Nicotto Town


気まぐれ日記


け~んの旅日記[パート2]

前回の続きです

3日目
朝8時前にホテルを出て街をプチ観光しながら、現存12天守の一つ『弘前城』へ=3
※現存12天守とは、江戸時代から潰されずに残ってる城です
他に、姫路城・松本城・彦根城・犬山城・松江城・松山城・宇和島城・丸亀城・高知城・備中松山城・丸岡城がそれです 

 
テレビや新聞で、ご存知の方も居てると思いますが
この城って去年から違う場所に建ってるんすよ

えっ! どうゆう事!? って人の為に簡単に説明(-_-)/
本来は石垣の角側に城が建っているんですが、石垣の補修工事をする為に曳屋で城を真ん中側へ一時的に移動させる大掛かりな工事をしてる最中です。
残念ながら既に城を移動させたレールなどは撤去されてましたが、5年後には再びレールを敷いて元の場所に戻ります。 今がレアな状態である事には変わりないのでポケモンGOをやってる暇な人は一度行ってみましょうw


話は戻って
城の開館時間は9時からやけど、場内へ8時30分頃到着

すると嬉しいお知らせが・・
ここって城が有る場所を含めた有料区域というものが設けられてるんやけど
9時~17時以外[時間外]は310円無料! 
セコイ事言うてるわって思われるかもやけど、これ地味〜に気分ええっすよ(笑) 
帰りは金を払って入ってきてる人ばっかしやったから、なんか勝った気分になるしww


軽く散策しながら城が開くのを待って、百名城スタンプ(4番)ゲット^^
 
併設の弘前城植物園など気になる場所も有ったけど時間の都合でパス、徒歩で駅へ=3
昨日違和感を感じた場所の再確認も踏まえて・・w

弘前駅に到着
駅へ上がっていく途中、アンケートに答えたらもれなくプレゼントってのを発見!
一度は素通りしたんやけど、大阪人の弱点もれなくプレゼントという言葉に吸い寄せられてエスカレーターで2階に上がったのに再び降りて行くw
他府県の方限定って書いてるしリンゴでも貰えるんかと期待してアンケートを書いたんやけど、手渡されたのは・・
ヒバ爆弾って怖い名前の強力湿気取り(゜o゜;) 青森感全くなし!ww
ほんまロクなもんくれへんなぁ。 せめてリンゴジュースにしろよ(-。-)ブツブツ www


少し気落ちしたまま、ニコ友の待つ八戸駅へと移動=3

先に待ってくれてるニコ友たちに気付かれず
後ろからビックリさせてやろうと思ってグラサンで変装したけど、あっさりバレて終わり(-_-;)
有名人は帽子・マスク・付けまつ毛・あごひげ・全身タイツも揃えないと無理か(-。-)ボソッ…www


駅前でレンタカーを借りて、ニコ友運転で移動開始です=3

まずは八戸駅から近い、百名城の『根城』
駐車場横の八戸市博物館で百名城スタンプ(5番)ゲット^^

目標達成。それで十分満足。すぐに別の場所へ移動でもよかったんやけど
歴史に熱心な2人の男ニコ友、じゃなく男と女のニコ友さんは少し興味あり気味

ここへはたぶん一生来ない可能性も高いし
一生のええ思い出としてキッチリ見てやろうじゃねぇか~(^.^)/
と意気込んで、250円払って竪穴式住居みたいな建物を見物
入り口が低くて狭いせいで何度も頭をぶつける、それの後遺症?で写真撮るの忘れるw
・・ほんま一生のええ思い出として残りました(-_-)/笑


続きまして〜
俺が一番行きたかった日本三大洞窟『龍泉洞』まで約110kmの大移動=3

運転席の後ろに座って、デカい態度でニコ友2人の居住地をベタ誉め
千●県は他県の地名をパクりまくってる。●野県は夏暑くて冬寒い山だらけ県…
ともに素晴らし過ぎるってな感じでww


約1年ぶり・約3年ぶりの再会の為、異常に話は盛り上がって止まるとこなしw
無口の俺が何故? どうして? ってくらいにww
 
雨が降りかけて来たら、[男ニコ友に対して]内緒で馬券買って当てただろ(;一_一)
晴れ間が見えて来たら、買った馬がスタートしてすぐ落馬したか? ってw

女ニコ友はそれに便乗しながら競馬系の音楽にハマってしまい、マキバオーと[G1]出走前のファンファーレがお気に入りの様で何度も替え歌混ぜて歌ってましたww
・・何故か、ファンファーレは途中からズレて正露丸のメロディーになってばかりやったけど(笑) 

 
こんな他愛もない会話を繰り返しながら車は進む=3


東北といえども一応は夏なので、晴れてくると車内は少し暑い
そんな中、時折わざとなのか?
シーンと静まってしまう極寒のダジャレを入れてくる人が居て大助かりww


そういうパターンを繰り返してたら、タイミングよく
道路横に『すべる!』の看板が出てくるから爆笑ww

しかし、それだけで終わらず
少し進むと
もっと すべる!』
さらにもっともっと すべる!』
もっとを赤で強調して看板がグレードアップして出てくるから、大爆笑www 
そこの君・・内緒で先に仕込んでたとしか思えんで(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(笑)

 
そんなこんなで盛り上がり、16時頃に龍泉洞・龍泉新洞に到着
閉館時間は17時なので慌てる事も無くゆっくり楽しく見学^^
洞窟やのに水深98mの場所があったり、多数の蝙蝠が生息してたり
珍しい生物も居てたりで、すっごく神秘的でしたよ!

