Nicotto Town



居住県内一泊、36時間の旅(一日目の5

長野県内の色んな物産が置いてあります。
主に食べ物系、飲み物系ですね。

ジャムやジュース、ワイン、日本酒、
昔ながらのお菓子や漬物、
オシャレな野菜も♪

お酒は、ちょっとうるさいほうです(笑)

大学時代にワインを飲み始めたのは
たまたま中学時代の同級生の一人がデパ地下の
ワイン売り場で働いていたというのが一つのきっかけでは
ありましたね。

最初は白ワイン。
赤ワインはちょっと苦手でした(^_^;)

当時、国産のワインが非常に少なかった
ということもありますけど、あの渋味や独特の風味が
どうも飲みにくくて。今は赤ワイン、フルボディ一辺倒ですけど♪

その代わりと言うか、第一秘書からおススメされた
「もやしもん」という農学部コミックを読んでから
日本酒に目覚めまして(笑)

っていうかコミックの中にでてきた
「メロンの香のする」日本酒に出会ってしまったものですから。

それまで日本酒に持ってたイメージががらっと変りました。
それも自分の住んでいる地域の中の酒蔵の酒でしたから
これはもぉ、信州の日本酒を飲みまくってみようかと。

まだ全制覇にはいたらずorz

ヤフーのほうで地道に少しずつアップはしてますけど
道のりは遠いですね。いや、遠いほうが楽しみが
長く続いていいかなー\(^o^)/

そんなわけで、自分の住んでいるあたりも
酒蔵メーカーは多くて日本酒だけでも
6つか7つ。ワイナリーは2つ。
ウイスキーその他は2つ。

その他の中に養命酒(笑)

実は、我が家のすぐ近くの寒天屋も
最近、酒蔵の1つを買い取ったらしくて。

なんか味が変わっちゃったんですよね、そこ。
悪くは無いんですけど、前とは違う。
杜氏さんが変ったというのも
聞いてますからそのせいかな。

日本酒作りってデリケートなんですよねー。

うちの近くでは、なかなかお目にかからない
酒蔵のお酒も並んでます。残念だなあ、
ここでは試飲はない(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
久し振りにむうちゃんが来たり、かれんが来たり♪

さあ今日の一冊
「ねことらくん」福音館
なかがわりえこさんの絵本なので
安心感抜群♪

アバター
2016/07/28 17:09
こちらこそー♪
いつも来てくれてありがとう\(^o^)/
アバター
2016/07/28 16:45
ここにごめんね。
ブログにコメントありがとう(*^^*)

まともに返事ができなくて申し訳ないです。
お礼だけでも伝えたくて、お邪魔したよ。

一進一退…進歩は無いかな(⌒-⌒; )
ながらも日々過ごしてるところですわ。
自分にできる精一杯の努力をして頑張るね(*^^*)
アバター
2016/07/20 13:12
吟醸香、というものらしいです。
まるでフルーツのような香がするのですよ。
日本酒は奥が深いです♪
アバター
2016/07/20 11:29
メロンの香りの日本酒?!
とっても美味しそう!これなら特に日本酒が苦手でも飲めそうな気がします(^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.