Nicotto Town


姫林檎❤のニコッとblog


大事な人。


今日は中学の時のお友達が遊びに来てくれました。

彼女は中2のトキに、転校してきて
3年生で同じクラスになって仲良くなり、
こうして今でも会って遊んだりしてくれています^^




彼女は絵描き志望です。
私は彼女に質問しました。


「私、最近描きたい絵があるんだけれど、なかなかイメージ通りに描けないの」

そう言ったら、彼女はこう言いました。

「描きたいところだけ描けばいいよ」


人物ならば、頭から足まで・・・
ちゃんと描かないといけないと思い込んでました。
A型特有の・・・ですね^^

彼女の答えは斬新でした。
私に新しい道を教えてくれたかのようでした。
目や顔の輪郭、鼻、口、
それぞれ
「ここだけを描きたいんだってところを描けばいい」


確かに。
描きたいと思って描き始めて、途中までは気に入っていたのに
最後まで描くと、一気にゴミに変わったりすることがよくあって。

私は別に絵描き志望でもなく、趣味程度に絵を描いていますが。

これって。絵だけじゃなくて、
今の私の気持ちに置き換えることもできるなと思ったのです。




今の私、何事も1から10まで完璧にやろうとしてる。
最初から力が入りすぎて、結局最後まで行きつかないでエンストする。

あぁ。だったら

最初から完璧にやろうとせず、
完成させることを前提に、上手に手を抜けばいい。。


物事、適当にこなして行かなくてはいけないのね・・・


そう思い知らされました。





今日はそういうことがあって
少し前向きに、向き直ることができました^^

前の記事でコメントくださった方。
本当にありがとうございました。

こんな私でも、こうして心配してくれる方がいて、
幸せ者です。


時々、立ち止まったり寄り道しながら、
何とか進んでみます。






それと最近ちょっと元気がないのは、
旦那が昼も夜も仕事でいなくて・・・
特に夜、娘が起きてても、やっぱり自分が家を守ってるのかと思うと
少し不安になったりして・・・
寂しかったのかもしれません。

明日はお休みだそうなので、
お疲れかもしれないけど、少しかまってもらおうと思います^^

アバター
2009/09/21 22:53
ママって、ずっと子供と一緒だから
頑張りすぎると疲れちゃうよ^^
ほんと、適当に やっちゃいましょぉ~ (自分にも今一緒に言い聞かせてます^^)

うちは、お義姉夫婦が今夜帰ってきたので 明日は、相手してもらえそうなので
ちょっと 楽できるかな?? (他力本願・・・)
アバター
2009/09/20 23:51
>ちゃこさん
初めまして^^コメントありがとうございます

以前は私も自分がA型だと思えないくらい、無神経で適当な(そりゃも~ホントに適当な)人間でした。

でも、妊娠をきっかけに、母になるって自覚してから
人が変わったかのように神経質になって、
最近はそんな自分に嫌気が差します。
何だか固く考えすぎなのかもしれませんね^^;

明日は何も考えず、旦那の休日をのんびり過ごしたいと思います♪
アバター
2009/09/20 23:48
>柊みやびさん
いつもありがとうございます^^
絵については・・・私はあまり一生懸命ではないので、偉そうなことは言えないのですが、
上手なものが描きたい訳じゃないんですよね。いびつでいいんです。
ただ心の中にある、言葉じゃ表現できないものを、絵で表したくて、絵を描くんですが
・・・う~ん。。。オリジナリティがないとか、思い描いてたものよりも迫力がないとか・・・そんな感じです^^;
まぁとにかくいろいろ試してみたらいいって友達にも言われました^^

ぼちぼち頑張っていくって決めたものの、
結構、難しいですね^^適当にって♪
でもゆっくりゆっくり、やっていきます^^あせらずゆっくり♪

見守ってやってくれると嬉しいです。
未熟な私が、また道をそれようとしたら、面倒かもしれませんが、
またこうして励ましてくれると、とてもうれしいです^^
アバター
2009/09/20 23:39
はじめまして
前日の日記と読ませてもらいました

同じA型とは思えないくらい 手抜きしてます
完璧にしようとしたらしんどいですよ

あしたは思いっきりご主人に甘えてくださいね
アバター
2009/09/20 23:35
何事も全部をやろうとするとパンクしちゃいますよね><
だから、手を抜けるとこは抜いて深く考えずに気楽にやるのもいいと思いますw
私もイラストを描くのが好きでよくかいてますが、一時期は上手になりたいがためにただひたすら手ばかり描いてたり、目だけ描いてたり、はたまた,足ばかり描いてたりとさまざまでしたw
時には細かく描かずに全体の頭や体のバランス重視で描いてたりとかw

少しずつでいいと思いますw立ち止まっても、寄り道しても少しずつ焦らず前に進めれたらそれでいいと思いますよw
焦ってばかりいてもいいことはあまりありませんから^^;

ゆっくり進めばいいと思いますw
長文失礼しました~w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.