Nicotto Town


ちろりあん


浴衣(撫子美人)【MediumBlue】♪

本日のお水やりコーデ♪お庭に打ち水に参りますね♪いつもありがとうございます♪

もらったステキコーデ♪:78


Wikipedia 打ち水

江戸時代の生類憐みの令の下では「水中のボウフラが死ぬ」として、
打ち水が禁止されていた。


えええーー?
じゃあ夏は蚊が大量発生?





アバター
2016/08/09 10:47
アキタロさん♪

> ??何かトラブった?^^;

アキタロさんがいいね♪をくださった記事(178日目)にコメントを頂いていたのに、
見落としていたのでした。昨日いいね♪をくださらなかったらそのまま埋もれてたの。
本当に良かったーー、助かりました、感謝です<(_ _*)>^^;

ブログ更新を日に何度もしてどんどん後ろに埋もれていくし、コメント一覧は40件までしか表示されないし、何より私自身うっかり者で見落としが多いんです。頂戴したコメントにお返事書くの好きなのにー。この間はひとつの記事まるごとお返事し忘れてて、慌てて書きました。気をつけてても見落としちゃうのなんとかならないかしら私。もうこればっかりは気をつけるしかないんですけどねー

> 毎日不安定な訪問すいませんm(_ _)m

いえいえ、どうぞお気になさらず。ご都合が良い時で大丈夫ですよ^^
いつもお忙しい中でもお越しくださり、お水とコメント本当に有り難いです♪
不規則で大変でしょうけど、お身体だけは気をつけてくださいねー
アバター
2016/08/09 10:33
アキタロさん♪

そうそう!今年の夏はとても蚊が少ないと思っていました!
暑いですものねー。それに今年は梅雨の時期からずっと雨が少なかったし。
私も初夏に一度小さく刺されただけで後は刺されていないので有り難いです。
畑仕事も蚊に関してだけは?しやすくて良かったですね^^

こちらこそ、いつもお花にお水をくださりありがとうございます♪
↑うふふ^^ たっぷり打ち水をしてお庭が涼しげな感じがよく出ているでしょ?^^
今週もどうぞよろしくお願い致します<(_ _*)>^^
アバター
2016/08/09 10:30
酔象さん♪

さすが酔象さん、歴史に明るくていらっしゃる^^

私も、ボウフラも殺しちゃいけなかったら、蚊が腕に止まってもぱちん!てやっちゃダメなのよね?と思って、でもじゃあどうしてたんだろう?と思っていました。御触れに引っかからないように、ボウフラの住処を作らないようにすることで病気の蔓延も防げたでしょうし、生類憐みの令ってよくよく考えると、最終的には庶民の為になる法令だったとも考えられますねー^^
当時の方々にとってはとんでもなく大変なことだったでしょうけどね^^;
アバター
2016/08/09 10:24
みどりさん♪

こんにちは^^
レアホタルソウはメガふたつで合成でしたね。
今日は魔法の肥料も入荷しますし、きっとメガになりますよ^^
メガになりますように、そしてミラクルになりますように、お祈りしていますね(-人-)^^

私も合成きせかえは欲しいので作りますよ。ただ、なかなかメガにならず数が足りないので、
作れたり作れなかったり、作れてもだいぶ日数がかかったりします。
今朝やっと初めてホタルソウのタネを蒔きました。
入荷が終わる前までにはなんとか作れると良いなぁと思います^^;

釣りやおしゃべり楽しかったですね^^♪ こちらこそありがとうございます♪
今週もどうぞよろしくお願い致します<(_ _*)>
アバター
2016/08/09 10:18
floraさん♪

こんにちは^^
いつもstpとお水を届けてくださりありがとうございます♪

立秋も過ぎたのにまだまだ残暑が続きますね。
floraさんも熱中症や夏バテに気をつけてくださいねー

徳川綱吉将軍はやり過ぎと称されることも多いみたいですが、
庶民を思うが故のことだったようですよ^^
アバター
2016/08/09 10:17
春草さん♪

私も最初(てことは蚊に刺されまくり?)と思ったのですが、
歴史にお詳しい酔象さんがくださったコメント↓を読んでなるほどと思いました^^

この髪飾りの和かんざし一目惚れです^^ すてきですよね♪
いえいえ、銀座のクラブのママと言われて嬉しかったですよ^^
私は銀座のクラブのママのように博識ではありませんが、
まさにそんな感じの装いでしたものね^^
ありがとうございます♪
アバター
2016/08/09 10:10
うみさん♪

打ち水の背景が知りたくてつらつらWikipediaを見ていたら、
その他のところに要出典としながらもこのような記載が。
びっくりしちゃいましたよw

撫子美人、薄縹の地に白い柄と帯というのが気に入りました^^
すてきな浴衣ですよね♪
アバター
2016/08/09 00:10
??何かトラブった?^^;

毎日不安定な訪問すいませんm(_ _)m
アバター
2016/08/08 22:31
こんばんは♪
打ち水まで禁止されていたんですね(゚0゚;
今も昔も蚊に悩まされるのはあまり変わらないようです^^;
そういえばこの暑さで畑の蚊が激減。虫も暑さには耐えられないようです(笑)

浴衣姿で打ち水ありがとです^^
↑お庭涼しくなりそうですね♪
今週もよろしくお願いします^^
アバター
2016/08/08 21:12
その逆で、蚊すら殺してはならなかったので、蚊が発生しないようにボウフラの住処となる水たまりを作らない庶民の防衛策だったような?
アバター
2016/08/08 14:13
こんにちは ちろさん 
こちらこそ いつもありがとうございます(*^^*)
ホタルソウ、ひとつ咲きましたが、もうひとつ咲かないと合成できないのでお庭に咲いたままにしてます
また魔法の肥料を使えば青のホタルソウもできるかもと期待しつつ..(*_*;
ちろさんは着せ替えアイテムはあまり作られないのですか?

昨日は楽しかったです ありがとうございました(*^^*)
今週もよろしくお願いします(*^^*)
アバター
2016/08/08 13:40
ちろりあんさん、こンニチヮ━─━ヽ((@*´ω`*@))ノ━─━ァァ!!!!
stpとお水のお届けでーす(๑•ᴗ•๑)♡♡

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
 ( ̄)●   ● |  どーもです^^
 / /┌▽▽▽▽┐ |  
`| |│    │|\  今日も激暑!熱中症には気をつけてね♬
 \|└△△△△┘ | | 
  |      | |  今週も、よろしくですm(__)m


お勉強になりました♬
綱吉さん、やり過ぎちゃったのかなぁ?(*´ェ`*)テヘ
アバター
2016/08/08 12:22
おおーー、人々は蚊に刺され皮膚病蔓延してたんでしょうか・・・?^^;
間違った法律は怖いですね(||゚Д゚)

色味を抑えた浴衣、髪飾りが際立ちますね^^
先日はクラブママなどと言ってすみません。でも素敵でしたよ~♪
今日のコーでといい、お着物に詳しいし方の上級者コーデですよね(*^_^*)
アバター
2016/08/08 11:21
知らなかったーw
あー犬公方様かぁ

撫子美人素敵だね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.