Nicotto Town



自転車保険加入6割


自転車保険加入6割に

兵庫県が自転車利用者にアンケートで県条

例により義務付けられている損害賠償保険

への加入率が60.%となり条例施行前の

24.3%から大幅に上がったことがわかっ

たのですが ただ加入率には年代や地域に

よる差も大きいようです。 今後加入率の低

い地域でもキャンペーンをしたいと言ってい

る。

保険料も年間2000円くらいだったかと 

本日179文字でした。






アバター
2016/09/09 21:57
>>ルナルナ陛下 前の女の子の自転車とぶつからなくて 良かったです。
     おっしゃる様に きっとポケモンか LINEでもしてたんでしょうね
     陛下君子危うきには近寄らずなので (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ 人には近づかない
     ように気を付けてくださいませ 。 
アバター
2016/09/09 20:52
先日、自転車に乗りながら、スマホを
操作していた女の子がいたんですよ。
その後ろを私の自転車が・・・
前の信号が赤に変わりそうだったから、抜きたかったのに
フラフラと、歩道を蛇行してたので、
後ろから追い抜けなかったんですよ。

きっとポケモンだと思います。
果たして彼女も自転車保険に入っているのでしょうか。
アバター
2016/09/01 23:09
>>ユウキたま 自転車って道交法によると軽車両扱いなんですって
      だから 自転車走行する限り歩行者へは責任が発生するんでしょうが 
      車道は逆走するし もう少し厳しく取り締まると 自転車の人のマナー
      よくなりそうですが・・・・ もちろん保険は加入必至ですが まずは怪我させたら
      責任が発生すると認識してほしいですね 学校でも朝礼なんかでみんなに
      マナーをおしえてあげないと どこかで誰かが マナーや法規をおしえてあげないと
      だけど中年女性や認知症の高齢者や までは周知は難しいかもですね><


アバター
2016/09/01 22:45
自転車は怖いです。
車道を走っているものは車を運転していて怖いです。
歩道を走っているものは歩行者として危険を感じます。
自転車を運転する人はぜひ保険に入ってほしいです。。;
アバター
2016/09/01 19:37
>>スロウ・ガラスたま 車と実家の火災保険に入っておられたら安心ですね
      自転車と言っても歩行者に対しては軽車両扱いだそうです。
      歩行者に対しては過失割合取られる割合も多いから 怖いですよね
      大手タクシー会社ならフリートで保険契約されてるところもありそうですが
      個人タクシーは自賠責だけという恐ろしい付保状態の車も><
      それだけ不景気なんですね 



>>Rosyたま そうなんですって 
       自転車も結構危ないですよね 爺君子危うきには近寄らずですね
       無制限にされてると気分だけでも安心ですもんね


アバター
2016/09/01 17:51
え~~~~Σ(゚Д゚)
考えられない!!
自賠責だけなんてダメやん~~~。。

私、出来るものは全部無制限です!
アバター
2016/09/01 17:07
車の任意保険と実家の火災保険に
それぞれ特約で自転車保険に入っています。
自分に対するものと相手に対するものです。
無謀運転の自転車事故、ときどき耳にします。

タクシーや運送会社は、団体で保険に入っているようで
一台、事故で使うと全体の保険料に影響するようで
保険の使用を渋りがちで
事故があると事故係が来て対応するようです。

だいぶ前に運送会社に交差点で信号待ち中に追突された事故で
加害者(相手)側から訴訟を起こされて
裁判をしたことがあります。

被害者でも、なかなか気を抜けないようです。
アバター
2016/09/01 09:44
>>さゆきたんへ たしかタクシーも強制賠償保険くらいしか入ってない人
     多いようです>< 怖いことですよね 
アバター
2016/09/01 09:41
自動車の保険加入率が結構、低いらしい。
強制保険だけで走っている車が数多いと聞くと
なかなか日本の交通事情は危ない。
アバター
2016/09/01 09:38
>>オッパアたま お兄ちゃんナイスアイデアですね
      ところが保険もマイナス金利だとかで
      積立はほぼ全滅で ありませんから ひょっとしたら自転車保逆に値上がりも懸念
      されるきもいたします。 だけど子供限定でお小遣いをためて 年度末に戻るような
      ご褒美もあってもいいのかもですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2016/09/01 07:40
最近は自転車でも死亡事故が起きてるようですから、
こうした保険ができてくれるといいかもしれませんね。
でも、掛け捨てではなくて、
無事故の場合は、全額保険料が戻ってくれたほうが、
加入率は上がるかもしれませんね。。。
戻ってくると思えば、
事故を起こさないという意識も高まるかも?
アバター
2016/09/01 01:57
>>Drosselたま そうですね ほかについてる保険もあるから    
     ダブることなく付保出来てたらあんしんですね ついダブることもありそうですから、

アバター
2016/09/01 01:24
自転車専用保険も最近では色々販売されてますね。

わたしは損害賠償保険に加入してますので、自転車事故以外でも
歩行中に他人とぶつかって、相手が転んで怪我をした場合や、他人の物を誤って壊したりした場合にも
保険金が支払われるので、こっちの保険に加入しました。

てか、既に入っている色々な保険の特約で傷害や損害保険が付てる場合もあるので、それも要チェックですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.