Nicotto Town



友人の友人のお話し@@


今日友人とランチをした時聞いたお話しで

す。私が母のことで非協力的な妹たちの話

をしたら その彼女の友人に実際にあった

お話しです。 女性4姉妹で私と同じように 

妹たちはもう結婚していて、 長女が数年前

母親を介護してもう他界されたそうです。 

当然相続になりますが 妹主人が今住んで

る家も相続の権利があるからと 長女から 

相続分の家賃をお姉ちゃんから とってい

るそうです。

@@ あまりにびっくりしたんですが 私に

お母さんにかかった費用はキチンとノートに

つけておかないと私の友達のように 兄弟

姉妹から 相続分も請求されるケースもあ

るから 気を付けるようにって言ってくれて、

なんかとっても嬉しかったです 

本日307文字でした。








アバター
2016/08/09 22:28
>>スロウ・ガラスたま 最近 私のところだけでなく、子供たち同志で介護しないとか
      情けない実情が増えてますよね 同じこどもなのにね
      後妻さんということは継母がおられたんですね
      私の父方の祖父はお妾さんに妻の下の面倒を看させて、 おばあちゃん
      怒り心頭だったと思います。 結局 祖父の財産もすべてお妾さんが
      巻き上げてしまったようです。 結局は祖父の遺品のようなものさえなくて
      なんにもなく終わってしまいました><
      いろいろな思いされたんですね・・・・  



アバター
2016/08/09 19:20
寄与分というのがあって
http://www.ac-souzoku.jp/information/information03/index05.html
こういった状況で認められる場合があるようです。

ご参考までに…

相続や親の介護では
兄弟・姉妹で揉めることが多いです。

子供の頃は、父親が羊羹の切り分けに権限がありましたが
その父親が認知症ののち他界すると
その権限も消えます。
私の場合は、父に後妻さんがいましたから
それも大きく関わって
傷つけられましたぁ〜。
誰かが後始末をしなければならないのに、嫌なものです。
アバター
2016/08/09 01:38
>>ユウキたま 記録に残すって 大切なことだとおもいました。
      でもその妹さんのご主人すごい根性ですね@@


>>Rosyたま いろいろ事情があって、 妹たちは父の相続の時は放棄してくれたんですが
       結局はまたお金の事でもめるんですね>< 情けないことです。
       お恥ずかしいですが・・・・ そもそも常識が他人には通じないんですね><



>>とんちゃんへ エッ>< その方もひどすぎますよね 法律はそんなことはなんにも
      救済策はないから、 嫌な言葉ですが、「逃げるが勝ち」かもですね(◞‸◟ㆀ)
      悲しい実情です。



>>ミュ☆ミュたんへ うちももめるほどの資産はないんですがね 変なことで
      自慢です<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん ただね 今自分の母親が
      施設とかにいるってことは次は私たちの代が介護を受けたり 最高齢世代に
      なっていくから、 私に言ったことを子供たちの前で言えるのかとか
      母親がそんな態度だったら、 自分が倒れた時に子供たちに同じ程度に
      見られたらさびしいと思うんですがね なんでわからないんでしょう???



アバター
2016/08/09 01:06
兄弟姉妹でお金のことでもめて
大変なことになったという話はよく聞きます。
資産のあるお宅は、相続が大変。
うちはもめるほどのものがなくて良かったw ←負け惜しみ
妹とは仲良しなので、お金のことでもめて仲悪くなりたくないなぁ。
sakinoさんになんでもかんでも任せて
ちょっと考えてほしいものですね。
アバター
2016/08/08 23:26
そうですよ~!
介護をしていたとか一緒に住んでいたとかは、相続の上ではなにも考慮されないんです!

友人の実家は、実家の立っている家の敷地の半分をご主人のお姉さんに取られることになり
現金に出来ないなら、今ある家を壊して敷地の半分を更地にして渡せって言われて
家を建て直したのです!!
友人のお母様は最初から同居で、舅と姑の世話をして暮らしていたのに~!
アバター
2016/08/08 23:01
何とも切実なお話ですね・・・。
でも確かに記録は残しておくべきだと思います。
身内だからこそ一番ややこしいですからね(-_-)

妹さん達は当然sakiちゃんがお母様のことみているのは分かっていても
財産は等分だと思っていますから。
結婚していれば尚更、他人の旦那さま達がいる訳ですからね。
アバター
2016/08/08 22:42
なんとも世知辛いですね。
sakinoさんはお一人で頑張っていらっしゃるのですから、
そのことは記録に残しておきましょう。
義務を果たさず、権利を主張するのはいかがなものかと
思います。。;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.