Nicotto Town



四国・大阪の旅 ④

旅行4日目になりました。


毎日たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん寝ている気がしますw。
疲れているんだろうけど、朝5時頃には目が覚めてしまうのは、いつもの習慣なのでしょうか・・?(私は、お弁当作りのため 朝5時起きです)

寝ている旦那と娘をおいて、ホテルのお風呂に~♪
ここのお風呂は泳げちゃうくらい広いですね・・^^。
ゆっくり入って、身支度ものんびり出来ました。

朝食は、バイキング方式でした。
青さのりのつくだ煮が美味しかったですね。
お土産に買っていこうかな・・?

道後温泉から高松に移動します。
やっぱり、香川の「さぬきうどん」は食べなくちゃね^^。
どのガイドブックにも、さぬきうどんの特集がたくさん載っていて、迷ってしまいます・・。

「さぬきうどん」は、大きく分けて 「かけうどん」「ぶっかけうどん」「釜あげうどん」があります。
 「かけうどん」・・・だしの効いたつゆをたっぷりかけたうどん。温・冷 選ぶ。
 「ぶっかけうどん」・・・濃い目のだしをうどんにかけて食べる。ねぎとレモンが入っている
 「釜あげうどん」・・・茹で汁ごと出されたうどんを温かいつゆにつけて食べる。

小サイズ(1玉)であれば、2~3軒巡れるはず とガイドブックに書いてあったので・・
まずは、「山下うどん」さんに行きました。
歩いていたおじさんに道を尋ねたら、周りにいたお兄さん、おばさんが皆で道を教えてくれましたw。親切ですね^^。

ガイドブックに載ってる ぶっかけうどんの元祖のお店だけあって、賑わってました。
「ぶっかけうどん 小!」とオーダーしたら、すぐに茹でたてのうどんが出てきました^^。
麺がつやつやしていて弾力があります。
ネギと天かす、レモンをたっぷり絞っていただくと・・
これは、美味しかったですねぇ~。
3人とも黙ってもくもくと食べてしまいました^^。
ここの小サイズは、1.5玉だったらしく、結構満足感ありました^^。

私は結構お腹いっぱいになったのですが、やっぱりもう1軒行かなくちゃ・・と言うのでw
次は、「なかむら」に行くことにしました。
すごく混雑していて、炎天下15分くらい待ちました。
「かけ 冷 小」とオーダーしたら、丼を持って釜の前で待ちます。
セルフサービスのお店なので、麺を入れてもらったら、自分でネギ、生姜、つゆを入れて運びます。
とても暑かったので、やっと座れてほっとしました・・。
麺は少し細め。さっぱりめのお味でした。

さすがにもうお腹いっぱい・・^^。
3軒はしごなんて・・無理ですよぉ・・w。
本日の宿泊先 兵庫県尼崎に向けて出発しました。

瀬戸大橋を渡って四国にさよならして、山陽自動車道を進みます。
途中、トンネルが多くて、ラジオも途切れがち・・
眠くて眠くて・・スイマセン・・・旦那が運転してるのに寝てましたw

一部渋滞もあって、夕方になって尼崎に到着しました。
ホテルは、結構立派なシティホテル^^。
大阪のホテルは お値段が高かったので、こちらにしたのだけど、正解でした^^。

お部屋に荷物を置いて、電車で大阪新世界に行きました。
通天閣のあるところです。
子供の頃、何度か通ったことがあるのだけど・・全然違いましたw
ド派手な看板が面白くて・・映画のセットみたいw
ビリケンさんの足をなでなでして、
串カツ屋さん「八重勝」に入りました。

行列していて、中はカウンター席のみ。
目の前で揚げて出してくれます。
何にしよう・・って迷っていたら、店員さんに怒られそうで・・w
周りの地元の人の様子を見ながら、オーダーしました。
美味しかったし、楽しかったですね^^。
大阪に来た!って感じしましたw

