Nicotto Town



口の衰え


「口の衰え」

口の中が乾きやすくなったら、食事中にむ

せることが多い。とかこんな変化を感じた

ら、加齢に伴い噛む力や、飲み込む力が衰

えている兆候かもしれないので、早めに気

づいて日常生活で心がけたらいいことがか

かれてあったので すこし頭にいれておか

れたら如何でしょうか??

① 一口30回を目標に噛む (戦時中もやってんて)

② 舌で唇と頬の内側をおし唾液の分泌をうながす。(室井管理官の物まねじゃなくね)

③ 歌や早口言葉で口の動きを鍛える。 それを言い訳にカラオケにいってたりしてね

④ 食事に硬めの食材を1品取り入れる (固焼きせんべいってアカンのかな?)

⑤ 柔らかい食材も形を残し調理し、噛むことを促す

⑥ 水分補給をこまめにして乾燥を防ぐ。 数年前に口が渇いたから 小一時間我慢してたらそのあとの ペットボトル500ml一気に飲んでも 口の渇き止まらなかったです。

本日389文字でした。








アバター
2016/09/06 12:08
>>らおぽんたま ラブラブのらおぽんたま こんにちは 人間当たり前に
     歳をとるから どうぞお気を付けくださいませ (‿_‿✿)ペコ
     きっと気分もお若いのね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2016/09/06 12:03
まだ 咀嚼と嚥下に困難を感じたことはありません。
アバター
2016/09/06 11:27
>>オッパアたま 日本武道館にスケジュールを予約されるのですね それで
      演目は何にされるんですか?? 私お兄ちゃんのお声聴きたいな~~
      ひょっとしてYOUTUBEとかにあったりしてね (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ



>>bassたま 私はまだ唾液の分泌量が減ってるのは感じませんが
      たまに思い出した時 室井さんのマネをやるのも いいのかもですね
      噛む回数は私も途中で忘れてしまいます。<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
      なんて自慢することでもないですがね ✿(。◕‿-。).:*:☆




>>とんちゃんへ  そうですね よく母も 咳がでてるから
      誤嚥性肺炎の危険性がありそうですね お隣のご主人(結構高齢)
      救急車で運ばれて10日ほどで誤嚥性肺炎のため亡くなられたときき   
      ました>< 
      とんちゃんへ 一緒にカラオケ行こうか ♥♥(o→ܫ←o)♫





アバター
2016/09/06 10:26
歳を取るとどうしても他人との会話も減り、声を出すことが減ってしまうので
カラオケに行ったりするのはいいみたいですね。
ただ話すだけじゃなくて、大きな声を出すとストレス発散になるので
とてもよい健康法らしいですよ。

誤飲性肺炎とか怖いから、気をつけてあげないといけませんね。
アバター
2016/09/06 07:38
加齢により唾液の分泌が減ってるのを感じますね。。
固いものも食べてないよう気もしますし、
噛む回数を考えながら食べるとか、
すぐ忘れちゃうんですよね;;
室井さんの物まねを心がけるようにしますw
アバター
2016/09/06 06:29
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
sakino さんのピアノ伴奏に合わせて、
オペラ歌うのって、とっても良さそうですね~♪
さっそく、日本武道館、
予約しに行かなくっちゃ~ (^o^)
アバター
2016/09/06 01:29
>>ユウキたま それをヒトカラっていうんですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      盛り上がっちゃってくださいね ところで何を歌うんかな??
      踊り付でAKBとか?? 踊りながらジャニーズかな??



>>ミュ☆ミュたんへ 母がいた施設でも特に夏場だったから、
      一口ずつでもお茶を飲んでくださいって結構うるさくいわれてました。
      うちの母なんかも トイレに行くからと 水分あまりとりたがりません
      おしゃべりは口の老化もだけど、 脳に良い刺激になるみたいやね
      女性はおしゃべり好きなのに うちの母は昔から 友達づきあいもしないし
      じまんじゃないけど わたしなんて機関銃のようにしゃべりまくるけどね
      (≧▽≦)(o_ _)ノ彡☆バンバン


アバター
2016/09/06 00:13
いっぱいしゃべったり、歌ったりするのは
きっと筋肉の運動にもなるのでしょうし
唾液の唾液の分泌も増えるんだろうな。
大きな声で笑ったりするのもよさそう。
御年寄は、トイレが近くなるのがいやだからって
水分とらないひとが多い感じがします。
のどが渇く前にちょこっとづつ飲むのが大切なんだね。
アバター
2016/09/05 23:39
やはり歌を歌うのはいいことなのですね、
一人カラオケやる気が出て来ました。。go!go!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.