Nicotto Town


‘いつもありがとう’


区切り


月~火と、上の子が、会社の研修で泊り(と言っても都内だがw)だった。

入社後、丁度半年経った所での、フォローアップ研修とか?東日本と西日本で分かれ、夫々
東京/大阪と、各地にいる同期が集まった様だ。取りあえずココまで辞めないでヨカッタ。^^;

3月末に、前乗りで大阪に入り、入社式もアッチ。。新人全員が、ほぼ1週間缶詰状態での研修。
コチラに戻り、研修中に発表された、一応(仮)配属先へ初出社~ソコから、各セクションを次々と、
現場体験にて実地研修を重ね、現在に至る。会社でどんな事をしているのか、詳細までは、
もちろん知らないが、家で時々話してくれる感じからは、何とか頑張っている様だ。1番の
要だった人間関係も、ウーン、、聞く限りは、さほど悪くない(気がする)。ナントカカントカ社会人している。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

長いようで、短いようで? 今クール、フジTVで、「HOPE~期待ゼロの新入社員~」というドラマを
観ているが(来週最終回)、今の若い世代が、どんな風に社会で働くのか、働こうとするのか、
興味があり、参考にしている。^^ゞ 昨年@兄チャンの就活中は、何か関連本ナイかな~と探し、
朝井リョウさんの『何者』という本を読んだ。大学生5人の就活を通して、人の表裏の心理を、
ツィッター等のSNSに吐露していく、現代にありがちな人間模様を描いていて、結構生々しかった。
(来月、映画化されるんだよネー。豪華キャストにビックリ~ちょっと観てみたい気もする♪)

進学や就職で、我が子が巣立った家に比べたら、ひとつ屋根の下で暮らすウチは、まだかなり、
子供達の状況が把握し易い。ソレでも、20歳超えた位から(一人暮らし)だとしたら?と想定し、
上の子の行動に関しては、見えても見ない様にして、意識して放置。(笑)いずれは、
確実に出て行く日を考えて、親側も少しずつ‘準備’しなくちゃ~なんて、思っている。^^ゞ

とりま半年。。ひそかに安堵。仕事を通じ、人としても、成長していける様願っている。(。◡‿◡。)

*入社直後の関西研修は、1部屋3人生活だったらしいが、今回は1人部屋で快適だった様だ。w


♪㉑はだかの王様~シブトクつよく~♪

アバター
2016/09/14 23:56
★せいらさん

こんばんは^^

有難う~~新社会人として、ドコまでやっていけるのか、、
もう、本人が自分で歩く道なので、傍観するのみです。^^ゞ

出て行くって、具体的に本人が言っている訳じゃないし、
家にいたらいたで、色々と話聞けるし、あの世代のトレンドも分かるしw。

でも、子供って、やっぱり妥当な時期に、親元から離れるのも、
1ステップだろうって(特に男だから)思っているので、その時が
来た時に、コッチがアタフタしないよう、一応心の準備の練習しています。^^ゞ

私の心情、言い当ててくれてありがとう~せいらさん、すごい。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2016/09/14 23:53
★千尋さん

こんばんは^^

いえいえ~私は何もしとりません。^^;
ハイ、多分入社半年経ったタイミングで、実施したんだと思います。
自立、、どうなんでしょうねェ。。家から通っているので、
衣食住関係は、親が絡んでいますんで、、本人なりに、
社会人として、1歩ずつ進んでいってくれればいいなぁと思います。^^ゞ
アバター
2016/09/14 20:46
お兄ちゃん、頑張ってるよね^^
立派な社会人じゃん。
やっぱ、出て行っちゃうんかな?
いつまでもいて欲しいような、巣立っていって欲しいような複雑な心境だね (。◡ˇ‸◔)
アバター
2016/09/14 18:41
息子さんも有羽さんもお疲れ様です~~
会社の研修かぁ~~
しっかり自立されて頑張ってるんですね^^
アバター
2016/09/14 07:54
★エッタしゃん

おはようございます^^

有難うございます。(*_ _) 無事、半年何とか経過しました。^^;
エッタしゃん、そうなんですね~研修も、会社によって、やり方違いますもんね。
資格取得まで入っていたんですか!? もう私には想像つかない世界だ~。(*_*)

ウチの子は、まだまだ社会人の入り口を通過した辺りなので、コレから色々と
経験していくのでしょうね。目の前の困難に、向き合って乗り越えられるような
人間に、ゆっくりでも良いから成長してくれるといいなーと、思う母です。('◇')ゞ
アバター
2016/09/14 00:48
こんばんは~^^

お兄ちゃん、研修お疲れ様ですね!
私も前の会社の時は、研修がハードで大変だったな~なんてw
キャリアプランを自分でたてて、研修→資格習得→プラン練り直しとかもうねwww

歳追うごとに内容もハードになっていきますからね!
もう終わるとげっそりですよ(ヽ´ω‘)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.