Nicotto Town



にゃん潟県

新潟でも、にゃん潟でも、NGTには変わりはない!(何の話?)




ええと

誰か新潟県にお住まいの方とか
新潟市に比較的近い、山形とか福島とかの方とか
そのあたりに親戚やお友達がいる方で


猫の里親になってもいーよー。絶対可愛がるよー。


って人いませんかね?

ご存知の方はご一報下さい。
生後3ヶ月、ノミ取りのみで、ワクチンも避妊手術もこれからの子猫が
5匹です。


マンションで、ペット飼ってる人がけっこういて
管理人室ある玄関なんかでも
犬に吠えられたこととかあったから、ペット可なのかな?って思ってたら

全然、全面禁止でしたの。


でも、とりあえずは
野良猫が産んじゃったこと、赤子猫の保護をしちゃってる件は
特にお咎めはないものの、里親探すので待ってくださいって形になってて。

どうしても駄目な場合は、親戚さんとか
遠方でもいいからとか
探す気持ちもあるんですけど

出来れば
無理に頼み込まれたからしょうがなく…というより

猫飼いたい。動物飼いたい。
準備も整ってて、予算がないこともないんだけど
初飼育とかで、ペットショップで買うだけより
誰かから貰って、飼育の相談とかもしながらがいいなーとか

前から飼ってるけど、ペットショップってどこも信用できる店ばかりじゃないから
お店で高いお金出す分、ご飯代とかにしてあげられるような
里子探ししたいんだよねー。とか

思ってる人を探しています。


とはいえ
最近は、ペット飼育の許容については
住居事情が様々で、いろんな欠点があるからね。


簡単に見つかるとは思ってないけど


最近ね

飼育を複数の人間で行えるように

日中は、店舗で預かって
夜は家に帰るというスタイルの、犬猫がけっこういるって
前から情報としては知っていたんだけど

以前の看板犬、看板猫って、店主さんのペットだったんだけどさ
最近は
そういう事情から、看板猫もいいかなって思うからとかで
タバコ屋さんや、雑貨屋さんのレジにいたり
飲食店の客席(厨房は動物は厳禁だけど、一応客席は違法じゃない)とかに
いたりするんだよね。

そういう形で
大勢で守っていけたり
地域猫っていう考え方だと、そういう特定の人がじゃなくて
本当に地域全体の猫として、ネズミや虫の増えすぎを防いだり
可愛がられて、地域の子供のアイドルになって生活する猫を
持ち回りで面倒見たりすることもあるんだとかで。


そういう場所だから飼えるよ!
そういう仲間がいるから任せて!

的な声も、ぜひ知りたいのです。

ええ、地域が違ってもいいの。
けど、こうやって、おいらが里親探しすることなんかはちっぽけで
たった一人のお話でも


「え?地域猫とか知らなかったー」とか
「猫嫌いって思っていたけど、環境とか法令とかについて知らないことを
知ってみたい気はする」とか

関係なさそうな人にも、情報が広まって欲しくて
書いてみることにしたのでがす。



猫ブームとは言うけれど
それで、ペットショップで「安売り!」とか書かれてる子が出てくるのは
違うと思わないかい?

むしろ、今も助けて欲しい猫がいっぱいいるのに
そっちには目を向けて貰えなかったり。


可愛いもの好き、猫好きとして
最近ちょっとだけ、頑張ったり、頑張らなかったり、頑張れなかったりw
心折れたりしていますwww


少しでも、話題が広がってくれるといいなー。
拡散する程の内容じゃないけど

思いついたら、お友達との話題の中に
こんな事言うてるやつがおるよ。みたいなこと
織り交ぜていただけると、幸いです。

アバター
2016/08/17 20:16
>セナさん

やっぱり、そう思いますよね<3ヶ月
3ヶ月も経つと、というかだいたい2ヶ月くらいでワクチンが打ててしまえば
ペットショップに並べられる年齢ということで
購入という手段をとられる方もいるとなると、里親探しって申し出ても目につきにくかったりしますしねー

それ以前となると、小さすぎるとも思いますが
なかなか手に入れにくい子猫を欲するという例もあると聞きましたので
今からワクチンうって、少し費用をこちらが負担する形でも、引き取ってくださる人を探すしかないかなぁとか
そういう具合でございます~


>ネコ衛門さん

書き込みに行ってしまいましたっ!ありがとうございます!
少しでもご意見いただけるだけでもありがた…、ああ、猫が邪魔する><

もふもふとして可愛いから、すぐに育ての親になっていただくということだけじゃなく
人と接する猫に育てていけたらなぁーとも思っておりますで
こつこつと、そう思う趣旨や経緯を書いてったりもするです。

