Nicotto Town



せん妄見逃さないでね


「せん妄」見逃さないで・・・・

新聞に「せん妄」の特徴がまとめてあったの

で 

■ 注意が散漫で、感心が次々移る

■ 症状が急に起き、夜間激しくなる。

■ 居場所や家族がわからなくなる。

■ 怒りっぽくなり、興奮する。(過活動型)

■ 見えないものが見える(幻視)

■ あり得ないことを言う。 (妄想)

■ 夜眠らない。昼間ねている。

■ 食事に集中せず、食べ物をこぼす。

■ 会話の内容を覚えていない。

■ 朦朧として話のつじつまが合わない。

何度も認知症関連のブログですみません。 

ついつい気になって・・・・

早い話が早めの受診で症状改善が期待で

きそうです。

本日278文字でした。















アバター
2016/09/10 23:12
>>ユウキたま 私の亡父も 脳の委縮が見られるといわれ 亡くなる2日前まで
     普通にしゃべってたので 認知症軽くかんがえてました。 今母はかなり(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
     です>< ホント難しいですね ww


アバター
2016/09/10 22:15
父は生前、認知症と診断されましたが、
上記された事柄に思い当たるふしはありませんでした。
実にむずかしいです。。;
アバター
2016/09/10 17:53
>>らおぽんたま 確かにお母さまお元気なら非常に((嬉´∀`嬉))ノ ことですね
      ご自分の体調どうぞお大切になさってくださいね 
アバター
2016/09/10 17:41
幸いなことに 我が母 88才には まだどれも見られません。

こちらのほうが 早いかもね。
アバター
2016/09/10 00:14
>>とんちゃんへ そうですね 私手術の前に譫妄状態になったら拘束してもいいです。
     という同意書にサインしてしまったから エライ目に会ってしまって 譫妄でもなくて
     自分の犬歯が歯茎に刺さったままだったので 痛すぎて 歯を外してって言いたかったのに
     看護師に譫妄状態と思われエライ目にあいました><
     今となってはお義父様本当に譫妄状態だったのか わからないままですね 南無阿弥陀仏
     合掌 



>>侑樹たんへ 日頃何をしたらいいのか知りたいですよね 私の母は 認知症だと思います。
      私はなるべく外で食事したり、 話をするように心掛けてますが はたしてそれがいいのか??
      そんな情報がお届けできたら良いのですが・・・・ 




アバター
2016/09/09 23:32
母も、その傾向があるので、気をつけるようにしています。
どうしたら、そうならないようになるのかが知りたいところです。
アバター
2016/09/09 22:25
全身麻酔の手術のあと、若い人でもなる場合があるらしいですね。
ご年配のかただと入院で投薬中とかでも。
義理の父が、ひどいせん妄状態になって、認知症とは違って一時的なものでしたが。

でも、sakinoさんのブログを拝見して、もしかしたらガン治療をするようになってから
イライラしたり話のつじつまが合わなかったりがひどかったので
ずっとそうだったのかもって思いました。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.