Nicotto Town


だいしょうじ


食べたいものっていえば・・・


特別な日ってわけじゃないけど、
疲れてほっとしたときに、イカの粕漬とか飯寿司とかを肴にして、日本酒を冷で飲んだら楽しいだろうな。
お取り寄せはできないわけじゃないけど、
東京育ちの連れ合いがそれほど好みじゃないので、私一人でってのも、おもしろくない。
道産子じゃないと、いや道南育ちじゃないと・・・・わかんないだろうなぁ~~。
五島軒のアイスクリーム、ウェファース添えをダブルで注文するのもおいしいんだけど、カレーばっかり宣伝してるから、あのフランス風のアイスクリームの味が、行かなくちゃ食べられないのよね。
ふるさとの味を思い出すって、年を重ねた証拠?
いえいえ、めったに帰郷しない証ですわw

アバター
2016/11/07 20:30
(* ´ノω`)<こんばんゎぁ☆♪

コメント下さってアリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”

友人関係って色々ありますわね~
女は一般に常に話したり、接してる人とは旨く続くと言いますよね~
長く会えなかったりすると心が離れて行くとか、

私等位に齢取ると、もう友達も新たに作れないですね~
大概は膝が痛かったり杖を突いてる方が多くなり、
私の住まいは12月で2年になるんですが近所の方で家に上がって
話したり出来る人がいないのです、

町の会に入って心安くなっても、門扉の前で話すだけで石段が10段あり
私も少し降りたり登ったりが大儀ではありますが、運動の為と思って上り下りしています。

前に住んでいた所は45年間居たので、話し相手には不自由なかったけど、
寸前の事を覚えていない夫では話していても空しいだけです。
時々、こちらも同じ様に齢取ってるのに、あの人の親でもないのにと腹立たしい時もあるわ。
だいしょうじさんもとても大変そうな時がおありの様ですが、ご主人しっかりして居られる様で
すからまだし甲斐がおありですよ、瞬間瞬間のこと忘れてしまわれるのは最悪です。(^o^)ノ < おやすみー

アバター
2016/09/17 14:39
しぃさま
最近はふるさとのアンテナショップがどこの道府県も出しているから、何とか手に入れられるものがふえていますね。
でも一番食べたいのは、実家の祖母が得意にしていた漬物かなぁ、大根と身欠きにしんを使ったニシン漬け、ぶつ切りで丈夫な歯じゃないと食べられない大根のなたわり漬け、染めないのに白いカブが真っ赤になる千枚漬け・・・。
母の幼馴染のおばさまが料理好きで、ふるさとを懐かしんで、漬けてみたけど、東京の冬の温かさでは無理だったわとおっしゃっていました。だって氷を割って食べる分を出すんですよ!
アバター
2016/09/17 14:15
お酒飲まないのにあては好きなσ(・ω・Me)

ふるさとのもの買いに行けないからこそ思い出しますよね^^;
アバター
2016/09/17 07:57
ADICTSさま
札幌に4年間いらしたのですか!
鮭の飯寿司よりも、私もホッケのほうが好きです。安いからお取り寄せ品には出ないんですよね。

有楽町に「どさんこプラザ」あるので、いけるチャンスがあると覗くのですが・・・・無理w
アバター
2016/09/17 05:21
札幌に4年住んだので、地元の人々の飯寿司に対する
熱い思いを多少知っていますw

たぶん邪道でしょうけど、たまたまホッケの飯寿司を入手し
皮を噛みしめたらすごくおいしかったなぁ ^^
アバター
2016/09/16 15:19
yurichinさま
ホタテのバター醤油焼きとはなんと贅沢な!!
戦前は灘の酒を我が家が一手に卸していたので、どうも北の誉は飲んだことないっす。

五島軒はアイスクリームが最高だと私は信じてる!社長と副社長(弟でこっちは同級生)に、もっと宣伝しなさいよって言ってるけど、駄目なんだよなww

五勝手屋の羊羹は絶品だよね!私もお取り寄せしたくなった。

ダイエットの敵、yurichinさま!!!(爆笑)
アバター
2016/09/16 14:35
ホタテのバター醤油焼きで北の誉を冷できゅきゅっと
毎年夏に北海道に行ってた頃は ↑ の時間がサイコーだった w
イカの粕漬や飯寿司は食べなかったなぁ
五島軒にアイスがあるとは知らなんだったヽ(*'0'*)ツ
カレーだけしかないと思ってたよ
あ、あ、五繋がりじゃないけど五勝手屋の丸筒の羊羹が食べたくなってきた!
世の中で1番美味しい羊羹だと思うんだよなぁ
お取り寄せしちゃおうか・・・

・・・ダメだ 食べ物の話になったら止まらなくなってきたから帰るっ www
アバター
2016/09/16 11:20
ひろひろさま
実は結婚する前は、父がお酒が体質にあわないたちでしたので、酒の肴が食卓に上ることはなかったんです。
夫のためにと出されたはじめての品が、酒が好きな私好みでしたw
五島軒は、よく行きましたが、カレーを食べたことはなく、コース料理か、アイスクリームをダブルで頼むかのどっちかでした。父の法事にもつかわせてもらいました。
アバター
2016/09/16 11:02
故郷は、いくつになっても
ならなくてもいいもんですよね!

田舎のある人は幸せです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.