマ。


●とげ 小市民 倉永晴之の逆襲 フジテレビ 土曜夜11時40分~
出演:田辺誠一 西田尚美 木の実ナナ 西村和彦 鹿賀丈史
原作:山本甲士の小説。市役所の市民相談室の係長を務める、どこにでもいる小市民の主人公が、押しつけられる無理難題に耐え続けた挙句、ぷっつりキレちゃうストレス解消ドラマ。


●潜入捜査アイドル・刑事ダンス テレ東 土曜夜12時20分~
出演:中村蒼
新人刑事が潜入捜査のため場当たり的に偽アイドルユニットを組まされ、芸能界で起きている事件を解決していく様を描く、コメディーミステリー。

アバター
2016/09/27 17:23
> 来希蔵さま
私も2時間ドラマくらいのボリュームだと、何回か分けて見ることがよくありますね。
基本昼ごはん食べながら見ているので、じっくり見ている暇がありませんw
家族とは趣味が違うので、一緒に見たくないですし。

> 凛花さま
私も以前はそんなに見てなかったんですよ。
家の場所が悪くて民放が2局しかまともに映らなくて。
今は何とか4局見られるようになりました。
アバター
2016/09/26 19:15
たくさん書き出されてますね
すごいw
ドラマ長い間見てません^^;
アバター
2016/09/23 19:23
スピンオフって結構秀作ある思います~
悪の教典もスピンオフの方が断然良い思いますしなあ

今週は松たか子の代表作にして最高傑作と呼ばれている
告白を何回かにわけてみる予定なんや♪

時間ないんでチョコチョコ見ですにゃww
アバター
2016/09/22 17:31
忠臣蔵の恋は、実在の人物がモデルなのか?と思い調べたところ、
当の月光院は赤穂藩とはまったく関わりのない人物で拍子抜けしましたw
スニッファーはウクライナのドラマがベースになってるようですが、
元々海外ドラマをパクったようなドラマはよくありましたよねw
原版も放映されるのですね。
ドクターX、私は見てないのですが、家族が見ているのをちょいと見たりすることがあり、
アレはウケそうだなと思いました。特に西田敏行が出てるとつい笑っちゃう。
アバター
2016/09/22 17:24
たくさんありますね。
個人的に、連載の頃から知っている忠臣蔵の恋、こう来たかと思いましたが、
ドラマ化されるのですか。
それから嗅覚捜査官も良いですね。

これ、タイトルはまったく覚えてませんが、海外ドラマの中に、ありました。
並外れた嗅覚の持ち主が主人公の話。
もうすぐ、スタートすると思いますが。

秋の番組、相棒は見ると思いますが、新番組は悩む所で。。。
ドクターX、また、視聴率を稼ぎそうですねゞ
アバター
2016/09/22 17:08
> まんま☆さま
10本はすごいですね(;´Д`)
私もそのくらい見ていた時期もありましたがw
初回見て、イマイチかなと思ったドラマは、やめちゃってもいいかもしれませんね。
3回目くらいまで見ると、大体の雰囲気や流れがわかりますけどね~

> 来希蔵さま
阿部も香川も、テレビ映画両方とも出る大人気俳優ですね~
特に、阿部が今の地位を築いたのはドラマがきっかけだったと思います。
今の日本では、人気のある役者は両方とも出るのが結構普通です。
浅野忠信のように映画ばかりという俳優さんもいますけどね。
クリーピーは予告見ましたが、怖そうであまり見る気がしませんでした(怖いのキライw)
香川といえば、MOZUシリーズのスピンオフドラマ「大杉探偵事務所」がオススメです。
アバター
2016/09/22 12:17
まったりひと時のお昼時間、こにゃにゃちわ(^^♪
忙しさにかまけて、TVなるものの存在を忘れかけている今日この頃なんやけど
邦画はそこそこ見るんで、俳優陣やTVから邦画になるものについては若干の知識があるかもしれんなあ

映画畑の役者と思ってた阿部寛と香川照之がタッグ組むドラマもあるんやなあ~
とビックリしとります~

ミステリー言うたら、今年の春やっけ?
香川照之が神芝居してる言うクリーピー 偽りの隣人はぜひ見たい思ってるんや^^
アバター
2016/09/21 22:52
詳しくまとめていただいて助かります(^^)/

