Nicotto Town



居住県内一泊、36時間の旅(一日目の22

さて、この後のルートに関して地図を
みているのですが、夫君ともめる。

なにしろ、しょっぱなで夫君は
駅の反対側を行こうとしてるので
私としては、夫君の方向感覚を疑ってる(笑)

普通だったら、おまかせするんですけどね(^_^;)

わたしが主張する道を行くと
どうも様子がなんか違うような。

通る所予定ではない学校のあたりに出てしまう。

当日は参議院選挙の投票日。
学校の近くを通ると投票に来ている人や
なにか部活でしょうか、体育館らしい場所もグラウンドも
人が多い。

そうそう、ここの学校の体育館の屋根が
実に面白かった。神社のような角というか
Vの字の出っ張りというか、そういうのがある。

さすが諏訪の学校だなー。
うわ、窓枠が木??
サッシじゃないし。

かなり歴史の古い学校であろう。
しかし、それにしてもめずらしい。

いまは暑い時期だからいいとして、冬の寒い時期は
この木枠の窓では寒くないんだろうか。いや結露しない分
意外といいのかもしれないけど。

学校の中を突っ切る小さい道を勝手に歩いていく。

先生だか、武道の指導者だか
白い柔道着のオトナがいたので、
ちょっと会釈すると向こうも会釈をしてくる。

地域の人間だと思われた?
そうじゃないとは思うけど(^_^;)

その後は、良くわからない小さい入り組んだ道を
夫君が歩くとおりに歩いて線路に出る。

途中に古ぼけた温泉もあった。
さすが諏訪、こんな込み入った昔からの
住宅地のど真ん中と思われる場所に温泉があるとは。

線路に出て夫君、がぜん方向に自信を持ったらしい。
その後はスムーズでしたね。

5つある酒蔵のうち、一番大きい所に到着します。
酒蔵の裏側から表側に回ったのですけど
このあたり一帯全部が酒蔵の土地らしい。

お屋敷もありましたねー。
実に立派。

酒蔵の並ぶこの道は昔の街道なんだろうな。
店の表側もオシャレと言うか、いまどきの
ちょっといい感じの和風にしつらえて
あります。

さあ、飲みますかっ\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
もののけ姫に浸る(笑)

さあ今日の一冊
「かぼちゃ小町」角川
料理人季蔵のシリーズ。
評判の高い熟柿が盗まれることに端を発して
意外な方向に・・・。


アバター
2016/08/07 07:44
それが現役の学校ですからねー。
なかなか風情がありますけど
冬場は寒くないかと心配(笑)

ふふふ。
遠回り、通行止め、お休み等々
格好のブログねたになるものですから
最近は、スムーズに行かなくても平気ですー\(^o^)/
アバター
2016/08/07 01:12
窓枠が木・・・情緒ある建造物だね!!ああ~いいね!!飲みましょう!!
アバター
2016/08/06 22:53
方向感覚?
まかせなさい。
道に迷うことは滅多にありません。
但し
標識に騙されて遠回りしたり、渋滞や通行止めにあったり、
お店がお休みだったり潰れていたり、
そっちの運が無いのは、もっと問題なのかもしれませんが。
アバター
2016/08/06 22:06
スマホもってないし、
夫君も私もケータイをそう言う風に
使わないので、とりあえず「さまよう」という選択肢が(笑)
アバター
2016/08/06 21:48
方向問題
徒歩である限り スマホのGoogleマップのおかげで迷わなくなったなー
ありがたや~

車移動中は位置関係把握するのに時間かかるせいで 未だダメなんですけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.