Nicotto Town



四国・大阪の旅 ③

旅行3日目。


宇和島の朝も快晴。 暑いです。
ホテルの窓から「宇和島城」が見えます。
小さくてかわいいお城ですね・・^^。

朝食は、簡単にコンビニおにぎりとパンw。
私、コンビニで買い物することがほとんど無い人なんですが、今のコンビニってすごいですねw。
おにぎりもパンも種類が多くて、迷っちゃう・・ww。
ホテルのコーヒーと一緒に 美味しくいただきました^^。

荷物を積み込んで出発!
宇和島は特に観光せず、次の道後温泉を目指します。

途中、道の駅で 愛媛ミカンのジュースや娘のお友達のお土産を買いました。
愛媛県のゆるキャラ 「みきゃん」と「バリーさん(今治)」のグッズがたくさんありました。
「みきゃん」も「バリーさん」もかわいくて、娘はどっちのキーホルダーしようか・・・・・悩みすぎですw
私的には・・・ちょっと あひるのような「バリーさん」かなぁ・・w。
地元野菜のコーナーで、ゴーヤやスイカや桃、ズッキーニなどが安くて・・・買いたいけど、まだ旅は続くので、我慢!

松山自動車道を走って、松山へ向かいます。
このあたりは、広葉樹林の山が続いて、自然が豊かだなぁと感じます。
まだまだ、こんな自然の深い地域って残っているんだなぁ・・と感心しました^^。

松山に到着する頃には お昼になっていたので、鍋焼きうどんのお店に行くことにしました。
ガイドブックで探したお店は、昭和の香りのする小さなお店。
店内の机も椅子も すごくレトロで、地元のお客さん達で賑わってました。
入口を入ると、ガラスケースの中に お皿に乗った いなり寿司がたくさん入っています。
三角型のお稲荷さんは大人気で、常連さんは自分でガラスケースを開けてお皿を取り出して 食べてました。
そのお店のメニューは、「鍋焼きうどん」と「卵入り鍋焼きうどん」のみ。
シンプルに「鍋焼きうどん」を頼みました^^。
アルミ鍋のアツアツの「鍋焼きうどん」は、甘めのお肉とかまぼこが入っていて、優しいお味でした。
何だか・・ほっとするお昼ご飯でした^^。

ホテルにチェックインするには時間があったので、近くの「石手寺」をお参りすることにしました。
お遍路さんのお参りする51番目のお寺で、ちょっとエキゾチックな雰囲気のお寺でした。
パワースポットとしても人気があるそうですよ。

ちょっと早めでしたが、道後温泉のホテルにチェックイン。
新しいホテルではなかったけれど、お部屋は広くて快適です^^。

お風呂セットを持って、「道後温泉本館」に行きました。
「道後温泉」は歴史ある温泉で、夏目漱石もお気に入りだったとか・・。
「坊ちゃんの間」を見学して、お風呂に入りました。
ちょっと熱めのお湯で汗を流して、一息・・・。
湯あがりにハイカラ通りをお散歩して、愛媛ミカンのストレートジュースを飲みました^^。
濃くて美味しいです♪

お部屋に戻ってくつろいで、夕食までのんびり・・
疲れたのか、旦那も娘もzzz・・・。
「お夕食の時間だよ~」と言うと、二人ともすぐに飛び起きましたw。

ホテルのお夕食は、バイキング形式です。
子供づれのお客さんが多いからか、和洋さまざまなお料理が並んでました。
私は、 カツオのたたき、鯛めし、天ぷら、サラダなどをいただきました^^。
カツオが大好きなので、3日連続ですw。
鯛めしは、宇和島で食べたものとまた違って、美味しかったですね^^。
お腹いっぱい^^
胃が大きくなっちゃったら・・どうしましょう・・?w

お部屋に戻ってゆっくりして、ホテルのお風呂に入りに行きました。
遅い時間だったので、空いていて 大きいお風呂を娘と二人占め^^。
のんびりお風呂につかって、脱衣所に戻ってきたら、誰かと目が合いました。
「え? えぇ・・・? やん~w」
脱衣所の壁に貼ってある大きなポスターの彼と目が合っちゃいましたw
彼って・・? 勿論、福山君ですよww
「資生堂 椿(シャンプーの名前ですw)」の大きなポスターが貼ってあったんです。

今回のホテルの名前が「ホテル椿」だったので、資生堂の協力でホテルのシャンプーを「資生堂 椿」にしているらしくて・・
それにしても、更衣室に福山君のポスターを貼るなんて・・・w
なんか見られているみたいで・・くすぐったいような・・www
一人でニヤニヤしてたら、娘に冷たい視線を向けられましたw。

明日の朝、も一度お風呂入ろうっと~♪
3日目でした。


*注: 福山君って、福山雅治さまです。
     大好きなんですよww




アバター
2016/09/04 11:04
お雪坊さん
道後温泉は、人気があるのですね^^。
確かに、「千と千尋のかみかくし」の雰囲気ありましたね^^。
湯あがりにみんな 浴衣を着て町歩きをしている感じは、いいなぁと思いました。
アバター
2016/09/03 22:16
こんばんは

道後温泉本館は昔行ったことがあります
なぜか深夜0時に行きました^^;
そんな時間なのにいろんなホテルからぞろぞろと人が
本館目指して歩いてました

「千と千尋」のモデルの1つに上げられてますよね
他にもモデルと言われてる所はあるようですが スタッフが本館に行ったのは
事実のようです^^

湯船やたらと深くてびっくりしますよね^^;
アバター
2016/09/02 14:44
いちかさん
道後温泉は 歴史ある温泉で、小説「坊ちゃん」にも登場しています。
古い建物は、映画にも何度も使われているみたいですね・・。
湯船が深くて、お隣にいたおばあちゃんがちゃんと出られるか・・ばかり気にしてましたw。
いいお湯でしたよ^^。
ホテルのお風呂で 思いがけない方に出会いましたし、良かったですw。

とらさん
「道後温泉本館」は、ちょっとそこだけ映画のセットみたいでしたね^^。
こんな風に、湯治客は 温泉につかって2階でくつろいで・・2階の窓から通りを眺めていたんでしょうかね・・。
お湯は 熱めでしたが、気持良かったです^^。
ご紹介してくださって、ありがとうございました^^。

らんにゃさん
「鍋焼きうどん」は、松山名物のようです。
香川の讃岐うどんとは また違って、やわらかめの麺と甘めのだしで優しいお味です。
とても暑い日でしたが、店内は涼しくて、美味しかったですね^^。
お稲荷さんも食べておけばよかったかしら・・?
アバター
2016/09/01 21:54
おうどんが凄く美味しそうですわね♪
温泉でのんびり、そしてちょっとドキドキ( *´艸`)
ご家族の皆さんの楽し気な様子がとても伝わって参ります。
私も温泉でのんびりしたいなぁ。
アバター
2016/09/01 19:02
道後温泉の坊ちゃんの湯は当時の雰囲気どうでしたか??
高速も遠いんですよ。旦那さんはお疲れになったでしょうね。
私が行ったのは反対に道後から徳島に向かって
観光バスでしたからのんびりしてました^^
アバター
2016/09/01 18:52
|ω・`)やぁ。
道後温泉って・・有名な温泉です(○ゝω・)b⌒☆NE!
良いお湯だったのかしら・・?

上げ膳据え膳・・主婦の一番・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイところ(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
温泉で・・彼にも会えたようですし・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

ゆっくり出来たようで・・良かった(*'Д')ゞデシ・・ウフフ♪(。-艸・。)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.