Nicotto Town



四国・大阪の旅 ①

今年の夏は、ちょっと長め(4泊5日)の家族旅行に行ってきました。

場所は、四国と大阪^^。

実は私は、四国にも九州にも行ったことがありませんでした。
沖縄には行ったことがあるけど、兵庫県より西は全く行ったことがなかったので、
思い切って今年の夏は、「四国で美味しいものを食べようツアー」を企画したのですw。

高校野球好きの旦那は、大阪のビジネスホテルに泊まって連日甲子園で観戦中なので、
今回は、車で(横浜から)甲子園に行ってもらい、
私と娘は新幹線で大阪に向かい落ち合う ということにしました。

旅行当日。
朝4時起きで始発電車に乗って品川へ。
あなご弁当と海鮮弁当を買って、新幹線に飛び乗りましたw。
朝からあなご弁当はちょっと重かったけど、旅行気分が嬉しくて完食^^。

新大阪からJR線に乗り換えて、旦那の泊まっていたホテルに~。
旦那は、真黒に日焼けしてましたw。

本州から四国に渡る自動車道は 3つあるんですね・・。
行きは、淡路島を通る「神戸淡路鳴門自動車道」を行きました。
淡路島って大きいですね・・。
確か・・玉ねぎが特産でしたよね・・^^。
淡路島から四国に渡る所で、あの「鳴門のうずしお」が見えるんです。
高速の橋の上からでも 見えました!
あちこちで小さいな渦を巻いていて・・お船は吸い込まれないのかなぁ・・?

徳島自動車道を進み、途中で「徳島ラーメン」を食べました。
ちょっと甘めに味付けしたお肉が乗っていて、美味しかったです^^。

高知自動車道に乗り高知県へ。
坂本竜馬の像とか見たかったけど、今日のお宿は四万十なので、先を急ぎます。
キラキラ光る海を見ながら走り続けて・・・夕方6時を回って やっと四万十に到着です。

今回の旅で一番高くて豪華なお宿^^。
改装したばかりなのか、洒落ていて素敵なホテルでした。
温泉で汗を流して、お夕食へ~。
和食の会席料理で、カツオたたき、天然鮎塩焼き、四万十牛など・・・
お腹が苦しくなるくらい・・ いっぱいいただきましたよw。
どのお料理にも カボスやレモン、ユズが添えてあって、とても贅沢なお料理でした。

「あぁ・・お腹いっぱい・・ご馳走さま・・」って言ったら、
「ご主人様のお誕生日が昨日でしたので、特別にロールケーキをお持ちしました」
って ご立派なフルーツのロールケーキを渡されましたw。
「わぁ~~ でも・・お腹いっぱい・・^^」
ホテルの方にお願いして、お部屋で後でいただくことにしましたw。

お部屋でオリンピックを観ながら過ごして、ケーキをいただきました。
いつもだったら、こんな夜の時間に 生クリームたっぷりのケーキを食べるなんて・・
ですけど、今日は特別^^。
帰ったら、ストレッチでもスクワットでもやるから・・許してね~w。
素晴らしく美味しいロールケーキでした・・^^。
言うの忘れたけど・・・「旦那様、お誕生日おめでとう」w

朝 横浜を出てから、何百キロ移動したのかしら・・?
旅の1日目でした・・。


アバター
2016/08/25 15:41
とらさん
鳴門のうずしお、橋げたからご覧になったのですね・・。
迫力ありそうですね~。
一見の価値ありそうです^^。
アバター
2016/08/24 20:10
長い移動ですね^^おいしいものたくさんでよかったですね~。
鳴門の渦潮は橋の真下で見ることができるんですよ。
透明のガラスが張られていて立つと恐怖感はすごいですよ~!!

2日目を期待しています。
アバター
2016/08/24 16:19
あかねさん
そう^^ 私の旅には、必ず「美味しいもの」が登場します^^。
旅はまだ1日目。
まだまだ 「美味しいもの」登場しますよ~お楽しみに♪

いちかさん
四国は遠いですねぇ・・。
横浜から新幹線と車で 丸1日大移動でしたw。
初日から 素敵なホテルで温泉とご馳走で・・満足満足^^。

お雪坊さん
出発当日の朝、台風が直撃して新幹線が止まっちゃったらどうしようかと思いましたよw。
東日本は大雨だったみたいですが、四国大阪は ずっと猛暑の快晴でした^^。
晴れたのは良かったですが、暑くて暑くて・・・とけそうでしたw。
鮎は、四万十川の天然鮎でしたので、ホントにホントに美味しかったです^^。

らんにゃさん
台風って普通、九州や四国に向かうものだと思っていたので、今回はそれが一番心配でした。
北海道や東北に被害が出てしまったのに、私は快晴の旅行で・・ちょっと申し訳ないくらいでした。
それにしても、暑かったですww。
アバター
2016/08/23 23:25
今晩は♪
とても楽しい旅になったようでございますわね(*´ω`*)ノ
しかも美味しそうな物が沢山♪

台風とは逆行でよろしゅうございました(≧▽≦)
アバター
2016/08/23 22:09
こんばんは^^

楽しかったのが伝わってきますね^^
天気に恵まれたのが何よりです

鮎の塩焼き 大好きです 美味しそ~(≧▽≦)
アバター
2016/08/23 19:31
|ω・‘)やぁ。
一日目から・・盛りだくさん・・♪
【★*楽しぃ*★】三ヾ(。・∀・)ノィェァ♪旅の始まりを予感させます(○ゝω・)b⌒☆NE!

次回楽しみ(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
アバター
2016/08/23 19:11
わぁ~♪♬♩♩♫♫♪♫♬
美味しそうなものが いっぱい
ステキな旅の始まりですね
次回の レポートを
わくわくして 待ってます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.