Nicotto Town


もぐもぐ日記


サッケード現象

脳はなにか静止している物体を見て、その物体が動き出したとき
「動き出した」と認識するまではその物体は静止したままに見えて錯覚してしまう
脳のメモリ節約機能だとか

だから時計の秒針を見たときにその秒針が次に動くまで何秒かに感じることがあるらしいよ

アバター
2009/09/21 17:49
時計を見た瞬間に秒針が何秒か止まってるように感じることは確かにあるけど
そういう現象にもちゃんと名前がついていることにも感心します
アバター
2009/09/20 20:19
100均の目覚まし時計は気がついたら止まってる
アバター
2009/09/20 18:22
ふむふむ、博学ですね~ 勉強になります(。 ̄ー ̄。)v
アバター
2009/09/20 18:04
秒針をにらんでるときって、長く感じるときがあるよね。
そういうことだったんだね。
アバター
2009/09/20 17:50
そうなのかぁ。。^^
アバター
2009/09/20 14:57
そうなんだ~ ..... φ(・ω・ )メモメモ
アバター
2009/09/20 14:28
なるほどねぇ…
アバター
2009/09/20 13:43
ほおおおお!面白いね。
脳は不思議がいっぱいです。
女の子も、不思議がいっぱいだね☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.