Nicotto Town



子どもの貧困対策を探る


子どもの貧困対策を探る。

3日子供の貧困対策を考える「全国キャラ

バンinひょうご」が明石であった。貧困世帯

などの子供に「子ども食堂」や学習支援室

の運営者らがパネル討議し、参加者による

意見交換会も行われた。あの~歳くってま

すが私も子ども食堂で食べたい貧困家庭

の一員なのですが・・・・

本日150文字でした。








アバター
2016/09/08 09:25
>>船越オブファイアたま (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*) 恥ずかしながら
     「燈」 子の漢字初めて見たので 読めませんでしたが
     最初から 同じ読み方で・・・って書いてあったので どうにかですが
     元のお名前よかったのにね 
     私は貧乏人だから 未だにガラケーでございます。 <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん
     自慢することでもありませんが・・・・
アバター
2016/09/08 03:02
燈文字Aさん(どうもこの名前慣れませんねw が書いてる通り
スマホとかド貧乏が持っててどうすんのアホか

ってわけにはいかないんですよね世の中
アバター
2016/09/05 19:33
>>ディオたん なんだか 奥の深い感じのコメント
     ありがとうございます。 by心の貧しいsakinoよりです。


アバター
2016/09/05 19:25
繁栄の反対は貧しさであり貧しさとは心の状態の反映です。

豊かに生きるためには、まず繁栄する心をはぐくむ必要があります。

内面ではなく見た目で判断する人間には心に平和が生まれることも穏やかな心で生きることもありません。
アバター
2016/09/05 18:46
>>燈文字Aたま  スーちゃん 私は相対的貧困です><
     どうにか食べるのは困っていませんが、 着るものにもどうにか大丈夫です。
     妹に言わせると 私は母の施設の費用を分担してほしいというと アメリカの妹に
     私(次女)おねえちゃんの生活費は払いたくないし、 そう 家出中の甥のお母さんです。
     どれだけ お給料が少ない時にも 甥は借金してるから お金ほんの少しでも
     貸してほしいとか 無心してきますし、 妹に言われたので 実家を頼りなさい
     とは伝えても1円たりとも出してあげないし、 なんか今日も家に来ましたが
     甥の場合は愛情貧困者だと思うんです。 なんかスーちゃんがいろいろ書いて下さった
     のとは少しずれてしまいましたが ごめんなさい スマホ今に 格安スマホが常識になって
     国民一人一人持ってて当たり前の時代が来そうだとおもいませんか??
     私はそんな気がするんですが・・・・ 知人の高額所得者はおしゃるように お付き合いの
     お仲間がハイソな方が多いようにもおもいます。 まさにおっしゃる通りです。
     それこそ愛をもって人と接することが大切なように思います。




アバター
2016/09/05 15:07
貧困とは何か。
私も浅い知識しかありませんが、当事者なので少しだけ──貧困には大きく分けて二種類あり、「絶対的貧困」と「相対的貧困」とがあります。
貧困というと、大多数の人が連想しがちなのが、食うや食わずの飢餓に瀕している状態ではないかと思います。ユニセフのCMで見る、アフリカの子供たちのような、昭和初期の日本のような──あの状態を「絶対的貧困」といいます。これは日本では幸いといいましょうか、まだあまり多くはありません。
ひるがえって、社会全体の平均収入からほど遠い、年収の低い状態を「相対的貧困」といいます。
これがやっかいなことに、わかりづらいのです。
何故なら、世界第三位の経済大国である我が国では着る物も食べる物もある程度は手に入るからです。けして皆様が思うような、「アフリカの子供たち」には見えません。
スマホやパソコンなどの一見絶対必要には見えなさそうな物も持っていたりします──しかし、実際は、社会全体がもうそれを軸に制度設計されているのです。そういった物を「強制消費財」といいますが、悲しいことに今や何か契約するときでも身元確認の上でも、携帯の電話番号を求められたりします。
低収入者の多くはアルバイト・パート、契約社員、派遣などの非正規雇用で、スマホなどから仕事を探します。
日雇いが一番あれなのですが、仕事の連絡、指示は携帯・スマホに入ります。あんなにも月額料金の高額なものが、仕事を得る上でなくてはならないツールになっているのです。おかしいとは思いませんか。総収入の比率から考えたら、負担の方が大きい。
それから、人生という長いスパンで仕事や生活を考えたらわかりやすいのですが、人間というものは、ただ食べてさえいられれば、息をしていられればいいというものではありません。
生きていく上でも、仕事を得ていくためにも、人間関係などの社会的資本が必要になってきます。例えばスキル、教養、人脈などですね。
身なりのみすぼらしい、会話の引き出しが浅い、お茶代にも窮する人間とおつきあいしたいと思いますか?
豊かなところに人と物、金銭が集まっていくのは、やはり同じようなレベルの人達と安心してつきあっていたいという人間心理が働くからです。まして現代は可視化がいちじるしく、見た目でほぼ判断します。貧しいからといっても、それなりに清潔な身なりを整えなくてはなりません。

