Nicotto Town



犯罪賠償金不払い


犯罪賠償金不払いが多いようです。

殺人・傷害致死が最多7割

犯罪被害者や遺族が起こした民事訴訟で

確定した賠償金や示談金などを加害者側

が支払わないケースが問題となって法務省

の調査(2000年)では37.1%にのぼり、

殺人、傷害致死事件に限れば7割近いそう

です。この8月山形地裁が賠償金の不払い

を続けた2人に再び遺族への賠償を命じる

判決がでたようです。兵庫県内でも過去に

同様の判決があり、加害者側の不払いに

備えて支援制度をもうけている自治体もで

ているようです。

本日237文字でした。








アバター
2016/09/20 00:56
>>スロウ・ガラスたま @@ お詳しい 何か弁護士の方か保険の関係のお仕事されて
      おられるのですか?? 職業柄私の方が詳しく知らなきゃいけないことまで
      細かく詳細にご存知なんですね@@ そう自賠責は上限が120万円ということは
      アッという間に上限突破ですが タクシー会社が結構任意保険無保険の場合が
      多いんです。 私が大学生時代にタクシーの児童扉に指を挟まれて 結果
      特に骨折や手が潰れるような外傷はなかったんですが その任意保険がなくて
      途中から 健康保険を使ってほしいといわれ しんどい思い出があります。
      交通事故なら丸儲け(言葉は悪いですが) 健康保険なら 利益がガクンと
      下がるから おっしゃる様に病院や医師によっては治療内容が変わることも
      あるんでしょうね 



    
アバター
2016/09/20 00:29
↓追加で
国保を使う場合は、自由診療に比べて治療の内容が変わるという話も聞きます。
アバター
2016/09/20 00:24
交通事故では、国保は「第三者による傷病届け」を提出することで
治療費を自治体が立て替え払いをしてくれます。
(災害や疾病ではないので交通事故で診療を受ける場合は病院に告知しなければなりません)

加害者側が任意保険に入っていない場合は
自賠責の限度額120万円までは可能です。
(現在の限度額はちょっと分かりません)

治療終了後に自治体の立て替えた分の治療費は
自治体から加害者側に請求されます。

それとは別に
その他の経費や慰謝料、逸失利益、後遺障害なども
損害の範囲ですね。

第三者による請求も、裁判による請求も経験しました。
アバター
2016/09/19 19:46
>>燈文字Aたま  詳しいのですね@@ 日本では被害者もおっしゃるように 非を
     探られて、痛くもない腹を探られて、 なんか加害者と被害者本末転倒な感じも
     無きにしも非ずですよね 交通事故は自由診療で自己の健康保険は
     基本的に使えないし、 住みにくい日本です><





アバター
2016/09/19 19:05
これを読んで真っ先に思い浮かべたのがオウム真理教ではなく、2●ちゃん●ねるの管理人、西●村●博●之です。
彼の場合犯罪ではないけれど、ペーパーカンパニーを作って資産を隠匿し、賠償金を払わず逃げ続けています。
(一回だけ弁護士が苦労して印税を押さえましたが──)

犯罪被害に遭うと、世間から「犯罪に遭わないよう自己防衛の努力をしたのか」と、無意味なジャッジをされ、報道の一方的な「知る権利」とやらで個人情報の垂れ流しに遭い、それでまた世間からいわれなき中傷を受けたりする。
確かそういうときは医療も保険がきかなくて大変だったと思いました。
本当にやられっぱなしです。
人は皆、自分がその立場に立たないとわからないし、利益を損なうこと以外の想像力は働かさない。
アバター
2016/09/19 16:07
>>さゆきたんへ 犯罪被害者にもう少し 保護される システムがあれば
      貧しいから 犯罪に走るんでしょうか 大きな社会問題ですよね><


アバター
2016/09/19 15:57
犯罪者は金が無いから犯罪を起こすわけで。
賠償だの何だのと言っても行方をくらませれば、面倒な支払いからは逃げられる。
日本は犯罪被害者がどうなろうと行政には無関係で責任がないのでしょうね。
アバター
2016/09/19 14:35
>>らおぽんたま (´ヘ`;)ん~~~ そんな人たちに頼らないといけない
     日本の弱点ですよね>< 暴対法せっかくいい法律だと思ったけど
     住みにくい世の中になりましたよね 
アバター
2016/09/19 14:12
かつては 債権の取り立てが ヤクザ屋さんで 厳しかった。

暴対法のおかげで これが無くなった。 困った面も出てきた。
アバター
2016/09/19 09:12
>>bassたま 民事でも多額の賠償金が発生するのなら
      刑務所に収監中に返済できるような システムを構築しないと
      普通の損害賠償は不法行為は対象外だから 
      保険も対象外だし 被害者優先だったら 被害者の為にも
      働いてもらわないとね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2016/09/19 03:33
単純に考えると重い罪となった人が、高額な賠償金を支払える能力があるのかどうか。
あくまで被害者優先ですが、だいぶ難しい問題ですね。
アバター
2016/09/19 01:19
>>Drosselたま 賠償金に時効があるのならダラダラ支払を
     延ばしてたらそのうち時効がかかるんですよね 具体的な時間は
     恥ずかしながら存じませんが・・・・・ (´ヘ`;)ん~~~ 死亡の場合は
     余計お金以外になさそうに思うのですが 




アバター
2016/09/19 00:56
民事の法律が甘すぎだと思います。
賠償金支払いの時効がある事自体、加害者が有利に・・・。

被害者の為の賠償請求権はもっと保護されるべきだと思います。

特に死亡のケースは遺族にとっては到底お金では済まされない事ですが
「生き返らせろ!」なんて無理な話しですので・・・
やはり最後はお金の話になっちゃいますからね・・・。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.