Nicotto Town


脳内貯金箱


お彼岸なので、お墓参り


お彼岸なので お墓参りに行って来ました。

いやぁ~~~、気合を入れて磨いたから体が痛いわさ。(>_<)。

  ・・・・それともテイルズの為に、座りっぱなしが多かったからじゃないよね・・・。( 一一)

寺は山の上にある事が多いから、坂道がキツイキツイ・・。
  スロープ位作ってくれたっていいと思うんだけど。
  坊さん丸儲けの割には、変な所にしかお金を使ってくれないんだから~。
  まぁ、雑巾が常備されたのは良かったのですがね。石鹸もあると言う事無し(笑)。

中学生くらいのお兄ちゃん達が、親御さんとお墓を磨いていたのには、好感度アップ!!
  若い子でも しっかりしている子はいるのねぇ、等とババくさい事を考えてみたり。

今はカラス対策で、お供え物は全部食べて帰るのが習わし。
  私、歯医者に通ってるんですけど・・・。チョコとかクッキーとか・・マズイんですけど。(-_-;)
  千葉の落花生サブレ・・・美味しいからって言われたら、食べたくなるのが人情ですよね!?
  ・・・地味に しけっていたのが切ない・・。その上、歯に挟まった。(-_-;) うぅぅ。

以前は分別用に別けられていたゴミ箱も、いつの間にか一緒になっていたよ。
  心無い人がいたんだね・・・。 

蜘蛛の巣王国が凄かった!
  余りの多面的構築にリッチさを感じたねっ! 蜘蛛なのに。
  何匹住んでいるのか数えられなかったですわよ。 おぉ怖っ!(>_<)!

彼岸花や桔梗なんかの秋の花も綺麗に咲いていたのよ~。
  お寺には珍しい植物も多いから、目の保養❤ 
  彼岸花はこの時期になると 全国で一斉に咲くのですって。
  気温や天候の差が有るはずなのに、一辺に咲くのは不思議ですわね。
  学者の先生にも理由は判っていないとなると・・・より想像力が掻き立てられるわさ。( 一一)

しかし、お盆終わったばかりなのにね・・・花代もバカにならんのですよ!

アバター
2009/09/23 10:07
>Mandlerさん
 我が家はお墓にホウキを持って行きますね。苔も蜘蛛の巣もペイっ!ですわ(笑)。
 うちの母は菊が余り好きじゃない上、とっておきの時はユリを飾りたいらしくて、
 自分が墓に入ったらユリだけでいいと言うんですけど、その方が花代が高いと今から戦々恐々です(笑)。

>やす1号さん
 彼岸花って太古の昔から咲いていそうな感じが、より一層哀愁を感じさせますね。
 桜も血を養分に吸っている・・とか言いますからねぇ、彼岸花なんて余計に妖しい雰囲気ですもの。
 ロマンには陰が付き物なんですわね・・。( 一一) 

>BBが好き☆さん
 流石に学習しましたわ! ジーパンですわよ! 靴もバランスが良いヤツさっ!
 ・・墓の段差を平均台の様に通りながら、ここで滑ったら同じ事になるんだろうなぁ、とシミジミ。
 気をつけなくちゃ・・・、考えてるとやりそうで怖い・・。( 一一)
アバター
2009/09/23 09:43
>海将補さん
 いえいえ。^~^。 やっぱり こういう時期のお墓は込みますよね~。
 私の所も 朝早く行かないと駐車場に止められないですもの。
 今回は早く行きすぎて、坂の1番上に詰めさせられましたけど・・それも岩と木の間に。(-_-;) キツイ

>みぅさん
 思い出に残る人や、親しい人が入っていると思うと受け取る感じが違いますね。
 ちょっとは良い花にしよう!、と思いますもの。^~^。
 おばあさまも 会いに来てくれるのを待っていて下さる事でしょうね。(^-^)

>マロンさん
 ゴンぎつね・・・切なさ乱れ撃ちです。(>_<)。
 ・・童話って考えさせる話が多いですよね。 挿絵の雰囲気もいいし。
 痛い展開だからこそ余計に、胸に残るんでしょうね・・。

>バンさん
 ・・セミちゃん・・何年も頑張ったのに、飛び立てなかったのね・・。( 一一) 諸行無常・・。
 込んでいる時に行くよりも、少しずらした方が良いのかもしれないですね。
 ・・うちは早めに行っておかないと、陰で煩い人がいるので・・。^~^。

>トキカゼさん
 トキカゼさんは労働しすぎだから(笑)、お婆さんも体を休めろって言ってくれますわよ。
 「婆ちゃん」は より孫を可愛がる人が多いですから、心配させちゃあイカンですよ!
 隊長が万全になったら、た~っぷり愚痴を聞いてもらって下さい。(^-^)お供え物は忘れずに(笑)!
 
