Nicotto Town


気まぐれ日記


け~んの旅日記[パート1]

前回のブログの公約通り、数回にわたって旅の記録を綴っていきます(-_-)

文章では伝わらない部分も有りますが、その辺は妄想と適当な推測でお楽しみくださいw



それでは、まず1~2日目

今まで高速バスには何度か乗ってるけど、
夜行バスは初めて
『ゆっくり夜の景色・面白い標識を探して・・』
そんな野望を抱きながら乗ったんやけど、車内を見てビックリ
マジかよ(゜o゜;)

全面カーテンで隙間なくビッシリ閉められてて、まるで犯罪人を乗せてる車!w
※乗った事はないですよ。あくまで想像です(-。-)ww



暫くしてバスは発車
・・にしても、何も見えんって退屈っすよねぇ^^;

全然落ち着かないので
ボタンやら紐で固く閉ざされてるカーテンを緩めて窓の外をチラ見を繰り返すw

始発からの乗客は俺含めて5人だけ、気楽に出来てたけど
OCT湊町⇒大阪駅⇒長岡京⇒京都・・バス停に停まるにつれてほぼ満席に
その後も退屈なので一応気遣いながら時々カーテンを少し開けて車窓を見てたら
アナウンスで『お客様にお願いが有ります。 当バスは、この先北陸道へ進み50個程のトンネルを通過します。 トンネルの光が車内に入ってくるのでカーテンを開けない様お願いします』って…
他にも誰かカーテンを開けてるのが居てるのか?
そう思って、キョロキョロと見渡したけど誰もやってへん
どう見ても俺に言うてるの丸出しやがな!w

仕方なくカーテンを閉じて寝る事にしたが、まだ夜11時過ぎ・・
普段2~3時まで起きてる俺としては寝れる筈もないw 寝ようとしても無理^^;

こんな時に、右前に座ってた(リクライニングをほぼ最大まで倒してる)態度の悪い20代位の野郎がイビキをかき始めやがった!
顔が見えてて、すんごい気持ち良さそうに寝てるのを見てたらなんか腹立つ(-"-)

イライラしてたら、ちょうどええタイミングに準備が整ったので
驚かせてやろうとさりげなく下の口で咳払いをしたんすわ   ぶーーーーーっ。ぷっ=3

そしたら『えへん、あ゛~~っ! ちゃっ!』って
奴じゃなくって後方から咳払いと舌打ちが聞こえてきたので慌てて寝てるフリする羽目に^^;
 
っでも、これが功を奏して一応寝る事には成功したんやけど
そう長く寝れるもんじゃなく何度も目が覚める
バスは約12時間の長丁場なので、喉は乾くしションベンもしたくなる…
どの辺を走ってるのか気にもなるw
カーテンの隙間に顔を突っ込んで外を度々チラ見
トンネルが見えたら即カーテンを閉じる戦法w

何度も繰り返してたら、(トイレ休憩場所の)尼御前SA(石川県)が出てきました
少し雨は降ってるけど、やっと休憩出来る。 腰と足も痛くなってきてたし良かった^^
ひとまず降りる準備して待ってたんやけどバスはなかなか停まらず右往左往
『何してるんや??』って気になって窓を覗いてたら
駐車場が満車らしく、そのまま高速へ戻っていきやがんの(・。・;

まぁ次か、その次にあるPA・SAで停まるしええか
そう考えながらカーテンを閉じて、何度もウトウトを繰り返しててふと目が覚めたら知らん間にバスがどこかに停車してる状態!

寝ぼけながらフラフラと前方の出入り口に進んで降りようとしたらゲリラ豪雨真っ只中ww
まるで水のカーテン!? 地面は波打ってる状態(・.・;)


立ち尽くしてたら『お客さん今はちょっと出ないほうが…』って

分かっとるわぁ
出たくても、出れるかぁ!
さっきの所で停まっとけアホ~(>_<)
 
さらに明け方には前方側で咳を長時間続けるオバハンまで出没
近くじゃないけど、密室だけに結核とか変な病気やったら・・って微妙に怖い

旅早々、度重なるアクシデントに見舞われ一時はどうなるか心配やったけど
天気も回復、無事にほぼ定刻通りにバスは新潟駅万代口に到着

しかし降りた時
腰は痛いし、足もだるいし、ションベンも10時間以上我慢してたしで悲惨でしたw 

 
再び夜行バスで旅を・・遠慮します(-_-) 最低半年は無理ですw

 
 
次は新潟駅
電車が来るまで30分近くあるし、ちょっと何か食おうかと立ち食いソバ屋に入店
暑いし涼しい物と意識しながらよそ見して券売機のボタンを押したら『月見そば』 
なんでやねん(>_<)  

熱いもん食って暑さ倍増になり、新潟駅⇒新発田駅へ移動
駅から新発田城まで徒歩20分。 疲労も加わり暑さ3倍増^^;

汗を拭きまくりながら正門受付で
『すんませ~ん。百名城スタンプありますか〜』と言葉短めにスタンプを借りる

なのに、あら不思議!
受付のオバちゃんに『大阪の人ですよね?』ってバレてしまう始末(゜o゜;)

これがきっかけで、俺としたことが無駄な雑談が始まる^^;
『えっ!? 分かります? 普通に共通語使って関東人に化けてるつもりやねんけどな~^^;』

『大阪の人でも、兄さんの言葉はなんか柔らみがありますよ』
『そんな事ありませんで~、旅先やからネコかぶって大人しいだけですわ〜
普段はバリバリの大阪弁使ってますわ~ アホかぁ!って、あははは^^』

