Nicotto Town



四国・大阪の旅 ②

旅行2日目。

朝から雲ひとつない快晴!そして、暑い・・。
昨日は 新幹線と車の移動がメインだったので、あまり感じなかったのですが、
空気が暑い・・風が吹いても熱風・・。
私は、砂漠かジャングルにやって来たのでしょうか・・w。

ホテルの朝食は、「天然鮎の一夜干し」と「土佐ジローの卵かけご飯」
が美味しかったですね^^。
「土佐ジロー」は高知県の地鶏で、ちょっと小さめの卵でした。
1つ50円くらいと聞いていたので、ここでいただけて嬉しかったです^^。

四万十にやって来た目的の1つは、「四万十トンボ自然公園 トンボ王国」に行く事でした。
実は、我が家のおかしな趣味?の1つが、トンボ採集ですw。
と言っても、網で捕まえて写真を撮ったら 弱らないうちに放してあげます。
標本には全く興味が無くて、捕獲したらトンボの図鑑で確認をして写真を撮る それだけです。

そもそも、娘が小1の夏休みの自由研究で、「オニヤンマの産卵」をテーマにしたことがきっかけでした。
オニヤンマってトンボの仲間の中で一番大きくて、飛び方も速いんですよ。
親子で真剣になって 100円ショップの虫取り網で追っかけ回っているうちに、楽しくなってしまって・・ 
今度は、「このトンボを捕りに行こう」とか 「あのトンボが見たい」とか・・
春先から秋まで、ピクニックがてら出かけるようになったのですw。

「四万十トンボ王国」は、トンボ保護区で70種類以上のトンボが生息しているそう・・。
マニアには、憧れの場所みたいですw。

今日は1日 トンボ王国で過ごす覚悟で、まず・・地元の大型スーパーへ~w。
お昼御飯を用意しなければ・・と思い、見つけました!
高知にはどこでも売っているという、「帽子パン」。
帽子の形をしているんですよ。とってもかわいい!
これと「羊羹パン」を買って、出発です!

「トンボ王国」は、こんな暑いからでしょうか・・すいてましたw。
誰もいないけど、5分も歩かないうちに、次々とトンボが飛んできてくれました^^。
シオカラトンボ、 チョウトンボ、 ギンヤンマ、 オニヤンマ、 ベニトンボ
ウスバキトンボ、 キイトトンボ、 ネアカヨシヤンマ?、 オオヤマトンボ・・
保護区なので 網は使いませんでしたが、ちょっと感動的でしたw。
夕方になれば、ヤンマの仲間があと数種類見られるはずです。

1時間半も散策すると・・・暑くて暑くて・・・熱中症になっては困るので、
「四万十川学遊館 あきついお」という資料館に行きました。
ここには、トンボと四万十の魚が展示されていました。

途中、「帽子パン」と「羊羹パン」を食べて休憩して、ゆっくり資料館を楽しみました^^。
(「帽子パン」美味しいです^^。私、これ大好きです。)

もう少し涼しかったら もう1時間はトンボを探しに行けたと思うけど、とにかく暑くて・・・
次のお宿の 愛媛県宇和島に向かいました^^。

宇和島は、気楽に過ごせるよう ビジネスホテルを予約していました。
駅近くの小ぎれいなビジネスホテルで、快適でしたよ。
シャワーを浴びて、夜ご飯を食べに町の居酒屋?風のお店に^^。

ここでは、鯛の切り身をだし汁と卵と一緒に御飯にかけて食べる 「鯛めし」をいただきました。
「カツオのたたき」と「じゃこ天」も忘れずにオーダー^^。
美味しすぎて、ご飯食べすぎます・・。
魚介類大好きの我が家は、大満足でお腹いっぱいでした・・。

今日も 美味しいものいっぱいいただきました^^。
ごちそうさまです!
2日目でしたw。

アバター
2016/09/01 14:05
らんにゃさん
もしかして・・「ベッコウトンボ」・・?
トンボは、蚊を食べてくれるので害虫ではないのですがね・・。
農薬と田んぼの減少、きれいな自然の破壊で、絶滅寸前の種が多くいます。
守りたいものです^^。

あかねさん
「帽子パン」って、あんなに美味しいのに、どうして高知県だけなんでしょうね・・。
こっちのパンやさんでも作って売ったら、絶対人気出ると思うんだけどなぁ・・^^。
アバター
2016/08/29 17:49
2日目も 美味しそうですね~
帽子パン ケンミンショーで
見たことがあります^^
アバター
2016/08/27 22:15
こちらのトンボ、環境省レッドリストで絶滅危惧IA類(CR)指定されているようでございます。
守られるとよろしいのですけれど………(´・ω・`)
アバター
2016/08/26 19:56
にゃん太さん
セレブじゃないですよ~。
我が家は、ここ数年 受験とか引越しとか色々続いて、家族で長い旅行なんてしていなかったんですよ。
普段から 外食よりおうちご飯派ですし・・・^^。
娘もそのうち家族旅行なんてついて来てくれなくなりそうだし、今回は思い切った企画なんですよ^^。
四国、いい所でしたよ^^。
アバター
2016/08/26 18:36
こんばんは。
前から思ってたけどあひるさんのお宅ってやっぱりセレブですよねw
4泊5日の国内旅行なんてそうそう行けませんw
四国行った事ないから羨ましいです^^

アバター
2016/08/26 11:26
とらさん
トンボも 農楽の影響や田んぼの減少で数が減ってしまっているんです。
希少な種も多く、保護しないと絶滅してしまうものもあります。
残念なことですね^^。

「鯛めし」も美味しかったですけど、「じゃこ天」もいいですよ。
お魚好きの方には お勧めです^^。

らんにゃさん
固有の種のトンボって・・興味ありますねぇ・・^^
トンボは、地域や環境で住み分けていて、ホントに種類が豊富なんですよ。
美味しいものばかりブログに書いて・・・私の食いしんぼぶりが・・バレますw。
アバター
2016/08/25 22:01
あひるさんのトンボ愛が半端ございませんわね(*´ω`*)
家の近くにも固有の種がいるようで、たまにローカルニュースで取り上げられたりしています。

それにしても美味しそうな物が目白押しです!(≧▽≦)
読んでいると食べた気になって来ますわね( *´艸`)
アバター
2016/08/25 19:53
トンボ趣味の方にはうれしいところなんですね^^
鯛めし、じゃこ天などご当地検定によく出てきます。
アバター
2016/08/25 19:49
いちかさん
トンボが趣味って・・変よねw
でも、これが楽しくてね~w
旦那は 渓流釣りが趣味なんですけど、それに近いものがあるかもしれません^^。
(旦那は、キャッチ&リリース。釣った魚は返します^^)
「帽子パン」 ググってみてください^^。
高知だけのパンのようです。
美味しかった~♪
アバター
2016/08/25 18:24
|ω・‘)やぁ。
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ!!トンボが趣味って・・珍しい(○ゝω・)b⌒☆NE!
でも・・家族揃って・・楽しめる趣味があるのは・・(・∀・)イイネ!!

やっぱり・・旅行の醍醐味は・・その土地の美味しい食事だよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
帽子パン・・?
パンも・・その土地ならではのパンがあるのかしら・・?
聞いたことがない・・ウフフ♪(。-艸・。)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.