Nicotto Town



昨日部屋いじってて

その時は特に何も考えずに床の間に刀置いたけど、これって向きが打刀よねξёдёξ

ニワカ知識で細かい事言ってアレですけどw

アバター
2016/09/04 12:17
へ~
そうなんだぁ。。。勉強になり申したmm
アバター
2016/09/03 21:10
原作じゃないや。原則デスξёдёξ素で誤字ったー。
アバター
2016/09/03 19:34
原作として刀工が銘を切ってある方を表として、茎(なかご)を左、鋒(きっさき)を右に置く。
その時刃が上になるのが打刀。下になるのが太刀なんですって。

美術館とかで展示される時は、刃文とか彫刻とかいろんな都合で逆向きに展示されるとこもあるので、
この原則が絶対ではないんデス毛どねξёдёξ
アバター
2016/09/03 17:01
向きで刀種がわかるんだw
初めて知ったよ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.