Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


Zガンダムの脇役バーザム

http://blog.livedoor.jp/hacchaka/archives/51907770.html

Zガンダムの後半、敵軍ティターンズが大量に導入した量産型ロボット、それがバーザムだった。
バーザムのデザインを担当したデザイナーは
「どうせ作画監督に突き返されるだろう」と思いながらバーザムのデザインを提出したところ意外にもOKが出たのでそのまま劇中でモンスター型ロボット・バーザムが活躍することになった。

バーザムはデザイナーが適当に考えたロボットだったので、他のロボットとのデザイン的な繋がりが全く無い、トンデモデザインだった。
特に問題なのは足をどうやって曲げるか、といった基本的な構造も何もないような形。
後付設定ではガンダムMK2を量産型にしたのがバーザムと言われたが、当然デザインには何の整合性もなかった。
バーザムをプラモデルとして作る段階になって足の曲げ方が分からないのでデザイナーに問い合わせた所
「どうやって曲げるんでしょうね」などと他人事の返答があったという。
デザインした方は足の曲げ方すら考えていなかったらしい。

そういういい加減なロボットでもROBOT魂 バーザムではキチンとリファインされて、製品化された。
これで値段がもっと安ければなぁ。
現在アマゾンでは1万円近い値段で売られている。

アバター
2016/07/24 04:25
パイロット毎に一々専用機があるから整備もヘッタクレもない。
アバター
2016/07/23 21:39
ジ・Oやパラス・アテネと比べてボリノーク・サマーンだけがやたら知名度が低い
アバター
2016/07/22 14:31
パラス・アテネはレコア・ロンドが乗ったおかげで大して活躍できなかったかも。
アバター
2016/07/22 14:04
嫌ボリノーク・サマーンはバーザム同様適当に考えただけと思いますよ実際逆襲のシャアでも
νガンダム、サザビー、ジェガン、ヤクト・ドーガ、リガズィも全長考えて設計してませんから後
あんな大きいのそんなに早く整備出来るのか?って疑問が出た位ですからね。
特にジェガン、ギラドーガは整備し易さが利点のMSですしまあ最も矛盾していますのが0083スターダスト
メモリーの試作型3号機デンドロビウムでしょうあれ全長140メートル無敵鋼人ダイターン3よりも大きい
戦艦に収容出来ないそのせいでデンドロビウムのみになりましたしね。
その為F91ではνガンダムの全長半分以下になった訳です私パラス・アテネ好きでした。
ファミコンのカプセル戦記ではパラス・アテネ使っていましたから(笑)
アバター
2016/07/22 05:47
シロッコがジュピトリスでジ・O、パラス・アテネ、ボリノーク・サマーンを建造。
どのロボットも規格より大きかったけども
ボリノーク・サマーンみたいな大型ロボットに偵察任務がやれるようには思えないけども。
アバター
2016/07/21 22:01
後ポリノークサマーンってサラの乗ったMSもね(笑)名前の由来は
森の熊さんそのせいかZでアムロが乗ったデイジェはそうかもしれませんねあれ非常に評判悪くて制作者も
もう少し真面目に考えるべきだった言う位ですからね。
そのせいか劇場版はデイジェの場面カットされましたしねまあ百式もシャアが乗ったMSの中で最も不似合いなMSワースト二位ですからちなみに一位はやはりズゴックです。
アバター
2016/07/20 12:46
ズダはイグルーオリジナル設定。
ティターンズ量産型MSとして マラサイ が登場したのだけど、バーザムの方が数は多かったようだけど出番は極めて少ない。
アバター
2016/07/20 11:25
マークⅡよりも ズダの後継機の方が(設定決まったときは無かったか?w)、、、似てる?
ザクも雑魚からとった名前ですしね、、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.