Nicotto Town


‘いつもありがとう’


2回目のパトロール


日曜日の組長会で、帰りに渡された紙、、防犯パトロール後期日程。

日にちとブロック名が書いてあり、翌水曜日が、ウチの当番だった。Σ(゚д゚lll)
で、本日。。夜8時少し前に、集合場所の町内会館へ行くと、既に、
数人の人影が~最終8人で、時間ピッタリに出発。蛍光グリーンの防犯ベストに、
よく、交通誘導に使う、赤くピカピカ光る棒?みたいのを持たされた。(=゚ω゚)ノ

「○ー○班サンってマンションだよね~どこ?」、、まとめ役みたいな人に、話しかけられた。

ソコから、以前、子供会の時に、1度パトロール経験があると、つい言っちゃったら、
話が広がりだして、初対面のオジサマ相手に、町内今昔思い出話に盛り上がってしまった。w

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:

一緒に歩いた面々は、町内の交通部の方がほとんどで、毎週こうしてパトロールしているらしい。
こういう方々が、普段、子供の登下校も含めて、見守ってくれるので、本格的に活動が
始まってから、「不審者が、本当に減ったんですよ~有り難いデス。」と言ったら喜んでいた。^^ゞ

この町内は、下の子が小学生時代の頃から、子供を含む町内行事を、積極的に行い、
わざわざ竹を調達して、本格的な流しそうめんもやったりしている。←第1回の時、
丁度子供会にいて、「(そうめん)茹で係で出た。」と話したら、たまたま竹割係の男性が
一緒にいたようで、竹をまっすぐに割る大変さや諸々エピソードを、生き生きとお話していた。(๑◔‿◔๑)

人見知りな様で、シチュエーションによっては、割と気さくに会話に入れるので、色々な町内関連の
情報まで教えて貰って、面白かった。ナンダカンダ、やっぱり(人)が好きである。(。◠‿◠。) 

町内の円周を、ザッとA/B半分に分けて、片方のコースを1時間バッチリパトロール。暗かったので、
見知らぬ細い道に入ると、地元なのに、ドコなのかがよく分からず、まだまだ知らんトコ多いナ~と、
感心しつつ歩いた。恐らくほとんど、私より年上のご年配者~ガンガン歩いて足腰強!( ゚Д゚)スゴイ

蒸し暑くても、夜になると、風が心地よく、不調だとウダウダしている今の私には、丁度良い
ナイトウォークの機会を貰えて、有り難かった。^^ゞ お茶貰って解散~ホッ、無事ノルマを終えた♪


♪⑯KANSHAして♪

アバター
2016/09/08 23:53
★せいらさん

こんばんは^^

せいらさん、妹さんと毎晩ウォーキングしているのかな?
そうそう、昼間暑くても、夜になると、風が気持ちいいんだね~。^^ゞ
1か月半、、続いているね。継続は力なり~大分、足腰強くなってきたのでは?^^

ご高齢の方たちも、継続は強いね~まだまだ、負けていられないね。( `ー´)ノ
アバター
2016/09/08 21:08
見回りご苦労様です^^
夜、一人で歩くのは怖いけど、みんなで歩くと結構いいことない?
私もここのところパトロールではないけど、妹とお散歩してて、風が気持ちよくってけっこう楽しいw
歩き始めてから1か月半、台風来てたけど雨に当たってないので毎日行ってます。
途中で、お年寄りの方によく合うんだけど、皆さんお元気です^^;
私なんかよりよっぽどシャキシャキ歩いてるよ。
アバター
2016/09/08 15:20
★ラムネさん

こんにちは^^

有難うございます~多分コレが、組長としての、最後のお勤め作業かと。^^ゞ
パトロールは地味な作業なので、誰がいつどこでやっているのか、組長でも
やらないと、知らないで終わっているかもです。たまたま、当番が当たった事で、
色々お話しできて、一応感謝も伝えられて、、運動して汗かいて、イイ時間でした♪

メンバーさんの1人が、歩きながら、「不審者見つけたら、パトロールに勧誘しようかな。」と
言っていました。ww 人の(目)の影響というのは、こんなに効果があるんですね~。

とは言え、毎週ヤレと言われたら、かなりキツいと思います~飛び入り参加で、調子イイですね。^^;
アバター
2016/09/08 10:05
パトロールお疲れ様でした('◇')ゞ
町の皆さんが積極的に行動して引っ張ってくれるのって、ありがたい事ですよね…ホントに^^
不審者だって毎回パトロールしてる人がいるとわかったら警戒するでしょうし、効果が出ているのも素晴らしい♪♪
そこからまた子供会のお話を通じて会話が広がって…普段の生活では知り得ない事とかも聞けて、何だか楽しそう(≧▽≦)
出かけるまでは足腰重くなりそうだけど、充実した時間になって良かったです^^
アバター
2016/09/08 08:40
★クーさん

おはようございます^^

そうそうそうなんです~一緒。( ^_^)/\(^_^ )
私も、やる前は、あぁー面倒だ~とか、ウダウダしているんですが、
実際やってみると、普段は見聞きしない事があったり、思いがけない
交流があったりで、貴重な体験だと思えてきます。多分、ずーっとじゃなく、
【1回キリ&期間限定】←ココが重要ポイントなんでしょうね。(笑)^^ゞ

流しそうめんは、本当よくやろうと思ったなぁ~と感心しました。
私が子供会の時、お試的?に1回目を実行しまして、、子供の小学校の校庭で、
鉄棒を軸に4つ位の竹レーンを手作りし、両側に立ってもらって、上から
ソーメンを流す、、今の子達には、滅多にない経験ですが、準備側は大変でした。^^;

子供が大きくなると、そうした地域関連行事から、離れてしまうのは、少しだけ寂しいですね。^^
アバター
2016/09/08 06:57
防犯パトロールでしたか♪
私も子供が小学校時代に、一度だけお手伝いした事があります♪
学校の役員のお仕事だったので、半強制的ではあったのですが、
行く前は「面倒だな~ 嫌だな~ 馴染めるかな~」なんて、色々考えちゃってましたが、
いざ行ってみると、ボランティアさんのお話が色々沢山聞く事が出来て楽しかったです^^
本当、登下校中の交差点での誘導や、校外授業のお手伝いなど、とっても有難いですよね♪^^
流しそうめん、すごい~* 美味しそうだし、子供たちも喜びそうですね^^
不調なときの無理のない範囲で少しの運動は、体にも、気持ちにも良さそうです♪
お疲れさまでした^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.