Nicotto Town


気まぐれ日記


酷いもんやのぅ・・

ニュースを見てるんやけど
台風10号のせいで北海道・東北地方が酷い事になってますなぁ(・.・;)

先月旅行で行った岩手県の久慈市・宮古市・岩泉町周辺の川も氾濫して大洪水

ニコ友に全てを託してたので
通った道が悲惨な状況になってるのか、全然違う場所かは分かりませんが悲惨
宮古の市役所がどうとか、言うてた記憶が有るので通った場所も入ってそうな気がする…

行って間もない場所がこういう事になると、ちょっと嫌ですねぇ(>_<)


これと同じ様な事が過去にもあって
家族で和歌山(那智勝浦)旅行に行った時に立ち寄った志古(瀞峡)も
2か月後に、雨台風の影響で熊野川が氾濫して凄い事になってたし
移動した国道168号が崖崩れと洪水でぐちゃぐちゃになったらしい

4年前やっけ、熊本~大分へ旅行に行った時に岡城へ立ち寄った豊後竹田が
1か月後に同じ様に台風で大洪水になってました
移動した豊肥本線がグチャグチャな被害を受けてた

偶然とはいえ凄過ぎっしょ(・。・;

2度ある事は3度ある
何か嫌な予感はしてたけど、ここで来るとは・・

同じ様な事が、二度とない事を祈ります(-_-)/

アバター
2016/09/04 01:54
黒さん・・
まさか龍泉洞が被害に遭うとは思いもしなかったです(・.・;)
何万年もかけて出来た洞窟内の芸術が
人工的に設置した階段や橋などにぶつけられて傷が付いたり破損したりしてないか心配っす

調べたんやけど、大雨の日は臨時休業にするみたいですね
ここまでは想定外にしても、ある程度の災害は計算してたようです^^;

俺(・・?
長野の松本という地名へ冷やかしに行こうか考えてたんやけど・・見直そうwww
アバター
2016/09/03 23:18
殿の近しいところが大きな被害なかっただけでも救われたもんですね。
周りが惨状なだけに手放しで喜べないけど。

け~んさん長年の希望だった龍泉洞。まさか見た直後にこうなるとは。
これが日中観光客が中に居る中で起こったらと思うと、それもまた恐怖。
中の真珠でしたっけ?ああ言う塊や橋、地底湖を映したライト機材は元より、
この水流で鍾乳石も壊れていて風景が変わっているかもしれませんね。

貴重な観光資源、岩泉の人々の収入なだけに切ないもんです。

け~んさん、あれからどこにも行ってませんよね?
同じ事起こさんように、台風シーズンはお家に居てくださんせぇ。
アバター
2016/09/03 02:15
国府津さん・・
今日ニュースで言うてました^^;
昨日までニュースに全然出て来なかったので無傷で助かったのかと思ってただけに残念

入口近くの水を汲む場所が映ってる写真で見ただけやけど、凄いっすね(・.・;)
アバター
2016/09/02 23:07
龍泉洞、相当悲惨なことになっているようです。
なんでも、出入口から濁った水が噴き出していたとか。
おそらく、洞内の橋や階段は破壊されただろうと。

出入口から噴き出す画像、ネットに転がっています。
某「2」の付く掲示板で見てきたけど、酷いものです。
泥水が噴き出すわ、手前にあった橋の上まで水が来ているわ・・・
アバター
2016/09/02 02:29
国府津さん・・
やっぱしかぁ(・。・;

岩泉町の近くの国道が…とか言うてるから455号線かなぁと
宮古駅って、満席で入れんかった店周辺っすかね?

地震(津波)怖いけど
ここ最近は異常気象が多いので大雨からの洪水に対しても注意が必要っすね

>青森県階上町、野田村、普代村、田野畑村、大槌町、山田町は目立った被害はなかった
☝☝ほんま良かったです(-_-)ウンウン 
といいつつ、龍泉洞内の水位がどこまで上昇してたのか見てみたい
なんて、ふざけた事を考えてしまう自分がちょっと怖いんやけどw

>和歌山県新宮から奈良県十津川村へ行く時の道。
☝☝この道はしょっちゅう崖崩れ・氾濫がおこるので工事して無い時が珍しいで(-_-)
国道168号線が工事なしですんなり走れるのは年に数日有ればいいと言われてるほどですw
アバター
2016/09/02 01:52
秋乃さん・・
ほんま、その通りっす^^;

>○○なんてやってる場合じゃないんじゃないの?と思ってしまいます
☝☝日本は平和すぎるんすよ(-_-)
もうすこし緊張感を持たないと将来ドエライ事になる気がします
アバター
2016/09/02 01:44
れぃさん・・
ほんま、災害多いよなぁ
日本だけじゃなく世界でも凄い事になってるらしい^^;

将来、人類が地球で住めなくなる日も遠くないかも・・


アバター
2016/09/01 23:18
NHKの当日21時のニュースで中継していた個所が、宮古市役所前でした。
宮古市内中心部、今回は駅まで水浸し。
津波の時は駅入口の銀行までで止まったため、市内は浸水のみで破壊されずに残っていました。

報道されている岩泉の老人ホームのあたりも走っています。
道の駅の手前だったのか・・・
県道が破壊されて孤立している「安家地区」は、龍泉洞の前の道を少し行ったあたり。

今回訪れて、ただ通過した青森県階上町、岩手県野田村、普代村(北緯40度)、田野畑村、大槌町、そして私が私用で立ち寄らせてもらった山田町は目立った被害はなかったようです。

2011年の「がんばろう○○」、関東では東北でしたが、この年の暮れに大阪へ行った時は「和歌山」でした。
この2年後に和歌山県新宮から奈良県十津川村へ行く時の道。
すべてが新しかったのは洪水のせいだったのかと思いだしました。
アバター
2016/09/01 19:46
行ったことのある場所、知人の住んでいる場所など何らかの関わりのある地域での災害は、それこそ「他人ごとではない」気持ちになります。
復興にどのくらいかかるか、環境だけでなく精神的な復興も含め今後の事を考えると、○○なんてやってる場合じゃないんじゃないの?と思ってしまいます。
アバター
2016/09/01 00:45
災害多いですね。
台風の被害も大きくて言葉がでません><

なにもなくても穏やかな生活が一番いいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.