Nicotto Town


のらりくらり


一挙両得 ?

9月も半ばを過ぎて、夜はだいぶ冷え込むようになってきたので
毛布を出して掛けるようになってきました。
春に毛布をしまう時に十分に干したので大丈夫だと思っていましたが
何だかちょっと毛布が臭うんですよね~。
そんなにひどい訳ではないんだけど
その臭いはそうだなぁ~臭い靴下の臭いと同系統の臭いですね。 (^。^;)
やっぱり汗や皮脂がしみ込むからなんでしょうね。

もう一度天日干ししてファ○リーズでもシュッとすれば良いかな?
とも思いましたが、天気も良い事だしこの際だから洗濯する事にしました。

クリーニングに出すほど上等な毛布じゃないし、それに高いし、
大物が洗えるコインランドリーもあるんだけど行くのが面倒で、
さらに家の洗濯機ではちょっと無理なので、
(ちなみに ↑ はもう20数年使っている2層式です w )
浴槽で洗う事にしました。

浴槽に10cmほどお湯を入れて洗剤を入れて
折り畳んだ毛布を入れて、足でギュッギュッと踏み洗いです。
汚れたお湯を捨てて新しいお湯を入れてすすぎ洗い。
これも足で踏み踏みです。
お湯が汚れなくなるまで何度かお湯を入れ替えて繰り返します。
それから浴槽の縁に少しかけておいて水切りをして
ベランダの物干し竿に干しました。

足踏み運動、約30分くらいはしましたかね~良い運動になりました。
運動不足を解消して、毛布も綺麗になって、「一挙両得」ですかね。 (*^m^)

ついでに、夏物の服も片付けるのにまとめて洗濯しました。
天気が良くてカラッとしてて洗濯には最適の日でした。 (o^―^o)ニコ

アバター
2009/09/23 13:16
> ももすけ さん

そうなんですか~それは大変ですね。 (^。^;)

原因となりそうなものは避けないといけませんよね~。
アバター
2009/09/23 08:24
うちにはアトピーさんが一人いるので、
彼が肌に悪いかもと思った(あくまでも、「思った」)ものは
家にないんですよ。

それが、毛布と絨毯とコタツ
アバター
2009/09/22 20:29
> ももすけ さん

あら?毛布がないんですか~どこの家にもあるものだと思ってました。 (^。^;)
北国では冬は掛け布団と毛布は必須アイテムなので。

カーテンも大物ですよね~。
アバター
2009/09/22 08:34
うちの毛布はどうかしら・・と考えたら、
我が家には毛布がない!

冬布団→夏布団→タオルケット→ガーゼのケット→タオルケット→夏布団→冬布団
というリサイクルです。

でも カーテンを洗わなきゃw
アバター
2009/09/22 00:50
> ㌧㌧ さん

ホント、かなり大変でしたね~。 (^。^;)
足で踏み踏みしてると汚れが落ちてるのがわかるので
嬉しくなってせっせとやりましたがかなりの運動量になりますね。
アバター
2009/09/22 00:46
> 九魔 さん

おお~布団も洗ってるんですか~凄いですね。
アバター
2009/09/22 00:39
> アッシュ さん

すっかり干せるまで丸一日かかりましたが、洗って良かったですよ~。 (o^―^o)ニコ
臭いもすっかり取れましたし
洗う前はヘタってた感じだったのがふっくらとして気持ちが良いです。

アバター
2009/09/22 00:20
毛布って気持ちいいんですけど、洗うのが大変ですよね。
でも、運動不足が解消できるならいいかも?
アバター
2009/09/21 22:29
俺も同じ方法で布団を洗ってるよ~
アバター
2009/09/21 20:37
なるほどー
明日の天気もいいみたいだから、俺もやすべえさんを見習って、毛布の洗濯でもしましょうかねw
きっと、我が家の毛布も・・・・ww
どっちかっていうとカビくさいですね、コレまでの例をみるとwww
アバター
2009/09/21 18:55
> Alice さん

ただ普通に足踏み運動なんかをしても単調で長続きしないんですが
毛布を洗っていると思うと何か楽しいんですよね。
踏みつける感触も面白いのかもしれませんね。
今の洗濯機が壊れてダメになったら
次はちょっとした毛布も洗えるものを買いたいですね~。

アバター
2009/09/21 18:55
> hana さん

真夏は私もタオルケットをお腹あたりにだけ掛けて寝ますよ。
涼しくなってきたり、冬場は毛布は欠かせませんね。

洗濯機は壊れたら最近の主流のドラム式のものを買いたいと思っていますが
これがなかなか壊れないんですよね~。 (^。^;)
まだまだ使えそうなので捨てられません。
構造がシンプルなので壊れにくいんでしょうかね?

アバター
2009/09/21 18:54
> ののうえ さん

寝ている間って意外とたくさん汗をかくらしいですよね。
やっぱり少なくともシーズンオフでしまう時くらいは
ちゃんと洗って干してからですよね。 (^。^;)

脱水出来ないと乾くまで時間がかかりますね~丸一日かかりました。┐(´~`;)┌
おお~毛布の角が下に来るように三角に干すのは気がつきませんでした。
今度干す時には試してみますね~。 (o^―^o)ニコ

衣替えは手間ですよね~。 (^。^;)

アバター
2009/09/21 04:52
お疲れ様ですw
足踏み運動、確かに良い運動になりますよね。
そういえば、私も昔、浴槽に入れて、踏み踏みしたことあります。
今は、洗濯機行きですけどねww
アバター
2009/09/21 01:14
毛布使ってるんですか?
夏の間、畳の上で寝て布団もかけなかった時もあるのですが
最近夏用の、やたら軽い表面がガーゼでできてる掛け布団を
かけて扇風機をつけて足の先が冷えてきてるような?wとかやってる私には
毛布は無理ですね(私だけかもしれませんねw)

洗濯機ずいぶん長く使えるのですね。
洗濯日和でよかったですね♪
アバター
2009/09/21 01:06
私は、毛布等洗える寝具は、シーズン中洗濯機で数回は洗ってるかな。
やっぱり汚れてくるよね。

洗濯機に入らないものは浴槽を使うのがいいですね!
脱水ができないと乾くのに少し時間がかかるかな?
物干し竿にかけるとき、三角の形になるように干すと
(毛布の一角が下にくるように)水キレが良いみたいですよ。

あと衣替え…私もやらなくちゃ~^^;
めんどくさいな~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.