Nicotto Town



紙芝居 高齢者に人気


紙芝居

紙芝居に高齢者が夢中

前に母からきいたことがあります。子供の

頃自転車に乗って駄菓子とか売りながら紙

芝居を見せてくれるおじさんがいた。と昔話

や小説をテーマにした高齢者向けの紙芝

居が全国的に人気をはくしている。幼少の

時に慣れ親しんだ紙芝居での語りが抵抗な

く受け入れられるようで、最近は「愛染かつ

ら」や「金色夜叉」(金色よまたなんて呼ん

じゃダメです。昭和初期にテレビドラマが

ヒットした大衆演劇路線も登場している。

https://www.youtube.com/watch?v=gdnuwbkIyd8

花も嵐も踏み越えて♪~~

https://www.youtube.com/watch?v=O6voGhSD_zU

本日314文字でした。








アバター
2016/09/11 19:43
>>ミュ☆ミュたんへ 「来年の今月今夜のこの月を~」って件のお話しですよね
      愛染かつらって 私も見て覚えているわけじゃないけど 医師と看護師の
      ラブストーリーでしたよね  私たちの頃はどんな昔話かなあ??
      サリーちゃんとか そう月光仮面 名前は覚えてるけど ストーリーとかは
      さっぱりわからへんわ 何が高齢になると見たいんやろ??
      リボンの騎士 とかお化けのQ太郎? とかかな??


アバター
2016/09/11 17:38
金色夜叉は高齢者には よく知られてて
なおかつドラマチックな話だから受けるんだろうね。
女を足蹴にするあたりは、今では許されませんけどねwww
愛染かつらってどんなんだっけ?
昔の映画とかドラマを紙芝居にすると
高齢者でも見てみたいって思うんだろうね。
何かに興味を持たせるのは良いことですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.