Nicotto Town



改めて、美猫


子猫が生まれちゃった出来事の前に


お母さん猫が、まだまだちいさい子猫ちゃんである時に
我が家にひょっこり顔を出しました。

もう本当にこの「ひょっこり」が適切すぎる擬音かと思うように
他の野良猫さん達が通りかかっては
うちが、時々挨拶をするせいか
猫さんたちも「よ!」とか「どうも」とか、それぞれが違うご挨拶をして

通過するか
「ちょっとすいません、暖をとりますんで」と、のそっと入って
部屋のすみで「あ~風がないし畳だし、あったけーなー」と丸くなられるか

それだけの、庭に面した戸を
ほんのちょっとあけて過ごしておりましたら


ひょっこり

ガラス戸の向こう側に、黒くてモフモフの小さい子が。

「ここはなんだ?」
と、目をまるくしてじっと見ている。


おいらもびっくりして目が丸かったかもしれません
なんせ
誰か野良猫さんのお連れのお子様でもなくて
飼い猫にしても、気軽に子猫が外に飛び出したら
ちょっと心配じゃない?と思う数ヶ月程度の子猫ちゃん。

ペットショップで抱っこさせてもらえれば有難いくらいの
小さいモフモフ

野良猫なら、人に姿を見せるのが怖くて
お母さんにぴったりくっついて離れない頃のサイズです。


んまーかわいいーっていうか近づいていいんだろかー!?
部屋に入るかな?わくわく←

正直言って
このサイズの子は本当に、誰か飼育している人のお宅か
ペットショップかでしか見られないサイズなんですよ、本当に。

このサイズの子猫を4匹連れて、お母さんがめっちゃ警戒していたっていうのを
マンションの駐車場ではちらりと見ましたが
その時もまた
触りたいとしても、猫のことを思えば
びっくりして一斉にちりぢりに逃げたら、あとで会えなくなっちゃうと
猫ファミリーが可哀想だし
子猫はお母さんからご飯がもらえないなんてなったら、死活問題。

その時も、可愛さのあまり近づきたい足をぐっと踏ん張って
見るだけにとどめたなぁ
そんなサイズの子猫さん。

その時はしばらく覗き込んだものの
他の大人猫さん達にびっくりして逃げてっちゃって。

ってことは
この辺の猫達の仲間じゃないなぁ
やっぱり、飼い猫かなぁ?

猫コミュニティのなぞも解けてないので、言いきれないんだけど
可能性の高さでいうなら
庭が繋がってる同じマンション内の誰かが飼っていて
庭に出て、またすぐ帰れる迷子にならない場所で暮らしていた
そう考えるのが妥当な感じだったのです。

可愛さから
また来ないかなーって思ったことは本音だから
猫を可愛がったりするから近づいてくるんでしょ!
猫なんて絶対寄せ付けちゃだめなのよ!って言う人からすれば
うちの、この猫放任は
相当不愉快なのかもしれないけど、本当にそこは
飼育するべく餌をばら撒いたとかじゃないし

うち以外の何軒かの庭で寝ていたり
どこかの部屋に招き入れられたり
にゃーと鳴けばあけてくれる部屋が他にあったりなので

猫を愛する人達は、きっと他にもいて
仲良く共存さえ出来れば、この黒い子猫も
ここで、他の猫達と仲間になっていって、溶け込むのかなって思ってて。


どっこい。
先住野良のメスの一匹が、追い立てて追い払おうとするのです。
ここはお前が暮らすとこじゃないぞ!ってね。

可愛さも半分だったんですが
黒い子が入ってきて、後からメスが来た時は
猫同士ですからにおいや物音で分かるんでしょうけど
見えないように匿ったりしていましたw

子猫が怪我したら可哀想だし、可愛さでもう少し愛でたいからw
そうこうしていると
メス猫の姿が見えない時だけ、うちの庭でにゃーと鳴いて待っていたり。

メス猫が途中できちゃうと、庭においてる自転車に登って、少しでも
攻撃を直接受けなくて済むようにとビビるw
一回、メス猫にガチ噛みされて、尻尾に怪我していたこともありますんで
かなりシビアな環境だったかと。