その後も、お笑い芸人とか北海道の話を・・w

無駄に時間を費やした後は、軽く一周して自衛隊の敷地内にある為に入れない城『三重櫓』を遠目で観察

十分満足したので
そろそろ次の所へ行かなアカンなぁって汗かきながら駅に戻るが、異様な雰囲気

すると掲示板には
信号機トラブルが発生した為、運転を見合わせていますって(・。・;

駅員が表に出て、
もうすぐ運転が再開されると思いますが
大幅に列車が遅れてますご了承ください

ほぼ
ギリギリスケジュールを設定してる俺としては超悲惨 
結局40分遅れで電車は来たけど、秋田に間に合うか心配で変な汗が止まらんかったっすw


酒田駅には約20分遅れで到着
乗り換えの特急が来るまで1時間以上の空き時間
その間、退屈というよりも特急も遅れてないか心配で気になって疲労感倍増

時間潰しで駅設置の時刻表(本)を眺めてたら、特急の少し前に普通電車が来る事が判明
僅か4駅で終点になる電車やけど、終着駅の手前(遊佐駅)にも特急は停止する模様

ここで考え付いたのは、電車賃が少しでも安くなるのでは?という事

事前に調べた計算では、酒田⇒秋田[乗車券1940+特急1340]で3280円
乗り放題切符で3駅先に進めば、もしかしたら200円位下がるかも…

その貪欲さで遊佐駅に行き、窓口で遊佐⇒秋田の切符購入を言うてみたら2590円! 
[乗車券1660+特急930]…690円の儲けで疲れも吹っ飛び!(^^)!
こういう想定外は嬉しいですね~(-_-)ウンウン
 
 
特急に乗って秋田駅到着は・・予定通り遅れて1616
下調べでは久保田城の閉館時刻は1630

城までは徒歩10分なのでギリギリ何とかなる筈やねんけど、
何故かこういう時に限って道に迷うという^^;

偶々見つけた工事現場の警備員に道を尋ねて、猛ダッシュ=3
高台に城があるせいで階段が多くてキツイキツイ
ヘトヘトになりながらも、なんとか閉館2分前に到着。 ギリギリ百名城スタンプゲット

疲れてしまい秋田駅周辺を見学する気力もなく、駅に戻って今度は弘前へ=3

弘前駅からホテルまで歩いて行く途中の道で
『あれれっ!?』って違和感を感じた部分があったけど、それは別ブログにて後日w

 
こんな感じで、やっと1~2日目終了

文章書くの下手やから、簡単にまとめられへんわぁ^^; 

3日目以降[いつになるかは未定]に続くww

アバター
2016/07/26 03:35
黒さん・・
トイレ付きのもあるんすか(゜o゜)
っでも、すんげぇ臭いウ○コをする人が居てたりしたら悲惨になりそうな…www

最初のSAでは小雨やったんやけどなぁ
前方側の駐車場はトラックが占拠してしもて、全く開いて無かった^^;
知らんけど、こういうのって珍しくないんかなぁ?w

熱い商品と冷たい商品を分けなアカンよなぁ^^; 
冷やしとろろそばが良かったのに・・狸のアホ~ww 
アバター
2016/07/26 03:28
minamiさん・・
有難うございます^^

以前のがどんなやったか分からんだけに判断し難いですが、快適は程遠い気がします^^;
ただ、前方に横3席[1席ずつ離れてる]のゆったりした場所がありました
少し高くなるけど、そこなら快適かもですw
アバター
2016/07/26 03:24
ひふみさん・・
全面じゃなくって、外部が全く見えないって意味です^^;
左右は勿論、運転席も後方も外は一切見えない仕様です

一応、客席には寝顔が見えないように頭から顔を隠すショボイのが付いてるんやけど
奴はそれをせずにグーグーと寝てやがっただけですww
☝☝どういうものか気になった場合は、WILLERの予約ページで見てください(-_-)/
アバター
2016/07/26 03:17
れぃさん・・
午前1時過ぎの東○坊
教祖さんが禊してそうで気になってましたが、バスは停まってくれなかったっすwww
競艇は昼しか無理っしょw 誰も居ない場所でヤジる人居ないし(笑)

今回の様に外から全く見えない夜行バスって、怖いというよりも不気味ですw
アバター
2016/07/26 03:13
秋乃さん・・
俺自体がバス車内を見て笑ってしもたっすよww

しかもゲリラ豪雨の中トイレ前じゃなく律儀に離れた駐車場に停めて、便所に行っといで~
って、ほんま面白いバスやわ(笑)

け~んの旅は常に時間との闘いです(-_-) 
1分で階段を上り下りして乗り換えも、たま〜にありますw
アバター
2016/07/25 22:49
トイレの付いてない夜行バスはしんどいわぁ。
そう言うのは、ちゃんとSAに停まってもらいたいですね。

暑いさなか月見そばを買ったのは・・・狸の呪いですw
アバター
2016/07/25 21:55
お疲れさまです。
今の夜行バスは以前に比べて乗りごこちが良くなって快適~と聞いたことがあるんですけど
そうじゃないんですね。


アバター
2016/07/25 21:24
こんばんは☆
夜行バスって使った事がないけど、全面カーテンでがっちり仕切りしてくれるんですね。
…にもかかわらず20代の可愛い男の子の寝顔が見えたのはどうしてなのかな?
寝相が悪くてけーんさんのエリアに侵入してきたのかな?
アバター
2016/07/24 23:51
あら~
なんで東○坊寄ってくれなかったんですか~?ww
それよりも競艇場のほうが近いですがww
夜行バスってちょっと怖いですw乗ったことないですがwww勝手なイメージですw

アバター
2016/07/24 22:22
出だしから「犯罪者」で笑わせてもらいました。
水のカーテンのサービス、時間との闘いのスリル、百名城のスタンプゲット・・・と話題満載の旅となりましたね。
3日目以降が気になるぞなもし。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.