Nicotto Town



あと少し考えよう。


あの犯人は何のプレッシャーを抱えていたのか
其れとも今既に研究されているDNA因子の中に
こう言った犯罪を起こす要因子と配列が生まれた時から
在ったのか?

そう言う素要素が在って其れを抱えて生きて来たのか?
其れは環境の中で抑え込まれていたのか?

誰もが普通に複数のコンプレックスを抱えて生きている。
人と違って当たり前だ。

指紋が全員違う様に全ての人間の環境が此れだけ
違う様に其の中で協調性を持って生きる事は
耐える忍ぶ事が要求される。

其の中で巧みに生きて行く事は
どれだけ情報を得て其れを自分の中で
将棋の指し手を瞬時に選ぶようによりベターな
対応をチョイスする能力を求められる。

差別とは何なのか?

スウェーデンの番組の中で「独裁者」と言うのが
在って時々見ていた。

其の中で一人の黒人の女性がお菓子の「ちびくろ」と
言う様なスゥエーデン後のチョコレート系のお菓子の名前をどう思うかと
一人の白人の女性を挑発していた。

「別に何とも思った事が無い」と彼女は黒人の挑発した女性の期待通りの
答えをした。
「あのお菓子の名前は傷ついた」と黒人の女性は言う。

「差別用語で不快」と言う黒人女性と「たかがお菓子の名前」
と気にする物ではないと言う白人女性。

私は子供時代に普通に在った「子供向け本」の「ちびくろサンボ」の
事件の事を思い出した。

あの「人種差別問題」である。
日本の場合は「ちびくろ」と言う言葉が取り合われた。
「小さなアフリカの少年サンボ」だと良かったのか?
成れ親しんだ本が「哀しい印象」を持たされて
私はワクワクして読んだひと時を傷つけられた気持ちだったが。

其れは「黄色い小さい子ザルのあっこ」と言う本の名前で
日本人の少しオテンバな女の子がお使いに行って
色々な出来事に遭遇しながらも
臨機応変に乗り越えて大量の物を手に入れて帰ってきて
お母さんを喜ばすと言う内容だったらどうだろう。

そう思うと黄色い猿は日本人の女の子と表している言葉として
差別だと国際的に騒動にするのだろうか?
其れとも内容が少しオテンバで無鉄砲で
其れで居て臨機応変に対応する女の子の魅力の方を
評価して其れを表して居て日本人の女の子だと言う事で
左程気にも留めないだろうか?

其のテレビの番組の中で黒人の若い女性に差別主義者と
決めつけられて行く白人女性とスウェーデンに移民として来て
其の中で現実に在る差別の中で「お菓子のネーミング」にも
ナーバスになる感情を持って、其れを其の事に関して
何の感情も無く腕におしゃれでタトゥーを入れて
ギャル風の生活を楽しんで来た生まれた時からスウェーデンに居た
若い女性。

どうだろう?戦後戦勝者の兵士として大量に日本に入って来た
黒人兵士たちは日本女性に対して何をしたのか?

其の時の立場で黒人は戦勝国の兵士であり、
日本人は敗戦国の人?で在った。

其れは「人間」として同じに扱われたので在ろうか?
答えは否で在る事が現実なのだ。

黒人だから差別では無く、スウェーデンには移民と
そうでない元から居た人が居る。

移民である男性が「自分は此の国を出されたら
帰る国が無い。
移民で在る差別は受け入れて今の環境に満足している。
国に返される事を考えると此れで十分と言う。

自分は「差別主義者じゃないし、黒人を低く見る様な感情は無いが
お菓子の名前等気にした事が無いし、其れを黒人差別と繋げて
考える必要もない」と言う様な事を声を荒げて言う白人の女性。

尚も其の事を無神経とそう言う事でも傷つけるのだと主張する黒人女性。

閉じ込められた空間で「強制的に決められたルール」の中で
行動しなければならない8人の男女。

些細な事で感情的になる。
其の中での出来事。

だが、日本では其の白人女性のタトゥーじゃ
プールにも温泉も入れない。

日本では犯罪者に腕に「サ」の佐渡島送りの刑の刺青を
入れた。

投獄舎の番号を刺青で入れた。

そして自分は日陰者で在ると区別をするのに
自ら、或いは強制的に犯罪者集団にくみ入れるのに
刺青をした。

詰り日本では其れは暴力団、マフィアの一員であると言う
印でも在るのだ。

其れを差別と言われても・・・・。

自ら覚悟の上で刺青を入れたのか、
入れられたのかは別に所謂マフィアの一員と言う証明だから。

其の番組の中で強制労働と強制された所謂牢獄の様な
生活での共同生活。

ストレスがたまって行く。
些細な事で感情が高ぶる。

突然泣きたくなったり、言葉尻で攻撃的に成ったり。

日本の学校は制服が普通でびっしりと「生徒手帳」に校則が
書いてある。

其れ以外にゴミ出しルール、挨拶。

エレベーターの乗り方。

近頃はベビーカーに地下鉄に乗せるのも気を遣うそうだ。

スキー板に手に持ったストックを込んだバスに乗せて
スキー場下のスキー場行きのバスまで平然と乗せて行っていた
私の子供時代の行為は今は出来ないで在ろうか?