>ユカチさん
 彼岸花って雰囲気満点ですからねぇ。 
 群生している様は、秋っぽくて綺麗でしょうけど・・夕方なんて余計に 綺麗過ぎて怖いですね。
 やっぱり昔話とかのイメージが すり込まれているんですかねぇ? 何か埋まっていそうな。(-_-;)

>Cabさん
 Cabさんも藍川さとる、お好きでしたか! 絵や話、雰囲気のある作家さんで好きでしたのよ~!
 飛行×少年は途中だったし、晴天なりも次の予告をしていたのに・・残念ですわ・・。(-_-;)
 再び漫画を描くって 挿絵も止めたんですけど、去年あたりに読み切りを1・2回見た位でサッパリ・・
 まだまだ 読みたい作家さんなだけに、勿体ないですよね・・。

>ァ±ミさん
 お久しぶりでございます。覚えていますよ~。(^-^)
 名前の記号が出てこなくてすみません
アバター
2009/09/22 01:29
スカートでお墓には上らなかったの?
アバター
2009/09/21 21:18
お墓参りは、とてもよいこと^^:

苔は、いかんのですよ!手入れしてないしるしだから。

彼岸花の群生のしかた、きになります。飛鳥の石舞台(馬子の墓)のへんよく咲いてるのです。とてもきれい^^

無念や残念をもって死んだものの地の上に見事な桜(たとえば長屋王の没した生駒山の桜)が咲くのとよく似た現象のようですな。
アバター
2009/09/21 13:26
お墓はお彼岸前に綺麗にしたいという親の希望でお掃除を2回ほどしてきました。
墓石にやばいくらいに苔がついてまして・・・。
今週中にお線香あげにいかないとです。
アバター
2009/09/21 12:36
お久しぶりですッヽ(ゝ∀・*)ノ

★ァ±ミ★ → *♡ァ±ミ♡* に変更しました★


・・・・覚えてますか??
アバター
2009/09/21 00:10
>彼岸花はこの時期になると 全国で一斉に咲くのですって。
不思議ですねえ。
科学でも解明できないことって、きっとありますよね。

今更ですが、プロフィール拝見しました。
藍川さとる、私も好きですよ~。
今はマンガは描いてないのかな?(別名で挿絵描いてるんだったか・・・)
『晴天なり。』シリーズと飛行×少年の続編が見たいなー。
アバター
2009/09/20 23:03
彼岸花って気候関係ないんですね。知らなかったです。
うちの地元は結構な群生地があってきれいはきれいですがちょっと怖いです。
アバター
2009/09/20 22:19
御墓参りすると運気UPだそうですよ!
きっといいことありますネ!

このお彼岸での御墓参りはパスします。
体調整える事に集中です( ´ー`)

ただ御墓には行きたかったのが本音です。
婆ちゃんに愚痴でも聞いて欲しかったです。笑
また機会をみつけて参る所存^^
アバター
2009/09/20 18:39
それがしは連休中のお墓参りはパス。来月行く予定。
お盆に行ったときは何者かに食われてバラバラになったセミの幼虫の残骸があちこち散らばってて酷かったよ><
アバター
2009/09/20 18:08
彼岸花、確かに良く目にしますね^^

でも、彼岸花を見ると【ゴンぎつね】を思い出すのは私だけでしょうか?(・_・;)
アバター
2009/09/20 17:48
お疲れ様です~☆
私も明日は朝から婆ちゃんの墓参りに行く予定ですハイ( ノ`・ω・)
アバター
2009/09/20 16:47
お墓参り、お疲れ様でした。 m(_)m

σ(ーー〆)ん家は、先週の日曜に済ませました。霊園の駐車場が狭いから、彼岸とかは
困るんですよねぇ。駐車できなくなるから。  ^~^;

ま、毎月行ってるし大掃除も必要には迫られず。て、とこ。 ^0^w
平坦地やし。

osakanaちゃん、ほんとご苦労さん。 ^0^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.