Nicotto Town



手抜き料理


そりゃこの昨今TVディナーとか楽ちん料理

は甚だありますが、ご存じのとおり母は今

施設に入所しております。 なんにもしなく

ても生活はできるようになっていますが 食

事におやつもついていて至れり尽くせりな

のですが、なんせ認知症もありなるべく車

いすで外に出て2人でお弁当をたべるよう

にしています。施設内は広大な敷地にいろ

いろ付属施設もあるから、レストランやカ

フェもあります。ただ頼むメニューもワンパ

ターンになりすぐに飽きてしまうから へたく

そですが 私がお弁当を作って出先で(施

設の人の目があるので、)2人で食べます 

お弁当と言っても当たり前にワンパターン

になるので なるべく手抜き料理を持って行

きます。今日はちらし寿司とホウレンソウの

胡麻和えと玉子焼きハムサラダetc.

たこ焼き用に細かい賽の目に切ったこん

にゃく 小さく切られた薄揚げ、さつま揚げ

を同じサイズに切ります。 近年エゴマがい

いようなので韓国食材のお店でエゴマの醤

油漬け(少し辛いですが)5枚くらい小さく切

ります。 本当はシイタケなんかも美味しい

のですが 一人で冷蔵庫がいっぱいになる

ので、この辺で すき焼きのたれを少し入れ

て 寿司酢を作りたいごはんの量を入れ物

に大匙で計っておいて、ごはんが炊き上が

るとその瞬間に寿司酢を入れちゃって あと

ゴマなんかもいいかな?? 私は1合くらい

を自分の分も作っていくので1・5合とかほ

んの少しごはんが炊き上がったらすぐに炊

飯器の釜のまま混ぜて作ってしまいます。

なんか出来あいのものんばっかりやんって

気がして なんとなく美味しくできるから、簡

単ですよ 私子供の頃からお料理は好きな

のですが 指を切ると怖いから 包丁が超

苦手で

明日は何をもって行こうかな?

本日780文字でした。





アバター
2016/08/12 13:35
>>ママレモン ♪たま   まあね 何かできるのも母が生きてるからだから、
      素敵だなんて照れますよ どっぷりオモロイオバちゃんです<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん


アバター
2016/08/12 00:37
心のこもったお弁当をお外でいただけるなんて、とっても幸せな時間ですね♪
美味しそう~!!!!
おねえたま♪、本当に素敵な方です♪



ちなみに・・・おいなりさんは、包丁もほとんど使わずいいかもです^^
アバター
2016/08/08 22:06
>>なめこたんへ そもそもなるべく切らないで済む食材を購入したことと
     味付けもお醤油とかお酒とか足さないですき焼きのタレを使ったり
     寿司酢もある程度出来てるものを使うというのが なんか手抜きでしょ
     <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへんなんて自慢してもしょうがないけどね
     そもそもは母が作ったお味噌汁の味がなくてね 結局ダシを取ってなかったんです。
     家庭の味もなにかしら日常を思い出すかと思ってね ✿(。◕‿-。).:*:☆
     優しいコメントありがとうございます。


>>スロウ・ガラスたま 関西ではお店によって お好み焼きにもこんにゃくとスジ肉を甘辛く
      味付けして入れるところもあります。 私はたこ焼きでも明石焼きに近いものを
      普段食べてるので こんにゃくは自分の中では ポピュラーじゃなかったんですが
      細かく切ったものの袋にたこ焼き用とか書いてあったんで 入れるようですよ
アバター
2016/08/08 14:41
たこ焼きへこんにゃくが入りますかぁ〜
ふ〜〜ん。
アバター
2016/08/08 11:04
おはよ\(^o^)/

えっ!どこが手抜きなの?! 
読み直す・・・・わからん!

お母さんがおいしく食べてくださって、それで会話や笑顔が生まれれば、こんなにいいことは
ないですよね。

アバター
2016/08/08 10:22
>>ミュ☆ミュたんへ ♪㋔㋩*☆*ヾ(。◕ω◕。)ノ*☆*㋵㋒♪ ございます。
       「すし太郎」の存在わすれてました。 食べたこともないのですが
       今頃のものだから 結構おいしいんでしょうね
       私は女4人の 良く言えば「若草姉妹」ですが 妹たちはもう結婚してるんですが
       私だけが行き遅れなんですが 妹たちはわれ関せずで 
       友人に会うたびに愚痴大会です。 自分の母親なのにね・・・
       近くにも住んでるのに ????? 妹も母が育てたんですよね


アバター
2016/08/08 07:50
sakinoさん、おはようございます。
文を読む限りでは、「すし太郎」使うより
ずっと手が込んでるように思いますが。
中に入れる具とか味付けとかに手を抜いてるのかな
でも愛情はいっぱいじゃん!
手作りのお弁当を持って行って一緒に食べようなんて
娘さんが何人いるのやら。
優しいお嬢さんを持って、お母さまは幸せね♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.