Nicotto Town



久しぶりにコーデ投稿 ギリシャの正義の女神

残念ながら長剣が無いけどギリシャ神話の正義の女神

もらったステキコーデ♪:17

新作の目隠しを見て、買ったものの使ってなかった天秤があったのでギリシャ神話の女神アストライアを気取ってみようかなと。
欧米の裁判所などに正義の象徴として像などが飾られたりゲームやファンタジーでも使われている女神です。
ちょっと調べてみたら「ホーラ三女神の一人で本来の正義の女神であるディケーと混同されている」だそうですが、今はアストライアの方が有名ですね。

目隠しと天秤に長剣がシンボルですが、ニコタって奥手持ちの長剣があまり無いんですよね。
翼は有ったり無かったりですが、剣はまず大抵持ってるんで無いのは残念、おもちゃの猫剣ではさすがにおかしいし。
ちなみに天秤座はこの女神が持っている天秤がなったもので、アストライア自身は乙女座になっています。

目隠しはゴシックと合わせたり、コーデ次第で病んだ感じになったりで面白そう。
スイカ割りセットなのにランキングで目隠しだけブッチギリで上位でした。

アバター
2016/07/16 05:47
素敵です。
アバター
2016/07/15 21:46
みるくさん、コメントありがとうございます。

目隠しがそんな後世になってからとは知りませんでした、元々ローマ神話はギリシャ神話に影響受けまくりだし、神話は勝利者によって変えられたりしますしね。
ディケとユースティアとアストライアは混同されてますが、乙女座になったせいもあるのかアストライアが現代では一番知られてるようです。
世界各地の悪魔や怪物・悪神なんかは元は土着の神という例は数多ありますし、キリスト教の天使も大昔はもっとバケモノ染みた見掛けのものも多いようです、頭に翼が生えてるだけとか。
時代が下るに連れて色々ごっちゃになるのは世の常ですが、近年はファンタジーやゲームで各地の神話や伝説が使われて、混乱に拍車をかけてる気がします。

病み系は中二病だったりゴシック好きが理由だったりいろいろでしょうか、現実世界でコスプレ以外では出来ない格好というのもあるかと。
私はハンス・ベルメールや四谷シモンの人形が好きで、その辺の影響もあるかな。
アバター
2016/07/15 19:16
裁判所に飾られている『正義の女神像』だったんですね^^
これはローマ神話のユースティティア(ギリシャ神話ではテミス)がモデルのようです。
神話時代には目隠しはしていませんでしたが、後世(16世紀以降)に目隠しをした像が作られるようになったそうです。

アストライアはギリシャ神話の女神で碧さんの書いてらっしゃる通り乙女座であり彼女が手に持つ天秤が天秤座ですね♥
一説ではゼウスとテミスの娘と言われているようですが...。
アストライアがゲームやファンタジーではどう扱われているのか知りませんが、
裁判所の『正義の女神』と神話の世界がごちゃまぜになっているように思います。

ニコタでも包帯とか目隠しとか病み系アイテムは人気ありますよね...。^^漫画やアニメの影響かな...?

アバター
2016/07/15 16:02
鳥女さん

コメントありがとうございます。

夏に黒尽くめゴシックなんて現実でやったら汗だくになっちゃいますしね、ヴァーチャルだからこそではあります。
アバター
2016/07/15 13:01
夏なのにゴシックなのも面白いよね、黒い目隠しも使い方あるんだ・・・
参考になりました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.