Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


長く青き、爪の是非

会社で私の前の席に座っている、新人お嬢さんが、今日、長く青き着け爪について、教育係の先輩社員(男性)から「爪、白くしようか?!」と言われておりました。
自分の娘くらいの女性社員に、小言をいうのは、彼にとって辛かったと思います。
教育係、大変ねえ。
「土日に思いっきりおしゃれしたら?」と言ったら、彼女はつけたり外したりは大変なような事を喋ってました。

ネイルに知識のない、男性に言わせるのは、酷。

まあ、ネイルサロンに行って、外すんでしょうけど。

こんな事、同性(女性同士)の先輩社員から諭せばいいのに。
注意を促した部長、課長のデリカシーの無さに、先輩社員に同情するよ。

私の会社、女性社員が多いんだけど、この娘みたいにハデハデのネイルしている人は皆無です。お化粧とか、ファッションで主張している人、いないなあ。
皆さん、社会人という、立場をわきまえていらっしゃる、のかな。

私が意見できる先輩だったらねえ、「仕事中、爪が割れるから、爪、短くしようか?」って、注意してたと思う。色までは言わなかっただろうけれど。(機械をいじる、機械設計だったらね、でも彼女は機械をいじらない、電気設計者)

でも、お客様がそんなネイルの娘が出てきたら、やっぱり、引くかな。会社として。
決して、外見で人を判断する気はないけれど、お客様に対する印象は、何より大事だから。そこは、認めたくないけど、一般常識で行かなくてはならない。

女性の皆様はネイルのおしゃれして、会社に行ってるかしら?

本当は、どう言って、彼女を諭したら良かったかしら?

かく言う私も、社会人失格な長髪だから、エライ事は言えないけれど、ね。

中堅社員さん、男性、女性双方の意見を聞きたいところですね。

来週から、お嬢さんは白い爪で、出社してくれるかしら?

アバター
2016/08/03 01:33
臭いは…大変ですよね。カワイイわね☆さま。
私もオヤジ臭いのかなあ、心配。
アバター
2016/08/03 01:30
生理的な臭いを指摘するよりは遥かに指摘しやすいのでは?

河合は香水の系統の臭いや柔軟剤の臭いなら耐えられるけど、
劣化したノンシリコンシャンプーを使った臭いと
口臭や体臭といった生理的な臭いは大嫌いかなぁ(・_・)
アバター
2016/08/02 23:57
件の彼女は、普通の爪で出社して来ました。まあ、めでたしめでたし。なんだ、簡単に外せるじゃん。

私なら、「リングの貞子はネイル出来ないんだから、我慢しようよ」と教え諭しましょう。

かく言う私は、ネイルに「death」とか、「fuck」とか、書きたいなあ、と思いました。スカルの絵も良し。
内心は反社会的なメタルだーね。
アバター
2016/08/02 23:53
斎さま
コメント、感謝です。正論だと思います。
アバター
2016/08/02 18:15
こんばんは♪
生まれつき爪が薄くてネイル系が鬼門な影響で知識が浅い人がお邪魔します~
フレンチネイル(ベースがベージュぽいピンクで指先が白の自然ぽく見える)して出社して気付かれないか賭けてばれなかったという本当か嘘か知らん都市伝説的なのを耳にした事はありますが…流石にネイルチップ装備で出社は聞いた事ないデス。
まぁ爪の保護とか接客の身だしなみ的な意味で目立たないピンク系とか透明なのを塗って出社する程度なら問題ないかな?
それ以前に、ネイルチップて両面テープ的なので簡単に自分で着脱できるタイプのもあったような…?
そもそも会社は仕事しに行く場所であって(営業職や接客業は別として)気合い入れてオシャレして派手に着飾る場所じゃないような…
アバター
2016/08/02 00:16
皆様のおもしろき回答、お待ちしております。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.