Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


ペテガリ岳山行とヒグマ急接近


3連休は5人のメンバーで北海道日高山脈南部にある
ペテガリ岳登山に向かいました。

旭川から車で約6時間かけ神威山荘へ、そこから3.5時間約8kmを歩きペテガリ山荘で一泊。翌日は朝4:40に山荘を出発片道約8kmの山頂を目指しました。

登り初めて約3時間私は異変に気が付きました。
「あれ、獣臭くないですか、」
メンバーの女性をみると日焼けと虫よけ対策で顔を布で隠しており、
「いや、何も匂わないけど、、、」
気のせいか、、ひたすら山頂を目指す。

歩き初めて7:20遂にペテガリ岳山頂登頂、
そこで20分休憩し下山開始、天気が怪しく小雨も降る。
山頂から歩きはじめ6時間位の時、

「グルルルル、、、」
雷? 
そして2回目の
「グルルルル、、、」

リーダーが小声で言った。 
「獣だ!!」
「え、鹿ですか?」
「違う!!」
チームに緊張が走る。

笛を吹き、叫び 我々の存在を伝えしばし静観、、、
もう、声は聞こえない。。

「大丈夫そうだ、行こう」
歩くことさらに10分、前を歩いていた2名の別の登山者が戻ってきた。

「クマがいる!!」 登山道に我々は終結し、声をあげ、
再び存在を知らせる。
「グルルルル、、、」

「グルルルル、、、」

「グルルルル、、、」

そういえば、何かの本で読んだ、ヒグマは獲物を狙うときは
並走すると、、、まさか、あれか、、、、
しかし、熊笹は揺れていない。。。。。

5~6回は威嚇する声は聞こえたであろうか、、

再び静かになった。 、

再び歩き出す我々、雨が降る雨音で周囲の音が聞き分けられない、
慎重に歩く途中の黒い切り株が一瞬クマにみえる位の緊張は
20分は続いたであろうか、、、

ちょっとレアな体験だった。。。。。

翌日、私ともう一人はペースが速いので二人で林道を早いペースで歩く
すると林道のど真ん中に黒く二本脚で立っているようなものが見える。。。

(またか、、、)
一瞬背筋に冷たい物が走る。。

しかし、次の瞬間黒ぽいカッパを着た人間と確認でき笑が出た。
これが今回体験したクマ体験である。(笑)

往復34kmのペテガリ登山と同じ位貴重な体験だった。

アバター
2016/07/26 21:25
リリ 様

さすが、北海道、大自然を体感しましたよ、
アバター
2016/07/25 23:50
ほんと危ない思いしたんですね・・無事で良かったです
アバター
2016/07/20 23:24
チャーミー様
今度からやっぱりクマ除けスプレーですね、、、


あいうえお様
姿は見えなかったので推測ですが、親子熊だったのかな~。
それか、自分が進みたい方向に人間がいたのか、、、


けいちゃん 様
帰りの林道歩きの時は 1秒が10秒位に感じヒヤっとしましたよ。


かをる 元気!様
今年は秋田県がクマで話題になっていましたが、北海道もやはりクマの巣でした。
アバター
2016/07/20 17:34
凄い緊張感です><
今年はクマさんが多いらしいですから
気を付けてくださいね
アバター
2016/07/20 14:28
いや~めっちゃ危なかったすね><
何事もなくて、ほんっとよかったです(^_^;;;
威嚇されたということは、クマも人間には会いたくなくて、早く離れてほしかったのかな?


それにしても、早い時点で獣臭さに気づいたのはすごいです^^
次に山に入るときまでに、クマ対策について調べておかないとすね(・∀・)
アバター
2016/07/20 10:57
クマじゃなくてよかったですね(;^ω^)

アバター
2016/07/20 02:22
確か、日高山脈って、知床に次ぐヒグマの生息地域ですよね・・・。

藪の中を走り去る、物音も怖いのに・・・。

物凄い体験でしたね。



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.