そのシビアささえ耐え忍んで、うちや並びの同じマンションの庭に
懸命に暮らす理由は、他に住む場所がないのに、そこにたどり着いちゃったからで
それが、なんとかたどり着いたのか
誰かが連れてきちゃっているしかなかったのか
不明なままなのです。

細長い鍵尻尾が、噛み付かれた傷を負ったことがある、そんな真っ黒猫の飼い主を
探したいけど、探しようがなく。

また、最近はこの黒い子、お母さんになった子が
来なくなっていまして
結構ドキドキしているのです。

どうしよう、また他に移動してどこかで子猫を産んでいたら…。
いやもっと言うと、寝泊りだって今どこでしてるんだかとも思うし。

予想したように、誰かが飼い主で
急に猫を放てない理由が何か出来たとかだったらね
まだ
その身を保護されているんだったらいいんですけどね…。

ともかく
子猫達の安住の地ゲットにいそしんでおりまして

けっこういけそうな状態なのですっ!


お母さん猫から、けっこう美猫でして
貰い手を紹介して下さる方も猫好きだから
猫ちゃん見学に来てくださって、その日はお母さん猫いたの。

「あらーお母さん猫はすりよるしサービスしてくるーかわいいー
しかもお顔も美猫。スリムだし黒猫さんなところもいいですねー」

見る方、皆様
お母さん猫ちゃん、可愛いと言ってくれたのだけど

お母さん猫のライバル、メス猫がつれてきた子猫も、庭先ですくすく育ち
大変やんちゃでありながら、素直ないい子に育ったオス黒猫もいたんです。

うちの庭先で子猫を保護せにゃならんくなった流れから
隣人がクレームを入れてくるので、管理人さんがしぶしぶ
「猫に餌をやらないでください。たくさんのクレームがきています」って
たくさんを1人の人が言ってるだけクレームを大げさに書いちゃったのね

その告知の2日後から、そのオス黒猫も姿が見えなくなって。

え?人間が都合で餌をやらないだけで、たった2日で来なくなる?
少なくとも、寝床かトイレかがあるとか
餌くれる人がいるはずだと思えば、猫は居場所に10日だっていつきますよ
身の危険を感じれば別だけどね。

すくなくとも、うちには来てもおかしくないし
わが子でもないのに、仲間意識で子猫達といっぱい駆け回ったり
じゃれあって戦ったり、そこに入るとここの人間が怒るぞって場所や
危ないとこに入ろうとする子猫の首をかぷっと噛んでおさえたりしてくれた
あのオス猫が、出てこなくなる理由がまったくない。

しかもたったの2日で、うちからいなくなっても、数時間程度だった猫が
一分さえ立ち寄らないなんて。

きっと誰か、うちと同じように猫を迎え入れた人が
「餌やってたのバレた!まずい!室内猫にしてうちの子にしちゃおう!」とか
してくれてると、祈るばかり。
タイミング的には、可能性あると思うんだけどなー…。

マンションのルールがどうだっていいってことではないけど
本当は住民の意思も考えてルールが出来るべきだけど
予算やトラブル対応を任される担当者の都合が最優先だったり
あとから出来たルールに従うしかないのも、よくあること。

どんな形でもルールは守るけど、猫の命がどうだっていいルールは
人間も人間のためのルールだとしても、守るべき真なる価値があるか
見直すべきじゃないかなって思ったりもするのです。

ま、実際は不明ってことだけどw

なんにせよ
美猫ママのおかげで、保護した子猫もなかなか美形な方かな。
貰い手さんも、そこは喜んでくれてて
少し嬉しいような。

ブサ猫も愛されて欲しいけど
愛される猫の生活が、続きますように。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.