なんとなく観たいものを数えたら
10本になってしまった(^_^;)

とりあえず観て、やめちゃうのもあるかもしれませんが~。。。
アバター
2016/09/21 22:35
日曜
●真田丸 NHK 日曜夜8時~
(継続)

●IQ246~華麗なる事件簿~ TBS 日曜夜9時~
出演:織田裕二 土屋太鳳 ディーン・フジオカ 真飛聖 篠井英介 寺島進 中谷美紀
やんごとなき人物の末裔であり、IQ246の叡智をそなえた貴族が、難事件を膨大な知識と鮮やかな推理で解決する1話完結の本格ミステリー。
貴族
期待度■■

●キャリア~掟破りの警察署長~ フジテレビ 日曜夜9時~
出演:玉木宏 髙嶋政宏 瀧本美織
キャリア組の警察署長だが、気になることがあると自ら街に出て事件を捜査する、平成版遠山の金さんが主人公の1話完結型刑事ドラマ。
期待度■

●隠れ菊 NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:観月ありさ 緒川たまき 前川泰之 筒井道隆 松原智恵子
原作:連城三紀彦の小説。料亭に嫁いだ女性の波乱万丈の半生をサスペンスフルに描くエンターテインメントドラマ。9/4より放映中。
期待度 なし

●レンタル救世主 日テレ 日曜夜10時半~
出演:沢村一樹 藤井流星 志田未来 福原遥 中村アン 稲森いずみ 大杉漣
いわゆる何でも屋的な「レンタル救世主」という人材派遣サービスで派遣された救世主たちの活躍を描く。
期待度 なし


その他
●べっぴんさん NHK 月~土曜朝8時~
出演:芳根京子 菅野美穂 連佛美沙子 永山絢斗 谷村美月 高良健吾 生瀬勝久 中村玉緒
子供服メーカーの創業者の女性の半生を描く。
期待度■■


月曜 なし
火曜 なし
水曜 夜9時「相棒」
木曜 夜8時「科捜研の女」
金曜 夜8時「石川五右衛門」夜8時「子連れ信兵衛2」深夜12時「勇者ヨシヒコ」
土曜 夜10時「スニッファー」
日曜 夜8時「真田丸」夜9時「IQ246」
その他朝8時「べっぴんさん」
アバター
2016/09/21 22:35
今回は前回までの反省を踏まえて、早め早めに調べて編集していったのですが、あまり早いとドラマのタイトルが決まってなかったり、キャストが主役しか発表されてなかったり、深夜帯のドラマは放映があるのかどうかすらわからなかったり、あまり正確でなくて困りますね。一度に書き上げるより、後からちょこちょこ修正する方が正直めんどいです。
さて、来期は珍しく本数が多くなってしまいました。いつも見ている相棒、科捜研、そして朝ドラに大河、それに加え4本のドラマが目白押し。でも、石川五右衛門とヨシヒコはテレ東なので、見逃し無料配信やTVerでの配信があるかどうかわからないし、リアルタイムでは絶対見れませんから、金曜に3本も重なってますが、実際見るのは子連れ信兵衛だけになるでしょう。
あとつらいのは2本ある日曜ですね。IQ246は、最近私が苦手とする織田さん主演なのですが、設定が面白そうだし、本格ミステリの冠には弱いので、見てみたいと思ってます。踊る大捜査線の頃は好きだったんですけどね、あれからいろいろありましたからね。2時間続けてドラマ見るのは時間的につらいので、録画のお世話になると思います。
全体的に見ると、来期は今期に比べて各局力を入れているドラマが多い印象。秋クールは視聴率上がりますからね。見所は、相棒とドクターXの同局争いでしょう。どっちに軍配が上がってもテレ朝的にはほくほくですよね。後はやっぱりIQ246でしょうか。織田さん主演てこともありますし、あの枠は最近調子いいんですよね。女性向けの中では、地味にスゴイがそこそこ取りそうな気がします。あれも枠がちょっぴり強いですし、石原さとみは男女ともに人気ありますからね。そして今期も月9は微妙。山田涼介数字持ってないでしょう…。残りはほとんど未知数ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.