Nicotto Town



生き返る時計


もうあの時計を使わなくなって 20年以上

経ちます。手巻き式の時計だったので、 面

倒になった父は使わなくなったんです。

ただ父の腕時計はそれしか私の記憶はなく

て、手巻き式が面倒で適当な安い時計をそ

の後は使ってました。ただ 私が使ってた 

大した高級時計でもありませんが 防水で

もなくて この前の大雨で湿気が入るように

なったので ふと父の時計の存在を思い出

して、それを分解修理をお願いすることにし

たのです。時計屋さんにもっていくと しば

らくするときれいにすると4万円くらいかか

るとは言われました。 本当は1万円くらい

の安い時計で構わなかったのに 手巻きの

時計に4万円@@って ちょっと悩みました

が 私がその時計を使わなかったら きっと

誰もそれに気が付かず 捨てられる運命

だったでしょうね なんかお盆が近づいて 

お墓参りいつ行こうかなんて考えてたから、

なんか父が生き返ったような気がして お

墓参りの頃にはまだまだ修理が出来てない

時間にはなりますが 今から1か月以上か

かるようです。 次秋のお彼岸の頃はその

腕時計をしてお墓参りが出来そうです。

ちなみにその時計は結構高価なものだそう

で、時計屋さんもびっくりしてました。

本日513文字でした。













アバター
2016/08/02 23:55
>>ユウキたま お父様に買ってもらった時計をお使いなんですね 長年使えるのなら
      特に分解掃除もしなくてもよさそうですが 父の時計は止まってたんで
      ガラス内側に埃もあるように思ったし、 ベルトもいやだったんで、 全面的に
      リフォームというか オーバーホール(´艸`*)お願いすることにしました。
      お盆前なので 少し父を思い出しました。 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2016/08/02 23:10
直すことにしたのですね^^
お父様もたぶん喜んでいると思いますよ。
修理にそれだけの費用がかかるのは
やはり良い時計だからでしょう☆
私は父に買ってもらった時計を40年近く付けていますが、
分解掃除に出すとやはりそれなりに費用がかかります。。;
アバター
2016/08/02 22:47
>>とんちゃんへ え@モテ期♪(。◣‿◢。)ニヤリ 
       いくらでもウェルカムですからモテ期きますように (-m-)”
アバター
2016/08/02 20:21
え?まさかの男よけ効果?!

これからまたモテ期が来るかもしれないのに~!
アバター
2016/08/02 20:17
>>とんちゃんへ 優しい言葉ありがとうございます。
     私が(まだ修理が出来てませんが)その時計をみて、 母が思い出してくれると
     嬉しんですが・・・・✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     お守り・・・・男が近寄ってくれない・・・・(◞‸◟ㆀ) (o_ _)ノ彡☆バンバン

アバター
2016/08/02 19:51
お父様が身に着けていた時計がふたたび動き出して
sakinoさんと一緒に時間を刻んでくれるようになるんですね^^
お守りになりそうですね^^
アバター
2016/08/02 12:51
>>スロウ・ガラスたま 私も デジタルの時計は見やすいけど  味気ない気が・・・・
     ただ毎日巻く時計も使用経験がないので 少し面倒な気もしますが・・・・
     喜んでくれてるのなら、 結果オーライですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



>>さゆきたんへ  ムーミンなんて@@すごい記憶力ですね 見てたけど妖怪置時計
     のお話し記憶もないよ トホホです。  ><


アバター
2016/08/02 08:08
ムーミン 第41話 言葉が消える
ムーミン谷を混乱させた原因は古い置き時計だった。
ムーミンは妖怪置き時計を修理することで、供養しようとしたけどもスナフキンが修理はできないと諦めた。
修理しようとした事で置き時計は成仏できたらしくムーミン谷の混乱はなくなった。
アバター
2016/08/02 03:00
機械式の時計は、いまや超貴重品です。
優しいお気遣いでお父様もおよろこびのことと思います。

デジタルにはない魅力を感じます。
アバター
2016/08/02 01:31
>>ゆたかたん プライスレス って 面白かったから 座布団2枚 「お~い山田さ~~ん」


>>Drosselたま  (´ヘ`;)ん~~~ 私は5万円こえたら諦めますが今回は4万円だったので
      時計は見やすい 立つ 金属アレルギーなので 手にやわらかいバンドで
      お値段もおやすい(よく忘れてくるので) etc.条件はあるんですが
      思いの穂家 結構ね家のある時計だったようで、 思い切って オーバーホールしてもらう
      ことにいたしました。 今回気が付かなかったら あの時計忘れ去られてるところでした。
      早く手巻きに慣れたいです。 そもそも自動巻きくらいしかしらないので時計を巻いた
      記憶がなくて でも仕上がり楽しみです。 


アバター
2016/08/02 00:28
形見の品をそのまま保存するか、修理等を施して現役として残すか・・・

わたしはどちらかと言えば、不動の場合は多少金額が掛かっても動かしたいって思います。
しかしこの「多少」ってのが悩みどころなんですよね・・・。

元の品が良いもので、この先も長持ちするのであれば、本当ならプライスレス!
と言いたいところですけど、現実も加味してその品の原価が限度額ってわたしは考えてしまいます^^;


修理、完璧に仕上がると良いですね^^
アバター
2016/08/02 00:24
思い出…プライスレス。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.