と言いながら、蝙蝠も生物も全く見つけられへんかったけどwww
 
それよりも心残りなのは、洞窟の入り口近くに有った天然水を汲めなかった事
空のペットボトルがあったのに持って行かず…冷たくて美味しかったのに(-_-;)


洞窟を見た後は、近くにある廃線になった岩泉線の岩泉駅を見て
約60km移動で宮古市へ=3

夕食は石巻の海の幸をと期待してたけど、そこは満席で客待ち状態^^;
仕方なく普通の店で済ませて、ホテルにて解散・自由行動
連休の為か震災の作業員が多い為か分からんけど、ホテルの駐車場には九州を除くほぼ全域のナンバーが止まってました。 凄いっすねw
 
こうして、長いような短いような3日目が終わりました

4日目[いつになるかは未定]に続く

アバター
2016/07/28 23:36
黒さん・・
もっともっとすべる!の後、もう一段何かあれば文句なしやったんやけどなぁ
「危ない!落ちる!」とかw

スタートダッシュで落馬する~♬ のほうじゃないんですねぇww

ん~^^;
四季が感じられるというよりも、熊・スズメバチ・狸…自然が感じられる気が(笑)

山(・。・; とりあえず、まずは殿から(-_-)/ww  
アバター
2016/07/28 23:36
秋乃さん・・
いやぁ、得する事は何でも嬉しいもんっすよ~  10円拾ってもww

「すべる」→「もっとすべる」→「もっともっとすべる」
☝☝道路に設置の注意看板ですw 気を付けろって事でしょうw
「注意一秒 ケガ一生」「落ちたら死ぬ」「幅員狭し」「すれ違い不可」などの
悪路マニアが喜ぶ看板と同じ感じですww

龍泉洞の地下水をもっと飲みたかったなぁ(-_-)
ペットボトルに詰めれば、飲み物代100円は浮いた筈やしwww
アバター
2016/07/28 22:36
滑る!もっとすべる!もっともっとすべる!

すべる!すべる!すべる!

ぱっぱぱぱぱ~ぱっぱぱぱぱ~ぱ~ぱぱ~ぱぱ~ぁ♪

夏暑く冬寒い!四季が感じられる美しい日本じゃないですか。●野県。
じゃ、山登んべ( *´艸`)
アバター
2016/07/28 22:03
楽しいご旅行で何よりでした。
310円のお得、強力湿気取りゲットなどエボルタ@け~んさんの旅行らしいなぁww
「すべる」→「もっとすべる」→「もっともっとすべる」の看板って何の看板なの?
すべったの?
天然水飲めただけでも良しとしましょう。
ホンマモンは違うよね。(´ڡ`❤)
アバター
2016/07/28 21:39
Cynthiaさん・・
今回の2人さんは会うのが5回目・7回目の常連さんなので気楽なんです^^

次回ブログも宜しくっす(-_-)/
アバター
2016/07/28 21:36
あおいさん・・
すっごい楽しいですよ~^^
もう少し人数が増えてもいいので、良かったらネェさんもどうですか?w
アバター
2016/07/28 21:35
国府津さん・・
まつど〜★
☝☝これも、どっかからパクってますねぇw

とんでもない(゜o゜)
千○県がパクってるなんて思ってないっすよ~!w
我孫子(大阪) いすみ⇒いずみ(大阪) 勝浦⇒那智勝浦(和歌山) 野田(岩手)
八千代(茨城) 白浜(和歌山) 館山⇒立山(富山) 別物ですし〜www

それに東京ディズニーランド(シー)・新東京国際空港など東京という字を付けて
東京と間違わすズルい手を使ってるなんて思ってないので安心を(笑)
アバター
2016/07/28 19:24
仲いいですね~(^-^)
ニコタ仲間と楽しい旅路w
日記を拝見するのが楽しみですー
アバター
2016/07/27 21:41
楽しそうですね^^
名前変えたので最初誰かわかりませんでした(*ノωノ)
アバター
2016/07/27 00:43
まつど~★

っておい、●葉県がパクリばかりだとお?


次の自治体名がある都道府県を「正しく」回答せよ(各2点)

・我孫子
・いすみ
・勝浦
・野田
・八千代



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.