Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


りんご


今年は(私の中で)りんごの年になりそうですー♪
りんご、もう食べたくてたまんない。

去年は、全然食べたくならなかったのよね。
スーパーで見かけても、シカトしちゃってた。
食指がまったく動かなかったのだ。不思議。

今年は、チラッと見かけただけで、もう食べたくて食べたくて。

1個買ってみたら、……イマイチでしょぼんとしちゃった。
買ったのは、たぶん、「サンつがる」だと思う。表示はなかったけど。
いかにも、まだ早い、というお味だったの。
時期的にも、まだちょっと早いから、しょうがないんだろうけど。

今はまだ梨の季節だよね。
家族が食べたがるので、梨も買ってるけど、
梨の方が断然甘いし、美味しい。

でも私の体は、りんごを求めているのだー!

というわけで、時期的に早い日本のりんごより、
今が冬のニュージーランドのりんごの方が美味しいかも、とか思って
期間限定と銘打たれたニュージーランド産のりんごを1袋買ってみた。

……んんんんー。
先に買った「サンつがる」より、まだイマイチ感にあふれてました。
全体的に味が薄いー。
いや、1個目がそうでも、2個目は違うかもしれないけどね。
ほかのヤツは美味しいことを望むよ。

思うに、長野県民としては、長野県に本社があるお店(スーパー)のりんごを
買うべきなんじゃないかと。
行きつけのスーパーは、山梨県に本社があるお店。
山梨県とはお隣同士だけど……りんごはやっぱり県産がいいわけで
あるいは青森県産か……
ちょっとそこは妥協せずに、探してみた方がきっと美味しいりんごに
めぐり合えるような気がするのよね。

というか、りんご農園(の直売所)、いつごろ開店するのかなぁ。
今年は美味しいりんごを求めて、あちこち訪ねることになりそう。

アバター
2016/09/12 23:09
やはり、サンつがるでした☆
今日も、店頭に出てました^^
アバター
2016/09/12 21:20
>あいうえおさん
そうですねー。日本の果物は、
「より大きく、より甘く、より美しく」を目指してるみたいですものね。
その分、高級品化されていってしまって……いいやら悪いやら。
りんごも、あんなに大きくなくていいのに、とかちょっと思う。

ニュージーランド産のりんご、「ソニャ」という種類だったんだけど、
けっこう評価は高かったんですよー、ネット上では。
私には味が薄めだったけど、外国産ではあれが普通なのかも……。

シナノスイートはまだ見かけないですねー。まだ先ですね。
あれは美味しいですよね♪
フジが入ってるので、裏切られることはありませんー♪
楽しみですね~♪
アバター
2016/09/12 21:10
>あいりーちゃん
10月のはじめに出るはずの「たかね」というりんごがオススメ。
諏訪の島崎農園で買ったことがあるの。
スーパーには出回らないレア品種だよ。
すぐボケちゃうから、流通しない(させない)んだって。
でも、りんご農家は自分で食べるために(美味しいから)作ってるんだって!
アバター
2016/09/12 21:08
>やよこまめさん
「ふじ」や「サンふじ」は鉄板な美味しさですよね!
ふじの時期はもう少し先なので、
それまでに食べられる美味しいりんごを探します。
アバター
2016/09/12 21:06
>パクチーさん
アップルパイは……ホントに、ツボにはまるものがなくて
シナモンたっぷりなやつが好みなのに、
美味しいものにめぐり合えないですー。
糖質制限中だから、食べなくてもいいんだけどさ。
これはもう、自分で作るしかないかもね。
アバター
2016/09/12 17:35
イマイチなりんご、残念だったすね(^_^;
やっぱり、りんご本来の旬の品種のりんご?のほうが、味は上なのかな?
暑い時期に長期間しっかり光合成して栄養を木に蓄え、
涼しく消耗が少ない時期になってから貯めた栄養をりんごにうつす品種のほうが。

日本の果物品種は、やたら品質重視・より高値で売れるよう育種されているから
(だいぶ昔、世界の食糧生産を向上させたいからと研究の道を選んだ知人が
 日本の果物の研究所に配属されてしまい、やたら嘆いていましたw)
海外の品種だと、いくら上手にできたものだとしても、いまいちと感じちゃうのかも。

長野にいた頃、産直コーナーで傷が入った安いリンゴをよく買ってて
シナノスイートって品種が自分好みですごくおいしかった覚えがあります(^ー^人)
収穫期は9月下旬~10月下旬らしいので、まだ先かな。
アバター
2016/09/12 10:13
お気に入り、見つけたら教えて!
アバター
2016/09/12 08:07
まだちょっと時期が早いのね。
私はふじ(だったかな!?)が好きです。
リンゴによってお味も食感も違うので好みが分かれますね。
アバター
2016/09/12 05:25
りんご。
時々無性に食べたくなる。

去年はなぜかアップルパイが食べたくて食べたくて。
でも、これ!っていうのに出会えなかったわ。


アバター
2016/09/11 23:38
>侑樹さん
……というか、私が気にするのはたぶん
なんというりんごか、という点かもしれない。
長野県産である、という上に、りんごの種類。

侑樹さんが買ったのも、
今の時期だったら、やっぱり「サンつがる」だったんじゃないのかな?
りんごの表面に赤い筋が入ってるタイプじゃなかった?
(↑かなり一般的な種類なんだよ)

「いわい」だったら、黄緑色。「キオウ」だったら黄色なんだけど。

アバター
2016/09/11 23:27
そっか。りんごの年なんですね♡
うちの近所のスーパーは早くもお値段が下がっていたので、
実家にお土産に買ってもっていったら好評でした。
多分、信州のどこか産(覚えてない^^;)でした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.