Nicotto Town



785段


今日、大学生の息子を愛媛まで迎えに行ったついでに

香川県にある金比羅山にお参りして来ました。

ここで有名なのが石段の段数。なんと785段。

そこまではさすがに行きませんでしたが、もし奥社まで行くと

約500段の追加になります。

お参りの大変さで言うと山形県の山寺と双璧です。

それに35℃を超える暑さ、いくら飲んでも飲んでも喉が渇いて・・・

かなりの苦行をして来ました。

ご利益があればいいのだけど。

アバター
2016/08/14 10:55
レオポンさん

山寺の方がずっと楽・・・・恐るべし羽黒山。
よっぽど意地の悪い人が作ったんでしょうネ!
アバター
2016/08/14 09:18
羽黒山を4分の1ほど上ったけど、そのあと行った山寺の方がずっと楽でしたww
え?これで終わり?って思ったものw
羽黒山は、階段の幅と高さのせいで、ほんとに足に堪えますよ~~
ちょこちょこ何度も足を上げる、二段飛ばしもしづらい・・・・
アバター
2016/08/14 07:04
レオポンさん

そうですね~キツイのは山形の山寺の方がキツイでしょう。
羽黒山は残念ながら行った事がないので比較出来ません(>_<)
段数よりも暑さが堪えました。
アバター
2016/08/13 09:43
金比羅山、むか~し独身最後の旅で行きました。
今も上れるだろうか・・・・w
数年前に行った山寺は、そこまで大変じゃなかったなあ~~
たぶん羽黒山はかなりきついと思うよ、階段の高さが低すぎ、幅が狭く、とっても上りにくいから。

しかし、この暑いのに金毘羅山とは、お疲れさまでした。
アバター
2016/08/07 23:37
因幡の黒兎さん

暑かったですよ~!
明日筋肉痛になってなかったら良いのですけど・・・
アバター
2016/08/07 20:02
金比羅様まで行ってきたのですか?(^_^)
羨ましいです。私は旅行に行ったら登りたいので(笑)

暑い最中の苦行ですから、きっとご利益ありますよ。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.