Nicotto Town



似てる職業


似てる職業

友人から勧められてある調律師の物語の

本を読んでいます。調律師はそのピアノの

持ち主が望んだようなピアノの音を作って

いくんですが 誰もが好きなような音を作っ

た方がいいのか本人が望むような音を作っ

た方がいいのか美しい音色を作った方がい

いのか悩みどころですが 美容師さん当人

をより美しく見せるか お客様の要望をかな

えてあげた方がいいのか迷いどころですね 

結局は私ならどうするのか答えはまだでて

ません。

本日212文字でした。







アバター
2016/08/19 10:17
>>やまとたま そういわれたら 美容師もお任せでいいのですが・・・・
     その人が作る美的感覚っていうかがこちら側のキーですよね



アバター
2016/08/19 07:37
自分が信頼してる調律師ならば、完全に任せますよ^^/
アバター
2016/08/19 02:44
>>ママレモン♪たま …ということはレモンちゃんは お客様の望む音がいいんですね
      そりゃ 本人には異論はないでしょうが 髪型も本人が大満足を求めるタイプかな??
      女心だから 少しは今よりきれいになりたいしね より 良い方をしてほしい気もするけどね




アバター
2016/08/19 02:42
>>ミュ☆ミュたんへ 私が担当した美容師さんはそのお客さんに「この方がいいと僕は思います」
     って伝えますとはおっしゃってたけど、 ピアノはただ弾き手の技量ってものもあるしね
     妙に納得やわ だから 弾き手ってことは体型や 頭の形や体型とかもあるから
     やっぱり客観的に良いのと  主観的に思う形は違うねんね 納得(*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)



>>オッパアたま 結局 相手とやる側は最大公約数を考えないといけないんでしょうね
      そこが力量なのかもですね 





>>Rosyたま  私わからなくて 妹のところがピアノ買うからと付き合ってんけどね
      妹が「これがいい」と言ったのと私が良いと思ったのは違ったんだけどね
      妹が良いって言った方はお値段が高くてね お店の人もみんなして妹が選んだ
      高い方のピアノが良いって 私は個人的に クリアで明確な音が出る方が好きですが
      お値段高いから お店の人もよってたかってこちらのピアノがいいですね だなんて
      好みやとは思うねんけどね もうピアノ買ってから10年以上田付と 妹の家のピアノの
      音はなじめません>< 
      私が若い時は良いところの人は日本髪を髪結いさんにやってもらってたみたいだけど
      貧乏人は長い髪の毛 手ぬぐいで覆って紐で縛ってたから つい ゴムって書きそう
      やったけどね 爺がおっしゃるように やたら 流行の髪型を言ってこられる人も多いですよね
      


アバター
2016/08/19 02:34

私は、持ち主が望む音がいいと思いました。

アバター
2016/08/19 01:47
私は調律では「本人の望む音」=「美しい音色」なんだと信じています。
誰もが望む音・・・は芸術性が欠けていることも多いと思うので。

だから、もし自分が美しいと思う音を他人がNo!と言っても、それは
価値観の違いなのではないでしょうか?^^


そうそう。美容師さんは、そのどちらはまだ良い方です。
やたらと流行りの髪型ばかり勧めて来る美容室が多いと思います(>_<)
こっちの年齢も考えてよ!!
アバター
2016/08/19 00:23
どっちか、なんて迷ってるんだったら、
わたしだったら、両方やっちゃうと思うな~♪(^o^)
・持ち主が望む音で、かつ誰もが好きな音!
・美容師さんも美しく、かつお客様も美しく!
難しいかもしれないけど、
見事実現できたときは、
自分にとっても相手にとっても、
きっと大きな喜びに満ち溢れるでしょうね~♪(^o^)
アバター
2016/08/19 00:20
うーん ピアノはどうなんだろうなぁ?
美容師さんは、お客様の要望を叶えつつ
さらにおしゃれっぽさをプラス っていうのが
私にとっては理想ですけどね。
だって 美容師さんの好みと自分のが同じとは限らないし
どんなにおしゃれですよ って言われても
自分が落ち着かない髪型だったら 外にでたくないもん。
「こういうのにしてください」って言ったら
「そんなのヘンですよ」って言った人もいたなぁwww
失礼だろ それww
ピアノは弾き手によって音色が変わる気がするから
弾き手に合わせられる技量が必要なんじゃないのかなぁ??



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.