Nicotto Town



菊の節句


9月9日は「菊の節句」だそうです。

「邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を酌み交わして祝ったりした(Wiki 先生による)」そうです。
そういえば、「敬老の日」も9月でしたね。

「菊の節句」というものがあるということは、中学生か高校生の時「雨月物語」の中の「菊花の契り」を読んで初めて知りました。内容は、有名な話なので、あえて説明しませんが。

「菊の節句」らしいコーデにしようと思ったんですが、背景とか、小物とか、服がありませんでした。
マーガレットも、コスモスもキク科の花ということで・・・www

アバター
2016/09/10 19:41
菊の節句!初耳です。
菊って寂しいお花だからかな
お葬式で使われるのは…
アバター
2016/09/10 14:15
Cの背景。。。菊あわせ・・・かな?
フリマじゃ、青ガチャの背景でもP求めで
くるから・・・
応募できないっつーの!。。。です。
アバター
2016/09/10 11:57
重陽の節句ですね!
ハロインとかもいいけれど、こういう日も大切にしたいですね(*^▽^*)
アバター
2016/09/09 20:44
菊の節句…は知りませんでした^^;
菊自体、どうしてもお葬式のイメージが強くて…>_<
菊花展なんかも、結構開催されてるんですけどねぇ…
あ、今年も敬老会の手伝いさせられるんだった…トホホ
アバター
2016/09/09 16:53
雰囲気出てて素敵です(*´Д`*)

菊は現代では仏花のイメージが強いからなかなかデザイン化はしにくいんでしょうねぇ・・・
アバター
2016/09/09 15:22
こんにちは。

そういえば・・・ニコタには菊アイテムって
ありませんね~?
(私が知らないだけかも?)
着物の柄も牡丹やバラが多いような気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.