Nicotto Town



居住県内一泊、36時間の旅(二日目の19

オルゴールの博物館から坂を下って
行く途中にも酒蔵の看板がありました。

ここは「御湖鶴(みこつる」というお酒のメーカーが
あるようです。一駅離れていても酒造がある、
というかやっぱり長野は酒蔵天国。

もちろん大きいメーカーじゃなくて
小さい酒蔵がほとんどなので
全国的に名前が知られて
いないところばかり。

銀座の長野アンテナショップにも
いろんな酒蔵のがおいてありますけど
私の住んでいる所に限っても、全部ではなくて
ある程度大きい酒蔵のものでしたね。

ここの諏訪の酒蔵は諏訪大社という大きな神社と
御柱という大きなお祭りがあるから、これだけ
密集していても、それぞれ経営が成り立って
いるんじゃないかと思います。

もっとも数年前に、一社潰れかけたらしいんですけど(^_^;)

日本酒って人気ないんですってねー。
いやいや、私がこれだけこだわって飲んでいるんだから
きっと近々、大ブレークするにちがいない。それも世界規模で(笑)

自分がこだわったものは、たいてい
10年くらいたつと大ブレークするんですよ、うん。
根拠のない自信に満ちております\(^o^)/

しかし暑い・・・。

容赦なく照りつける梅雨の晴れ間の太陽。
信号待ちのときも、電信柱の影というみみっちい所に
身体を押し込んで少しだけ涼しい気になってます(^_^;)

ここを通り過ぎると後はフラットな道です。
次で左折したら駅まで一直線。

扇子で扇ぎながらできるだけ早足で歩く。
歩きながら、ICカードの確認。

あとは夫君にこの後の予定は飲み歩きと
それから自宅に帰ってからの夕飯のゲットが重要と
繰り返して伝えます。

駅弁があればいいんだけどなあ。
上諏訪駅で駅弁が売ってなかったら
考えないと・・・。

飲み歩いてから上諏訪駅にもどると午後4時程度の予定。
あるんだろうか、駅弁が。月曜日だし、入荷量だって少ないだろうし。

つらつら思い悩みつつ駅に着くと
電車の時間にあと2分?1分??

明日に続く

<昨夜の私>
台風の話や、指を切った話など。

さあ今日の一冊
「とっさの一言が思いどおりに出る「切り返し」の技術」あさ出版
理不尽なことをいわれたり、言い返せなくて悔しかったりって
いう経験は誰でもあるものですよね。参考になるかも
しれない本♪


アバター
2016/09/06 09:47
あ、幸いなことにここの駅からは
1時間よりは短い間隔で隣の駅にいく電車が(笑)

ここは下諏訪駅なので駅弁を売っているような店自体がありません。
隣の上諏訪駅で買います。酒を飲み歩いてからの駅弁ゲット
となる予定・・・
アバター
2016/09/06 07:31
電車の時間にあと1 2分
トラブルのかおり


あれですよね。一本逃すと次は1時間とかそんな感じなんですよね
わぉー


はいっ 先生 電車の時刻表確かめずに行動するのは危険だと思います!
アバター
2016/09/05 22:43
駅弁買ってる時間は無さそうですね(-_-;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.