Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【Event】我が家の防災対策


雨にも負けて風にも負けるけど、でくの坊とは呼ばれているヤツフサです。
(´ω`)<時々猫にも負けてる

そんなことはおいといて、我が家の防災対策を書くイベントです。

防災・・・
日本はなんと言うか、地震も多いし台風も頻繁に来る・・・
住宅は耐震強度を上げて火災保険とか地震保険とかに入るしかないですが、そうしていてもどうにもならない事もある。
だから水を常備したり、非常食を用意したりする。
でもこれは割とテレビやラジオでよく言われていることですし、実際非難する所まで行ってしまったら、4リットルも5リットルもの水を持って移動するのは大変だし、避難先に置いてあったりしなくもなくもない。
ヤツフサ的にこれは便利と言う物で、直ぐに持ち出しできる便利な物ってのはなんだろう?
なんて考えてみました。

その1:耳栓
基本情報を聞いてないとヤバいのに耳栓はどうかと思うが、家出して思った事。
それはイビキとか、痴話喧嘩がうるさくて寝れないである。
まぁ、避難してるのに大声で喧嘩する人は居ないと思うが、それでもあると便利かもしれない。

その2:スマホやタブレットで作動するGPSナビ
ネットに接続できないと表示できないGoogleMapでは意味がないが、ネット接続しなくても表示できる地図と、現在位置を示してくれる機能が付いたアプリがある。
家出して放浪しているとき、何とか充電出来ればこれほど助かる機能はなかった。
この辺りに漫画喫茶があったと思うけど・・・ とただうろうろするのも大変だったのが、地図で検討をつけて現在位置が出れば、どのくらい歩けばいいのか見当がつくだけでも助かる。
特に建物が倒壊しているなどの場合でも使えるものなら、位置情報が生死を分けるかも?

その3:デオドラントシート
放浪しているときに思ったのは、汗臭さ。
チョットしたことだけど、夏場の今など放浪していればとても汗臭い。
冬と言ってもお風呂に入れなければやはりいろいろと気が引ける。
何時間も並んで食事の配給を待ったりするだけでも汗かいちゃったりするかもしれない。
出来ればさっぱりした気分で食事がしたいと思うのです。

あまりいくつも書いたところで、普段から持ち歩けないものでは意味がないと思い、普段から持ってて帰宅困難になったと来ても役に立つようなもの。
こんな感じでしょうか?

つか、普通に女性なら持ってそうだわw ( ゚д゚ )<家出が基準かよ!


BGM:明日をとめないで (唄:美郷あき)
https://youtu.be/S2iI32WVKvg

   ↑
アニメ「よみがえる空」OP
ウインチとホイストどっちが好き? (`・ω・´)<ヤツフサはホイストが好き!
※つりさげ式ウインチがホイストです。

アバター
2016/09/02 22:22
ペットの非難は物凄く難しいですよね。 (^ω^;)

現実ではわかりづらいものですが、アニメの「よみがえる翼」と言うアニメの中で、主人公の自衛官がうっかりおばあさんの猫を助けてしまう話がありました。
おじいさんが喘息で避難先に薬が無く自宅にしかなかった事から主人公が取りに行ったのですが、その時に崩れた老夫婦の家の隅で震えている猫を見つけてしまった事から助けるのですが、猫を助けた自衛官を見た近所の女の子が、自分の家に置いてきた犬を気にして大人に黙って自宅まで犬を助けに行って、運悪く余震で倒壊した家の下敷きになる話があります。
その時どこまでたすけるのかと言うので主人公が悩みます。 牛だって馬だって飼ってる人から見れば家族だし、命に区別はありません。 中には1匹数千万円なんてのも居るわけです。 動物園のライオンだって命です。
・・・
・・


難しいね (´・ω・`)<国が全ての動物をあずかれる施設とか作ればいいかもな。多分国家予算吹っ飛ぶが。
アバター
2016/09/02 21:52
ウェットティシュは持ってるかな。
ティシュを濡らせばいいとはいえ、水がない場所もあるしね。

てか!
猫に勝てる人なんているわけないでしょ!!!

最近増えてきてるというけど、ペット連れて行ける避難所用意されてほしいな。
遠慮して車とかで寝起きしてたら、避難物資貰えないとかいう話も聞いたけど、ありえないわ。
苦手とか嫌いな人がいるのはわかるから同居は無理というのはやむをえないけど、それならペット連れの人専用の場所確保してほしい。
人間の分しか配給なくても、自分の貰った配給分けてあげるのが飼い主だと思うし、ぶっちゃけ見も知らぬヨソの人間のお子様より、うちの子助けたいって。

ワンコもニャンコも、もう「野生」じゃないんだから、ほっといても大丈夫でも生きても行けないんだからね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.