Nicotto Town



親になるのも大変@@


親になるのも結構大変なリスクですね

2013年東京江東区の小学校に通ってい

た当時2年生の女子児童が上級生の少女

から脅されて9階建てのマンションの屋上

から飛び降り重症を負ったとして被害女児

と保護者が少女の両親に3千万円の損害

賠償を求めた訴訟で東京地裁は監督義務

を怠ったとして1025万円の支払いを命じ

たそうです。その加害少女は「発達障害の

一種であるアスペルガー症候群だったよう

です。」「他者が思い通りに動かないと怒り

を強く抱く傾向があった。両親はこうした傾

向に踏まえて専門家に相談するなどの対

応が不十分だった」と指摘した。その加害

女子は聴覚障害があり両親は親子で聴覚

障害のクリニックを訪れトレーニングを重ね

るなど養育に力を注ぎというところも認めた

うえ、両親が少女をしかるときに平手打ちを

したことがあったとして、「体罰的な注意を

伴っていたため、少女の傾向を発見するの

が難しくなっていた」と主張は一部退けられ

たようです。

本日417文字でした。






アバター
2016/07/22 10:52
>>ボンチッチたま ブログ広場からようこそおこしくださいました。
       この事件の判決を考えると 保護者が四六時中監視して
       何か問題を起こさないかを見守らないとその過失責任が
       発生するということです 親とはいえ限界はありますから、
       結局はそんな障害を持ったお子さんは行政でも救済措置が
       あるといいのですが、 もしもしそのお子さんが施設にいでもいたら
       判決も変わったんでしょうか?? 


アバター
2016/07/22 07:30
はじめまして ブログ広場から来ました。
小学2年生で9階から飛び降りてよく命が
あったと思います。怖かっただろう。
アスペルガー症候群の人が起こしたとされる事件は
結構ありますが明確な対処法がないように思います。
親がどう動けば子供が殺人事件の加害者にならないのか?
親も答えが見つからない。でも被害者側の気持ちに
なればとんでもない事件。
親はどうすれば良かったのだろうか?

アバター
2016/07/22 02:14
>>ママレモン♪たま 日本では加害者の方が守られて被害者の人権は蔑ろに   
     なってるような気もします。 もし自分の身内や子供が兄弟が被害者になったら
     怒りのやり場がないと 大人がこの手の犯罪を犯しても病気だったら、仕方ないと
     確か刑に問われないとかだったような・・・・
     被害者はいつも泣き寝入りというのも飲み込めないしねただ加害者とすると
     この女の子も未成年だから 更生の余地があるとだから こんなことは以降しないように
     更生教育されるんでしょうね 万が一被害者の女の子が死亡なんてしてたら
     大問題でしょうが 酒鬼薔薇だって 今家庭をもって暮らしているそうです??
     なんとも納得できませんが 変なところで遅れてる気がします。 




アバター
2016/07/22 01:46

加害者・・・って、被害者の方よりも、いろんな意味で守られている気がします。



詳細はわかりませんが、↑を読ませていただき思う事は。
「2年生の女児が、発達障害の上級生に脅されて9階建てのマンションから飛び降りさせられた」
普通に考えても、そのような事態が起こることって尋常ではありませんよね。。
誰が見ても9階という高さは、覗き込むのもとても怖いと思います。

それって殺人(未遂)ではないですか??
しかし、「発達障害だから分別が付かない」云々ってなるのでしょうか?


もし自分の身内が被害者になったらと考えたら・・・
皆さんは、この問題に納得できるのでしょうか???












アバター
2016/07/21 12:08
>>茶里の爆走たま ニコタにもいろいろな障害を持っておられる方 多いみたいです。
      私の友人のお子さん 発達障害で専門家からも 障害者学級に勧められたけど
      普通学校に進学されて、 大学受験では先生から 東大を勧められるくらい
      お勉強はできたようです。 行政側のサービスがあったら こんな事件起こらなかった
      のかはわかりませんが 人の意見も聞かないと・・・・なんて思います。 
アバター
2016/07/21 04:38
まあ、保護者だから当然と言えますね、それにしても、
障害者団体とかその手のサークル、あるいは行政側の
サービスを利用しておればそのようなことにはならな
かったかもなぁ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.