次から次と出来て来るルールの中で
自分の若い時よりも増えたルールの中で
今の若い人はへとへとになりながら生きている。

更に就職氷河期で其の後遺症で
自分を抑えて「ゆとり前の世代」は大変だなぁと見ていた。

あの犯人は何にぶつかってどんな選択をさせられたのか?

自分も障害者施設を幾つか営業で回ったが
色々在ったが、口も手も出さないで営業に
専念したが、思う事は在った。

唯、営業者が働く人の善意と国の補助金を利用して
「ボロ儲け」をしていないのなら、
今は其れが限界なのかもと思う。

後は機械化でどれだけ楽に両方が成るかと
言う事が次に来るなぁと思っていた。

其れ以外はセクハラ?か、そうではないのか?と
言う様な疑問を持つ場面は在ったけど。

老人ホームにも行ったけど。

老人達は大きなずるい乱暴な子供になっていた。

其れはそうなって行くのだろう。

其れすらも無くなって行くとさまよい始める。

でも、「ドリフの大爆笑」で老化現象を笑い飛ばしていた。

其れはどうしょうも無い事であり、誰にでも来る事であり
情けなくて笑える事でも在った。


此のお腹の中に居る時に障害が解る時代に
覚悟の上で生んだのだ。

其れは生を与えた物の責任であり
本人に何の罪もない。

歳を取って「意思疎通」が出来なくなる事も
其の過程でのトラブルも誰もが来る事であり
自分を生んだ親が成る事なのだ。

其れを何の未来も生産性も無いと切り捨てられても。

其れよりも、予算なら国民の税金で言うなら
違う使い方をしている方が沢山あるではないか。

そして此の日本の崩壊を企てて行動している人が
大勢此の日本にいるではないか。

先ずそれらを排除する事をしてから
次にどれだけ其の自分が思った問題の解決に
医薬、医療などの研究に役立つなり
或いは機械技術で役立つなりの行動を取るべきであり

それらの未来が無いと思った人に無いが出来るのかを
何を感じて貰うのかを現場で行動する事だろう。

痛みを感じなかったとでも思うのか!?

少しでも苦痛を減らそうと言う環境が無い事を
憤るなら理解できるが。

いずれ自分も何の役に立たない未来が無い物に
なって行く。

其の前に死なない限りはそうなって行く。

誰にでも平等に老いは来る。

そして赤ん坊の様にオムツをして離乳食の様な食べ物を
食べさせて貰って死んで行く。

其処に未来は無いが其れまで沢山の感情はある。

其れを重度の身障者に在る事を発見できなかった事は
残念な事だ。

乱暴に物を渡されると辛い哀しい感情は其の無表情な
中にも感じている。

動けないが作られた人に似せたロボットでは無い。
痛みも感じるし、熱さも感じる。

其の変化の中で気持ち良いと言う感覚もある。

其れを理解できるから入浴サービスが出来た。

私達はそう言う道を選んだのだ。
姥捨て山の時代に戻ろう等と言う事じゃないんだよ。

アバター
2016/07/28 17:59
ラム様
日本はとても良い国です。
文化大革命かそれ以前の共産党革命の時に北朝鮮、韓国と逃げて日本にたどり着いた中国人が
行って居ました。
唯、今は明治維新時代の人達が日本を思った様な日本がありません。
異質な物を不用意に入れてしまった国は今回の事件も「人権」と言う壁で
防げる物も防げなかったのかも知れません。
「人権」と言う言葉で何を失ったのでしょう。
「入浴サービス」が他の国に在るのかは解りません。
だが物も言えない体も動かせない人にも「感性」が在る事を理解できる日本人だからこそ
湯船に入れてあげたいと言う行為が思うのだと思います。
此の行為が行わる意味を知って居れば殺すと言う事は思いつかないはず。

其れは自宅介護で大変な思いをしている家族の要望で出来た事案だったのかも知れないが
其の要望を出した家族と其れを行っている自治体の思いを心に感じ取って欲しいと思う事件でした。
アバター
2016/07/28 08:07
のたもたさん、おはよう^^
今日も神の祝福を持ってきましたよ。
日本の国に生まれて良かったと思える国を取り戻すために、
自分の出来る限りのことをやっていきましょう。
のたもたさん、今日もお元気でね!(^。^*)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.