Nicotto Town



急いで隠した本w

以前娘の友人の親たちが集まって、ひそひそと話して悩んでいました。
どうしたの?と訊いても、Lilyさんのお嬢さんは、絶対そういうの見向きもしないから
と話しを濁されるので、余計気になり、おしてみると、BLって知ってる?と
訊かれました。私は聞きかじりだけで、内容はあまり知りませんでした。
腐女子って言うんでしょ?って軽く答え、
「男女の話だと自分の立場に置き換えるのが、まだ抵抗があるから、
第三者の立場から興味を持って、覗いてるだけなんじゃない?」
と訊いてみました。う~んとお母さま方が俯いて、内容がね~。表現が露骨なのと
ぼそぼそ声。なので、どんなものかオークションで落札してみましたw

シリーズものでとっても安くなっていた小説
たけうちりうと著「薔薇とボディーガード」「星とボディーガード」などです。
確かに男性同士のお話でしたが、この著者さんは、読書家だろうなと
推測できるほど、文章が上手く、構成も面白く、普通の本として読めました。
命をかけての救出劇に涙が出たくらい・・・だから、BLと言っても
抵抗なく読めました。

で、感想を言ったら、そういう高尚なのもあるかも、でももっと露骨なの。
特にコミックとかと言われたので、よくわからないけれど、書店では
さすがに恥ずかしいので、またオークションに入札しました。
ところが、出品者さんが、非常に良い方で、落札後のやりとりで
色々なアドバイスを頂き、余分に6冊もコミックをプレゼントしてくれました。

その優しさに感動しながら、届くのをワクワクしながら待ちました。
少女漫画を描いていた人のBL作品があったので、まずそれから開くと、
( ゚Д゚) (V)o¥o(V) (#^.^#) (;゚Д゚) (/ω\)
内容が無いよ(親父ギャグをやってる場合じゃないけど)
何と評価して良いのか分かりませんでした。で、次のコミック
(;゚Д゚) (/ω\) (-_-)/~~~ピシー!ピシー! (。´・ω・)? (/ω\)
えっと、独自のファンタジーはあるかな~。でも、2度と読みたいとは・・・
確かに、娘がこんなの読んでたら、親としては心配になるだろうなと納得

でも、1冊だけ画がすごいと思ったのがありました。殺人鬼と精神分析医の話
すごいリアルな絵ですが、骨格などぶれず、顔もハンサムで、
見ごたえがありました。
サイコホラー的な要素もあり、追い詰められて、ドキドキし
傷の酷たらしさに、顔をしかめ、でも目が離せませんでした。
と、その時、娘が、何を真剣に読んでるの?と後ろから覗き込みました。
惨殺死体の写真を、刑事と精神分析医が見ているシーンに、娘は慄き、
何でこんなの読んでるの?気持悪いと2階へ上がっていってしまいました。
あ~良かった。男性同士のシーンじゃなくて(*´Д`)ほっとしながら
急いでBLコミックを 娘の目の届かないところに、そそくさと隠したのでしたw

私は以前、絵を描いたことがあるので、画が綺麗でないとコミックは読めません。
少女漫画の、なよっちい男か女か分からないヒーローに比べ、
内容はおいといて、BL漫画は、男性の画がとても魅力的に描かれているなと思いました。

沢山コミックを下さった出品者さんと、暫くメッセージのやり取りをしました
すごく素直で、親身になって下さって、こんなに純真な人がいるんだと感動しました

さて、質問です。普段読んでいる本とは違って、
あなたが覗いてみたいジャンルの本やタイトルは何ですか?






アバター
2016/08/22 20:56
にこるさん

こんばんは~。色々教えて下さってありがとうございます。

えっと、少し前に、染井吉乃著「虹の入江」シリーズを読みました。
貸しスタジオの話で、スタジオ内のブースのこととか出て来るのですが、
私は音楽をやっていたことがあって、金魚鉢というか、ガラスの向こうからキューサインを
出す仕草や、音響機器などを知っていたので、この作品を読んだときに、
作家さんがすごく見学を熱心になさったのが、よくわかりました。
静電気によって、録音にノイズが入ることなど、私も経験済みで、よく取材をされて、
ストーリーの中に、上手に生かしてるなと思いました。
(ただ、ラストの巻?でのセリフが、そんなこと普通、絶対に言わないって!
とちょっと引いてしまいましたが、それ以外は、結構楽しく読みました)