里親探しはこれからも頑張りつつ、また見ていただけたら幸いです~^^
アバター
2016/08/17 19:19
みなさんに聞いてみましたー^^

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=48178&aid=62596560

いろいろ情報やアイディアをいただいたのですが
お役に立てるようなものあるでしょうか?
アバター
2016/08/16 23:03
あ 冒頭のとこだけコピペさせていただきました。
事後承諾ですみません~o*_ _)ペコリ
アバター
2016/08/16 22:50
(。→ˇܫˇ←。)う~ん
ウチがペットOKだったらお迎えに行ってでも
来ていただくんですがー( p′︵‵。)

とりあえずお友だちに聞いてみますです~
アバター
2016/08/16 22:15
こんばんは お返事を頂ましてありがとうございます

いやー色々と参考にさせて頂けるようなコメントを頂ましてありがとうございます
里親探しのアドバイス?という程の事でもないですが・・1つだけ
これは経験談ですが、もうかれこれ15年程まえの話ですが、家で最初に飼ってた猫ちゃんが
子猫を4匹ずつ3回にわたって 産みました

最初のネコは 生後1か月程度になった所で里親募集を新聞に載せて頂いて4匹中2匹が決定
家の事情もあって、中々避妊手術ができなくてモタモタしてたら2回目の発情期がきて
出産→また4匹生まれました。んでもって、今度は少し遅くなってしまい一か月半で里親募集しましたが
決まったのは 1匹だけ。その後生後3か月で里親さんを探しましたが誰もいませんでした
3番目の子も同じ経緯で、4匹中2匹が決まり・・残った子達は時期をみて避妊去勢し家の子として
育てました。

結論なんですが・・・3か月くらいになってしまうと、里親探しって結構難しいと思います
成猫でも決まる子は決まるし、子猫でも決まらない子は・・中々決まらないですね
まあ、運次第という面もありますので・・諦めずに頑張って下さいね
地味に日陰から応援してますので・・・コッソリと
アバター
2016/08/16 21:39
>セナさん

コメント&応援感謝ですー♪ありがとうございますだっ

里親探しも、いろんな方面の苦労がありますよね
お書き頂いたように、飼ってみても、可愛がってみても、それだけで様々だけど
売り物にするっていうことも…
ちゃんと飼えるようにする業務っていう事があるのならともかく
本当に物販感覚だったり、血統書や健康診断書がニセモノなケースもあって
売る側、譲渡する側にも、いい人ばかりじゃないこともそうだし

虐待が平気な人、飼育途中から放棄気味になる人もいれば
最初から、殺害予定までたててる人なんかもいて、世の中恐ろしいことが身近だってことを
より思い知らされる世界だなって思いましたー

ペットショップも、いろんなショップや、ブリーダーがいるようだから
一概には言いたくないとこもありますが
でも、ほとんどが買った後の責任は何もなしって感じが多いですよね。
法整備も希薄、システム上のことなんかも考えて
おいらも、既存すべてじゃないけど、多くの疑問が多いものに対して
早く対処してもらいたいと思うのと

時に、譲渡で引き受けた人が転売してしまうというケースまで聞いたことがあって
いろいろと、里親探せても、結果が安全安心か、という難しさに直面して
四苦八苦してしまいますだー><

山梨も、近いという近さじゃないですが、国内ですし、本気を出せば!w
里親云々、ってことだけじゃなく
新潟からも、山梨全域での犬猫、そのほか動物の認識が深まって
人間との共存共生が、快適になっていくことを願ってます。

その上で、新潟でも頑張りますー!

多頭飼育、大変かもですが保護中の困難があったら
何かアドバイスほしさで、相談させていただくかもです。その時がきたらよろしくお願いしますね。
アバター
2016/08/16 20:19
こんばんは、ご無沙汰しております

猫ちゃんの里親探しって・・・意外と大変なんですよね
家でも室内ネコ11匹・・・で外猫はわんさかいるのですが、それでも迷いネコとかいて
家の子達と仲良くできそうだったら 1匹欲しいわって思ってしまう時もあります。

かれこれ猫を飼い始めて、30年近く経ちますが・・それでも大変な事も多いし
分からない事も多いです
地域ネコみたいに、みんなで協力して猫を守ってる地域もあれば、虐待してる地域もあって
ペットショップみたいに、生きてる命を売り物にしてるお店も多くて そういうお店私は嫌いです
売れ残った子はどうなるの?捨てられて震えてる子猫ちゃんと何が違うの?って聞いてみたい時も
ありますが、結局思うだけで中々聞けないのが現状です

家が、近所でしたら・・・お話しだけでもしてみたいとおもいましたが・・・
遠いですね。うち山梨県で、新潟県まで結構あるので・・無理っぽいです
ご協力できなくて ごめんなさい。
なるべく早めに いい里親さんが見つかります様に 応援してますね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.