また電車でホテルに帰りました。
大阪は、四国のどこよりも暑くて暑くて・・夜なのに暑くて・・
お風呂に入ったら、すぐ おやすみなさいzzz・・・。
4日目でした。

アバター
2016/09/12 18:38
らんにゃさん
「さぬきうどん」はコシがあって、美味しいですよね^^。
大好きになってしまいました^^。
大阪通天閣界隈は、夜のネオンも手伝って 不思議な雰囲気を出してました。
中学生の娘は、きっとテーマパークみたいだと思ったでしょうね^^。
アバター
2016/09/09 22:10
私は四国には一度だけ行った事がございます。
おうどんはやっぱり美味しゅうございました(*´ω`*)ノ
腰が強くて始めて食べると少し驚きますわね♪

通天閣界隈も面白そうなお店が沢山あり、映画のセットみたい
と仰るのも凄く分かります。

あひるさんのブログを読んでいると旅行に行きたくなってしまいますわ(≧▽≦)
アバター
2016/09/09 13:59
とらさん
「さぬきうどん」は、わざわざ行く価値ありますね^^。
とてもシンプルなんですが、モチモチつやつやの麺は また食べたくなりますね^^。
次回は、旅の最終回大阪編です。
なかなか ブログアップ出来なくてスイマセン・・。
週末は法事なので、来週書きますね~。

お雪坊さん
実は、尼崎のホテルに着いた時は疲れていて、もう・・近くで簡単にお夕飯済まそうか・・って思いました。
と言うのも、大阪 ホントに暑かったんです。
1歩外に出たら、暑い空気が立ち込めていて・・息苦しい感じ・・。
でも、翌日夜には帰路につかなくてはならず、やっぱり頑張って出かけよう~ということになりましたw。
どれだけ 食いしん坊なんでしょうね~w
夜の通天閣はきれいで、行けて良かったです。
「串カツ」も「さぬきうどん」も 機会があったら 是非食べてみてくださいね^^。
アバター
2016/09/08 22:29
こんばんは^^

ホテルに入ってから電車で大阪とは行動力ありますね@@
大阪には何度か行ってますが名物らしきもの食べてないんですよね
串カツ屋さん 今度挑戦してみたいな^^

本場のさぬきうどんも食べたことないです
四国 行きたいなぁ。。。
アバター
2016/09/08 17:35
さぬきうどんは美味しいですね^^

そのつもりで我が家の近くのスーパーで買うと
あまりおいしくないのです。
やっぱり地元で直接食べるのが一番ですね^^

次回は大阪編ですか!!
楽しみにしています^^
アバター
2016/09/08 12:59
あかねさん
「さぬきうどん」 美味しいです^^。
1杯 200~300円くらいで楽しめて、地元の人は毎日食べるというのが 納得です。
大阪は・・次回⑤でも書きますが、吉本にも行きましたよ^^。
賑やかで華やかで・・エネルギッシュって言葉がよく似合いますね^^。
カメキさんは、こんな町で暮らしているのねぇ~w。

いちかさん
実は、私もうどん大好き派です^^。
一人で外出中、時間のないランチは、最近「はなまるうどん」が気にいってますw。
サイズが大中小あるし、安いし、お味もいいですよ^^。
大阪は とにかく暑かったけど、町を歩いているだけで面白くて・・楽しかったです^^。
アバター
2016/09/07 20:57
|ω・‘)やぁ。
私も・・そばよりうどん派・・♪
さぬき良いです(○ゝω・)b⌒☆NE!

大阪・・行ってみたい・・ウフフ♪(。-艸・。)
暑くて・・大変でした(○ゝω・)b⌒☆NE!

良い旅行だったみたい(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
家族の思い出のアルバムにまた・・新しい1ページが増えました(○ゝω・)b⌒☆NE!

アバター
2016/09/07 17:44
本場のうどん 食べた~い!!
大阪は 賑やかでエネルギッシュですよね~
数年前に旅行した時は 東京でいう
はとバスツアーみたいなのに乗って
吉本と通天閣と最後はニューハーフショーのあるクラブ
というコースに行きました
法善寺横丁なんかも ホントに映画の世界でしたね

次のレポートが 楽しみです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.