BL小説を書いている人は、好奇心旺盛で、研究心があって、パワーがあるのかなと思います。
ヒロインが主人公だと、「攻め」よりは「受け」のストーリーになりがちなので、
モノローグが多くなったり、堂々巡りと、逡巡を繰り返すのですが、
BLは、その点、「攻め」で行けるので、展開が大胆で速いですね。
活躍できる世界が広いBL小説は、面白いと思いました。







アバター
2016/08/22 19:48
広場から来ました こんにちわ

BL…は普通に読み始めてしまいましたので、何とも言えないのですが~うーん…
「読みたければお読みなされ」としか。
よしながふみさん、羽海野チカさん、中村明日美子さんといった大御所もいて、
作家の三浦しをんさんのように「BL好きです」と公言する人もいる訳で。
In these wordsは続きが楽しみな作品のひとつです。

BLの楽しみのひとつに「様々な職業を知ることが出来る」があります。
作家の皆さん、本当に熱心で「こういう話が書きたい!」と取材や調べ物をして
しっかりと作品を書いています。
気に入った作品は作家買いしてしまうほど楽しいです。


BL初期にもあったですが「大量生産による粗悪品大製造」が不安です。
ティーンズ・ラブ(TL、男女恋愛モノ)の時代物を読むのですが、
(ハーレクインをもっと若い女性向けにして、えっちが多い…と思ってください)
「こんなのに金払った…(泣)」が多いです。
担当さんと打ち合わせてないのかしら、題材を調べる時間が無かったのか、等々…

「買ってよかった!」という作品が読みたいです。

何だかぐちゃぐちゃな文章ですみません。お邪魔しました。
アバター
2016/08/21 16:53
名月さん

wwww見られたところが、問題シーンじゃなくてよかったです。
あれっ?惨殺も問題シーンか・・・・(。´・ω・)?
普段はこんな惨たらしいの見ないんですけれど、本当に画が綺麗。
In these wordsというタイトルですので、興味がもしおありでしたら、
ググってみてください。
実は学生の頃、漫画を投稿したことがあります。ラッキーなことに
3作くらいで賞をもらいましたが、女性は魅力的に描けても、男性の身体が、
自分の納得いくレベルで、上手く描けませんでした。
今なら、インターネットでググれば、被写体一杯だから簡単に描けたんでしょうけれどww
まぁ服で誤魔化せるし、少女漫画の男性はユニセックスに描けばいいので、問題はなかったのです。
でも、少女漫画では、社会問題を扱うとか、SFなどを扱うと、読者を意識しないといけないので、
制約がありすぎて、ファンタジーや恋愛ものを描く前に、実社会を体験しようと漫画は
それっきりになりました。だからIn these words の男性の画を見ると、素晴らしい!と思います。
骨格や肉付きが本物みたいです。(make love自体に興味はありませんw)
ちなみに、私が賞をもらったのは、少女漫画の投稿にしては珍しい、SFですww

アバター
2016/08/21 11:02
見られてしまいましたか笑
一冊だけ読んだことがありますけど、まぁ、、分からないです笑

好きなジャンルはsfで
世界10大小説を制覇したいですね
アバター
2016/08/21 10:03
南蓮子さん

南フランスに居た時に、お隣にホモのカップルが住んでいました。
階下にはレズのカップルが住んでいましたw
南フランスでは、ホモのカップルを沢山見ました。
主人は男同士キスしているシーンも見て、これは娘に見せられないな~と
電話で実況中継をしてきたほどですw
お隣のホモカップルは、一人はすごくかわいいフランス人でした。フレッシュって感じww
ものすごく愛想が良く、礼儀正しい人たちで、私は彼らがゲイだとは帰国するまで知りませんでしたw

お店などであったホモのカップルは、男性同士だけに嫉妬するかと思いきや、
日本人の私が珍しかったのか、片方が私に笑いかけたりした途端、すっと横から入ってきて
肩を抱いたり、手を取ったりと自分に注意を向けさせたので、驚きました。
どのカップルも、どちら役の男性とも、目の保養になるくらい素晴らしく美形でしたw




アバター
2016/08/21 09:53
コロちゃん

映画になった「秘密」も、精神的BLだと、出品者に教えてもらいました。
女性では入っていけない分野の仕事についていたり、活躍の場が広くて
面白いな~と思いました。もし、女性が男性と肩を並べる仕事をするヒロインだと
ストーリー展開より、その女性がガチガチの面白みにかける女性じゃないことや
冷たくて魅力ないようで、どこか抜けて意外な面があるなど、フォローしないといけない部分が
沢山出てきて、本来のテンポある意外なストーリーから離れちゃうんですよね。