続きます。
アバター
2016/09/05 09:22
>>ママレモン♪たま  私は市立の小学校からの給食で当たり前にこどもだったから
      給食費なんて記憶にありませんが 今未納の方が多いようなんですね
      それも納めないご家庭が多いなんて@@ そりゃ栄養士さんも苦労されますよね
      理想論は給食費払って 子供たちにはみんなで美味しい給食を食べてほしいですね
      いい車に乗ったり贅沢なマンションや お洋服着て タバコすぱすぱって 今葉タバコ代
      も結構高いしね ひと箱平均400円くらい?? 10箱でも4000円だから
      みんなに影響するようなことはやめてほしいですね


アバター
2016/09/05 05:16
おねえたま♪ おはようございます!

娘が幼稚園の頃の話ですが、ママ友が栄養士のお仕事をしていました。
その頃、「給食の未納家庭が多いのよ~。給食費を払わない家庭が多い分、献立で苦労する」と言っていました;;
娘は幼・小共に公立に通っておりましたので、市内でも当然の様にある問題と聞き、かなりショッキングでした。

わが家で考えてみますと、毎年子どもたちの夏休みの昼食と比較しましても、給食の方が栄養士さんが考えて下さっているバランスのとれた献立をいただける上、一食分も家庭で作るよりお安いので有り難いばかりですが、そうではないご家庭があることを知り考える事が多くなりました。

基本的に中学校では給食費が値上がり致しますが、その額が更に大変になるご家庭が増えたり、成長盛りのお子さんが日々の食事を十分にとることが難しい事を考えますと、「子ども食堂」は大変素晴らしい場所だと思います。




アバター
2016/09/05 04:05
最新ブログへコメント、ありがとうございました!
sakinoさんへのコメントの返信をこちらにしても、よろしいですか?

sakinoさん、本当にご無沙汰しておりました!
コメントをくださって本当に嬉しかったです><!

sakinoさんはお母様の件で病院へ通われているんですね。
驚きました。
さらにsakinoさんのお友達のご主人の話にも驚きました・・・
お友達のご主人のことも残念でなりませんが、sakinoさんのお母様がよくなることを祈っています。
アバター
2016/09/05 01:41
>>さゆきたんへ ホントそうですね ばらまくのなら その財源を明らかにして
      国内問題は財源がないって 詳しく説明してほしいですよね
      そういえば桝添元都知事の奥様と子供が 人権を侵害されたと訴えてましたね
      説明責任どうなったんでしょう????


アバター
2016/09/05 01:23
安倍総理がアフリカにバラマキすると言っておりましたが
国内問題には 財源がない を答弁で繰り返す。
他国への援助はどういった財源で行われているのか
アバター
2016/09/04 23:10
>>とんちゃんへ そう 給食費を滞納する親御さんっていい車に乗ってたり
      良いマンションにお住まいだったり 輩と同じですよね 子供には迷惑かけない
      みんなと同じように教育してあげたいですね だけどその子供にも罪はないし、
      お金が無かったらまずは自分の始末をして子供を優先してあげるべきなのにね
      腹立たしくなってきました 
アバター
2016/09/04 22:42
sakinoさんの冗談はさておき・・・・^^;

食べるものも食べていなくて、給食費も払っていなくて、着るものもお風呂もいい加減で・・・
なのに親は高いスマホを使い放題だったり・・・なんてこともあるでしょう?
地域の善意に頼るのはいいけれど、これ幸いにと利用していて生活を省みない世帯も多そうで
真っ向から支援する気持ちになれないです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.