Nicotto Town



居住県内一泊、36時間の旅(二日目の7

外に出ると、いい天気で暑い(^_^;)

扇子で日差しをさえぎりながら駅に向かいます。
電車の時間は調べてあるので余裕♪

そして、この駅ではスイカが使えるのです。

え?と思われた方もいると思いますが
我が家の最寄り駅から辰野駅までは
ICカードが使えません。

ぶっちゃけ秘境路線は「使えない」(笑)

上諏訪から下諏訪は単線ではありますが
ICカードが使えます。JR関東管内は使えます。

辰野まではJR東海。

乗務員の交代もあるので面白い駅ではあります。
辰野駅と言うのは。

乗ってる電車は変らないのに
アナウンスが変ったり運転する人が変ったり。

まあそんなことは置いておいて
上諏訪駅→下諏訪駅はICカードが
使えるので、手持ちのカードを夫君に渡す。

もちろん無くしても気にならないほうの
トイカが夫君、なくしたらめっちゃ後悔するスゴカが私(笑)

なんかトラブルがあったら困ります。

そして改札を通過するときに残高を確認。
スゴカは大丈夫だな。

トイカはどうだっけ?

夫君に聞くも、夫君は残高など
みてないらしい。まあいいや、万一トイカが
残高不足だったら、私のほうを渡して通ってもらえば。

電車が来たので乗ります。

たっぷり時間があれば、上諏訪駅の足湯も
入りたいところですけど、今回は旅館でさんざんお風呂に
入っているから、そこまでガツガツはいる気がない(笑)

一駅で到着。

その間も夫君は下諏訪駅は何もないとか
あれこれウンチクをたれてます。

上諏訪駅はそれなりに賑やかなんですけどね。

着いてみて、トイカは危惧したとおり残高不足でした(^_^;)
想定内なので、スゴカを渡して通ってもらう。

わたしは清算してから出る。
そして、ついでにチャージもしておく。

で、スゴカを回収してトイカを渡す(笑)

駅前に出ると夫君の言うとおり
何にもないっっ\(◎o◎)/!

明日に続く

<昨夜の私>
オリンピックのマリオの話や台風の話など

さあ今日の一冊
「えんにち奇想天外」ほるぷ出版
四文字熟語が覚えられる絵本♪

アバター
2016/08/23 13:07
マナカのほうが、かわいいですよねー♪
マナカも持ってます(笑)
アバター
2016/08/23 12:44
トイカとmanaca、両方持っているんですけど、
トイカはもう空にして全然使ってません。
だってデザインに愛嬌が無いじゃないですか(^△^)
他地区へ旅行に行くと、その地域のICカード買ってみようかな、って、
ちょっとは思いますけど、
生来けちくさい性格なので、ついついパスしてきてます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.