BLは、それがどうした?俺は俺みたいな、読者に媚びない魅力がありますね。
色々な人の小説を、落札して読んでいます。
でもね~、9月に主人が仕事で一時帰国したときの、隠し場所を考えねばww
読んだ要らないのは、ネットオフに段ボールごと送るとして、お気に入りは少しだけ
取っておこうと・・・w見つかったら、主人が絶句するかもwwそれも面白いけど・・・

アバター
2016/08/21 09:37
レイたン

レイたンとこのかわい娘ちゃんたち(小学生?)は、きっと怖いもの見たなのかもね~w
行為自体に興味はあるけれど、男性と女性だと生々しすぎちゃって、
いけない物を読んでいる気になるのかな。
BLだと、私には関係ありませんと一線引けるしw、でも、へぇ~っこんなことするんだと
興味自体は満たせるしww
でも、make loveだけのBLは、本当に気持ち悪いけれど、主人公が男性なだけに、
活躍できる場が広くて、ストーリーが面白いものも多いようです。(まだ初心者w)
相手の思考や言動を読んで、チェックメイトするチェスゲームみたいな
スリルが味わえるものもあるし、あ~これは逃げきれないわ。堕ちたな~みたいな
見せ場もあるしwww小説の方が面白いですね。

女子トイレね~。花子さんがいるよ~~~。出られなくなるからやめといたほうがいいよ~w


アバター
2016/08/21 09:25
ひろひろさん

BLは、Boys Love の略で、男性同士がLoveするお話です。
プラトニックから、えっと~~~っ、文字にできません的な表現のものまで
今はかなりの市場があります。
最初聞くと、えっ?気持悪いと思われるかもしれませんが、
南仏では、男性カップル、女性カップルを沢山目にしたので
表面上の視覚では、私には免疫がありましたw
男が男に惚れるという表現が、日本語でもあるように、コミックや小説のBL男性
仕事もスタイルも極上でかっこがいいです。
南仏の男性カップルも違わず、本当に目を奪われてしまうほど素敵でした。
でも、南仏のカップルの片方は、何故か革を愛用しているみたいで、
どっちが男性役かどうか一目で分かりましたww
アバター
2016/08/21 08:33
BLの漫画って女性が描かれていると思うので(多分・・・)、男性の絵も女性の絵も綺麗で心理的な描写も上手だと思います^^
同性同士の恋って、まさに禁断の恋って感じがして、踏み入れちゃいけないようにも思います(笑)

漫画はそれほど読まないのですが、程なく色々な種類に手を出しているので、読んでみたいというジャンル自体はありません。
グロテスクな表現があったり、ホラーな描写のあるものだけは無理です。。。
アバター
2016/08/21 08:18
コロもBLは読ます(^^♪
よみますが・・・なぜか?ほとんどS〇Xシーンは無いか←ものによったら男性同士の恋愛シーンも無い
あっも露骨なシーンは無かったりしてます。
狙って買っている訳じゃ無いですが面白いです!
最近の女子の恋愛漫画は
みんな主人公が学生でぇ、壁ドンとか、友情三角関係とか、不治の病とか、ツンデレとか、
なんかみんな同じなんですよ~
boy恋愛もS〇Xシーンも無いのにBL作家さんとか居ますし
女子恋愛漫画より設定が自由自在で面白いですよ♪
アバター
2016/08/21 08:03
レインさんのサークルの小僧達も好きだねww
BL,腐女子やらwww
普段は、結構マジメな本しか読まないんだよね、
そうだな~
覗きたいのはなんだろう?
女子トイレかな。。
アバター
2016/08/21 05:27
BL小説っていったい何者?

ってな訳で、全く知らない世界です。
アバター
2016/08/20 23:24
iris♡さん

私も基本はハッピーエンドがいいです。
奇抜なものは好きではありません。
BL小説は、初めて読みましたが、面白いなと思ったのは
主人公が男性なので、移動範囲があるんですよねw
女性だと、空想の世界や、両親などの制約があるから
家や学校、職場の狭い範囲がお話の場になります。
私がたまたま読んだBL小説は、世界中あちこち行っちゃう話なので
自分もそうだったから、余計すんなり読めたのかもしれません。

アバター
2016/08/20 23:05
・・・・・。
 ・・・・・。

 普通に、恋愛漫画が良いです・・・。

 殺人系は読みたくないですね~。(昔はポアロ・シャーロック・エラリィとか読めてましたが)

 ハッピーエンドが良いですね~。(*´▽`*)

 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.