Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


手抜き、今日の晩ご飯

いやもう「グルメ」ってカテゴリじゃないし(汗)。

帰りのスーパーでナスが2本で100円だったので作りました男の簡単料理。

ナスのごま油醤油焼き(苦しいなー)。
作り方なんてもんじゃない、ナスを1cmくらいに切ってごま油で炒めて醤油を鍋肌から回しかける、そんだけ。
ナスと油は相性良いからたっぷりの香りの良いごま油を使いましょう。
で、火が通ったら醤油を入れるけど、焦げた香りがまたたまらん。
皿に盛ったらたっぷりの鰹節をかける。
ナスの甘みとごま油の香りに醤油の旨味、お酒がススム君です。

こないだから思ってる油と素材の相性、良い勉強になる一品です。
あとは出来合いのアジの刺身。

酒は2008年の新酒の「黒白波」、オトコやねぇ(笑)。

アバター
2008/10/10 18:57
なにゅ~~~ん。
帰りのスーパーで確認します。
3本で100円かなぁ。

お腹空いたぁ。
アバター
2008/10/10 11:23
騙されちゃいか~ん!
2本で100円は高いよぉ~~~T_T
アバター
2008/10/09 17:00
めぐみんゴマ油!
なんのこっちゃ、ははは。
ワタシもゴマ油大好きです。
ドレッシングにも一たらししたらだいぶ違うよねー。
いろいろ試すことが多いなぁ、勉強になりまっス。
アバター
2008/10/09 10:20
ゴマ油大好き!
これさえ入ってれば香りも良いしサイコー♪
アバター
2008/10/09 06:29
ちょこさん、おはようございます。
トロなす! 美味そうですね~。
オイスターソースですか、それも美味そうだ。
中華の偉大さですね。
でも基本は「油で炒める」なんですよね。

これからの季節、安くて美味しい季節です。
アバター
2008/10/09 00:22
おいしそう(*´∀`*)♥

私も今夜はナスでした♪゛
トロなす(白なす)を厚めに切って、フライパンでじっくり焼いて塩コショウオイスターです♥
焼きナスにおろしポン酢が一番好きですが、たまに中華風もごはんがすすみますね(*´∀`*)

油と素材の相性、ほんと大事ですねーv
アバター
2008/10/08 22:34
みんさん、こんばんはー。
ナスは簡単で美味い。
もちろん嫌いな人は嫌い(笑)。
ぱっくり半分に割って八丁味噌だけでも美味しいよね。
名古屋「つけてみそかけてみそ」もあるよ、あんま使い道ないけど、ははは。
アバター
2008/10/08 22:01
こんばんは(*^^)v

なすって、そうゆう食べ方があったんだ~
うんうん。。お酒がススムくんですね。。。(^^♪

アバター
2008/10/07 23:02
やーすさん、こんばんはー。
おおっ、それはまた簡単レシピ!
試します。

おいしーですか、うんうん。
アバター
2008/10/07 22:26
僕は、ナスを電子レンジでチンして、中華ドレッシングで、豚肉と一緒に食べるのが好きです。

それは、おいしーから。
アバター
2008/10/07 22:16
ミチオさん、黒白波で乾杯。
アバター
2008/10/07 21:55
これぞつまみってことですね。
お焦げで一杯
アバター
2008/10/07 21:34
Rioさん、美味い美味い♪
バラも良いしミンチも美味い。
味噌も醤油も偉大な食べ物だぁ!

この甘さがたまらん、けど子供の頃は嫌いやったんよねぇ(笑)。
アバター
2008/10/07 21:30
こないだ、ナスを油で炒めた後に、茹でた豚バラ肉を投入して
味噌、醤油、豆板醤で味付けして
「ナス豚丼」作ったら美味かったです(*vv)

ナスって美味しいですよね♪
シンプルに焼きナスも好きですo(*^▽^*)o



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.