Nicotto Town



中学生がボランティア


台風10号の大雨で被害を受けた岩手県岩

泉町は2日ボランティアの受け付けを始め

たら、朝から地元の中学生らが避難所を訪

れ、支援物資の仕分けや炊き出しをてつ

だった。立派立派 町立岩泉中学3年の生

徒十数人が役場にあるボランティアセン

ターで手続きを済ませた。きっかけはSNS

を活用した男子生徒14歳の呼びかけとい

う。「何か手伝えることないかな?」すぐに賛

同する返信が相次いで男子生徒は「テレビ

屋新聞で被害の大きさを知った。すこしでも

力になりたい。」と話して 

避難所で機敏に動きながら、支援物資の

入った段ボールをリレーではこんでいたそう

です。内申点10点アップですね ✿。

(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

本日304文字でした。















アバター
2016/09/03 12:00
>>さゆきたんへ 原油回収作業で死者が出たって初めてききました。@@
      ただ原油回収で危険って聞いたのも初めてですが 亡くなられてたんですね
      偶然とはいえ周りの人には迷惑だったでしょうね  せめてボランティア中の事故には
      保険掛けてくれてもよさそうなのにね 比較的安価だし・・・・
      怪我とかの傷害保険でいいのにね
      ボランティア泥棒というのも困りものですね>< 
      とどめに 県が摺るべき土木関係の仕事をボランティアにさせるなんて
      そんな県 摘発してほしいよね ただ私が知らなかっただけなのか
      公務員がボランティア募集って だったら県の職員をボランティアさせろって
      言いたくもなりますよね


アバター
2016/09/03 08:33
教師がボランティアで原油回収作業をしていた所、原油のガスを吸い込んだのか歳だったのか、倒れて死亡。
ボランティアで死んだ場合、労災にもならないし家族は困ったことでしょう。
また最近、ボランティアを騙って仕事もせずに飯だけ食べている輩もいるとか。
さらに悪い連中では
「僕達が片付けますから」と家主を追い出し、その間に金を奪う泥棒ボランティアも出没。

災害が一段落してくると、ボランティアが来ないからと県がもっとボランティア来てくださいと要求する場合があるけども
本来なら、県が税金で土木関係の会社に依頼すれば良いだろうにボランティアに無料で働かせようと公務員がボランティア募集を呼びかけている事に違和感がある。
アバター
2016/09/03 08:06
>>オッパアたま そうですね 二次災害もありえますしね 学校とかで
      ボランティアするのなら その受け入れ責任も発生するし、 なかなか
      難しいですね。 だけど人の温かさ ((嬉´∀`嬉))ノ ですもんね
      こんなまだ中学生が立ち上がってくれるって日本も捨てたもんじゃ
      ありませんよね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



アバター
2016/09/03 06:44
困ってるときはお互いさまですからね。。。
逆に自分が困っているときに助けてくれたありがたみは、
計り知れないものがあるでしょうね。。。
このような時に一番必要なのはマンパワーなのかもしれません
たとえ小さな手であっても、大きな力になってくれるのでしょうね

ただし、現場は災害直後で環境が整っておらず、
安全が確保されていない場合が多く、
経験が少ない方は二次災害にあわれることも多いので、
けっして気持ちだけが先行することのないよう、
現場の指示によくしたがってくださいね^^
アバター
2016/09/03 01:05
>>ユウキたま こんな活動が取り上げられて 中学生というと数年前は小学生
      だから 国民がボランティアの意識が高まってくると いいですよね
      身持ちの固い ユウキたま ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      ユウキたまのようにまっすぐに大成されるでしょうね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2016/09/02 23:50
悪さする子供は一部で大半の子は、
機会があれば良い事をするのですね。
今回は14歳の子の呼びかけですか、
この子はまっすぐ伸びて大成してほしいですね♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.