トランジットエレベーテッドバスが詐欺だったと話題
- カテゴリ:日記
- 2016/08/22 21:42:52
最近いろんな乗り物に、自分で運転しないで乗るのが好きなヤツフサです。 (´ω`)<運転がめんどくさい
そんなことはおいといて、今年春に中国で話題になった、道路をまたがって渋滞なく1200人も乗せて移動できると言う「トランジットエレベーテッドバス」と言うのが発表され、そんなの出来っこないよと言ってたら、8月の頭になんと試作車量が完成し、まだまだノロノロ運転だったからもう少ししたら完成するかも? と思っていたら、なんと詐欺だったと話題になっているので日記に書いておこうと思いました。
http://gogotsu.com/archives/20886
エエエエェェェェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェェェェェエエエエ
いえ、あの、唐突で申し訳ありません。
順を追って説明します。
2010年ごろの中国北京国際科学技術産業博覧会で、未来の渋滞を緩和する乗り物として、アマチュア発明家によって考案され、アメリカの雑誌Timesに、今世紀の発明ベスト50に選ばれた乗り物がありました。
ヤツフサもその後随分経ってから、この乗り物を見つけた気がします。
後になってからですから、ホットな話題ではないと言う事もあり、日記のネタにはしてなかったと思います。
当時は羽ばたくエコロジー旅客機とか、変な物も結構あったので、ヤツフサが一人で突っ込みを入れて楽しんでいた程度でした。
ところが今年の春頃、まだYahooのニュースが残っている位最近の話ですが、中国で渋滞緩和の為に、車の上を走るバス。 正確には路肩に車輪を下して道路をまたいで走るあのエレベーテッドバスが、模型化され話題となったのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00000002-withnews-sci
画像
http://withnews.jp/article/f0160602002qq000000000000000W02310701qq000013470A
イメージCG動画
https://www.youtube.com/watch?v=DasakKlrXZ8
画像で見るとわかるのですが、電車の車輪だけを下に残して、車両を2階部分に作った、橋と電車の中間の様な乗り物。
当初から、「大型トラックとかが居たらどうするの?」とか、「デザインはいいが、車輪近くにいる人とか運転手がみえないけど、事故になったらどうなるの?」と言った声が続出。
多分完成しないんだろうなとか思っていたヤツフサはネタにしませんでした。
それが話題になり、日本でも一部のニュースサイトで紹介され、ヤツフサの予想維持用に大反響。
制作者らしき人達も、「新幹線を作った日本で話題になるとは!」とインタビューに答えていました。
するとがぜんやる気を出した人達がいたみたいで、一部の役人を巻き込んだとか言われるほど大掛かりに試作車両を開発。
とうとう8月頭に実物大で、線路の上を300メートル走る実験車両が公開!
http://www.theverge.com/2016/8/2/12360620/china-TEB-elevated-straddling-bus-unveiled
http://rocketnews24.com/2016/08/03/783424/
http://gigazine.net/news/20160803-china-elevated-bus/
まさかたった2か月程度できると思っていなかったヤツフサは、第一報を書きそびれ、今更話題に乗るのはカッコ悪いなと話題にしませんでした。
それにまだノロノロ運転。 洗車機が進む速度と変わらないと言う事もあり、実際に街中に線路を引いてこれを動かすようになるにはまだまだかかるだろうと思っていたと言うのもあります。
ただ、この時点ではヤツフサも完成するかもしれないと思っていました。
中国と言えば 上海トランスビット(時速500キロで走るリニアモーターカー)なんかもありますし、世界で一番長い橋とか、ガラス張りの橋とかもあります。
上海トランスビット (空港から上海市内まで30キロメートルの距離を7分で移動するリニアモーターカー)
https://www.youtube.com/watch?v=u4p4jIaEjU4
世界一高い所にあるガラスの橋
http://www.afpbb.com/articles/-/3098202
世界一長い橋 丹陽-昆山特大橋
http://blog.goo.ne.jp/my-encyclopedia/e/25408213c08aefa26ea0261a017e681d
こんなすごいものが作れる中国。
失敗しても埋めちゃうだけで作るかもしれない・・・
とか思っていたのです。
が・・・
中国メディアの取材の結果、退職高齢者の退職金を狙った詐欺だったことが明らかになった。中国メディアは「公共バスは道路条件上実現化する可能性はない」「まだSNSを介して詐欺を狙っている」と伝えている。
って、
おいおいマジかよ! Σ(@ロ@;)
そりゃ確かに、作るとなったら市電と同じように都市計画に最初から入れないと、道路に専用レーンとか作れないし、マナーの悪いドライバーが居たら渋滞の緩和にはなりません、同じように作るならモノレールでもいいわけです。
でも、考えてみてください。 あなたの家の近くに未来の乗り物が! と試作車量まで作られたら・・・
2015年7月、中国は物凄い勢いで株価が下落、今年1月にも株取引サーキットブレーカーが作動するほどの株価下落で、わずか1日で数兆円を失った資産家もいると報道されました。
未だにはじけたとは言われていませんが、日本のバブルがはじけた時の規模をはるかに超えていると思われることが起きていたことは事実です。
※日本のバブル崩壊とは1989~1990で1989年12月末に株価3万8915円からわずか10ヶ月で2万円割れして半値になった事を言うもので、ジュリアナ東京などが出来たのはそのあと、景気が後退する中で浪費癖が抜けなかった事とは別の話です。
中国も今、株価が半値になっても余力があるので爆買いしている状態ですが、まだまだ手元に現金を狙っている人がいるとはいえ、これほどデカい規模の計画が本当に詐欺なら、法の華とか、エル・アンド・ジーの円天とか目じゃないレベルですぜ!
ビックリした! Σ(@Д@ノ)ノ<規模が違う
BGM:Step on The Floor (唄:capsule)
https://youtu.be/8dcjIGbcwvE
↑
ドラマ「LIAR GAME」主題歌