Nicotto Town



心配性だから世界一になれた


心配性だから世界一になれた

小山ロールで有名な小山進さんのコメント

です。…子供のころから細かなことがきにな

り、心配性だったんです。昆虫図鑑を親に

買ってもらうと自分が捕ったものと図鑑との

違いをチェックしました。そんな細かなこと

が気になるんです。虫が全く捕れない日が

ありました。虫捕りのプロ業者がきていたん

です。周囲をよく観察すると自転車やバイク

が止まってました。そのうち何時の何曜日

に来ているのかもわかるようになりました。

深く物事を掘り下げる癖が今の仕事の資質

をつくってたのかもしれません。チョコレート

のコンテストで世界一になっても喜べないと

去年の自分は昨日の自分よりも今日の方

がよくなってる。心配性というのも悪くありま

せん想像力を働かせ着地がうまいこと行く

ように考えることなんです。心配性は一見

無駄なことをいっぱいやってるようですが、

すごいプラスがあるんです。なんか心に響く

お話しでした。

本日404文字でした。





アバター
2016/07/23 12:00
>>とんちゃんへ ホント 観察眼が的確だから、 何かを成し遂げることができた人なんでしょうね


アバター
2016/07/23 08:16
ただ心配性なだけではなくて、観察眼がしっかりしている人なのですね~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.